プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車にお茶の木で擦った傷がついたので
ホームセンターで傷消しコンパウンドを購入し
手では大変だったため、クルクル回る電動で落としたところ
傷は全てきえたのですが洗車を行なった後に
白くぼんやりと拭き残しみたいに出てしまいます。
何回も拭いても出てきてしまいます。
何で拭き取ればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

車の塗装


 <外側>
1.クリア塗装
2.上塗り
3.中塗り
4.下塗り
5.鉄板
となります。
質問者さんがホームセンターで買った「傷けし」には、研磨剤が入っているはずです。
研磨剤=物を削り取る粒子です。

それをクルクル回る機械で動かしたことによって、
外側のクリア塗装が削られた。
もしくは、クリア塗装、上塗りを削り取った。
ということ。
クリア塗装は艶があるが、上塗りに、下塗りにはそれほど艶がない。

よって、どんな物で拭き取っても、消えない。

対策としては、その部分だけ再塗装しかありません。
    • good
    • 0

ポリッシャーの傷。

もっと細かいコンパウンドで手で磨く程度。

塗装の種類により(パールやメタリックなど)表面のクリア塗装を削ってしまわない程度に磨かないと結局おかしくなってしまいます。
    • good
    • 0

それ、自分で傷付けただけだからw

    • good
    • 1

こんにちは。



>傷は全てきえたのですが洗車を行なった後に白くぼんやりと拭き残しみたいに出てしまいます。

それはおそらくしっかり磨けてないんですよ。コンパウンドは塗装面を多少の傷も一緒に削り落とし、新しい塗装面を出して綺麗にするのですが、研磨が不十分だと、コンパウンドの粒子で中途半端に磨かれた部分(滑らかに研磨されず微細な傷の状態になっている)が、モヤモヤと雲のように残ってしまいます。キズですから何回拭いても消えません。

キズの範囲にもよりますが、狭い範囲ならNo.1さんのおっしゃる方法を試し、範囲が広いときは、どうしてもというならプロに任せた方がよいかもしれません。均一にきれいに磨くのは結構難しいです。

因みに程々のところで諦めるのであれば、その後は傷を目立たなくするワックスでごまかすのも一手です^^。
    • good
    • 1

ポリッシャーで磨き傷を付けてしまったのでは?


素人が機械(ポリッシャー)など使うと バフ部分についた砂埃や磨き分などを巻込み
傷を付けることが有ります また押さえつける力加減も難しいです。

しっかり水洗いし 風のない日または、ガレージ等風で砂埃が飛んでこない環境で
綺麗なバフ(新品)で 極細目コンパウンドで少し磨いて様子をみて下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!