【お題】絵本のタイトル

ボンネットに飛び石による直径1.5mm程の点のような傷ができてしまったのですが、完全に塗料が剥がれてしまっている場合、タッチアップペンで補修するのが一般的でしょうか?

間違っても飛び石傷ごときでメーカーのオリジナル塗装を剥いで、補修塗料でボンネット1枚を再塗装なんてことはしない方が良いですよね?

詳しい方、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに新車から約4年が経過した黒の軽自動車です。

      補足日時:2020/08/31 21:36

A 回答 (6件)

廃車ですね

    • good
    • 0

タッチペンで充分です。



>補修塗料でボンネット1枚を再塗装なんてことはしない方が良いですよね?
↑ どうしてもと言うならおとめしませんが、発注を受けた方も驚くと思いますよ^^;。でも再塗装の品質はどうしてもメーカー塗装より劣りますので色の退色の速度も速いことを知った上でなさるべきでしょう(早ければ3年位で差が出てきます)。お金をかけてこれではもったいないですからね。やめた方がよいと思います^^;。
    • good
    • 0

ご質問者さんの車に対する考え方次第(気にする・気にしない、下取り査定云々など)ではありますが・・・、


私だったらタッチアップペンでの重ね塗りで済ますでしょう。
実際に現在乗っている車(5年経過のブルーメタリックです)にはバンパーやフードに数か所のタッチアップ補修箇所がありますが、それで済ませています。(車からちょっと離れると補修箇所なんぞ判らないでしょう?)
    • good
    • 0

>オリジナル塗装を剥いで、補修塗料でボンネット1枚を再塗装なんてことはしない方が良いですよね?



そんなことをする人はまずいません、いやトヨタ2000GTとかフェラーリ・ディーノとかだったらいるかな?

>タッチアップペンで補修するのが一般的でしょうか?

極一般的です。
凝った人は荒めの紙やすりから細かい紙やすりを使って周辺の塗装を剥いで、コンパウンド状のパテを薄く延ばして、また紙やすりや布を使って平滑化し、補修用スプレーで既存の塗装と上手く暈して不自然さの無い補修をします。
    • good
    • 0

タッチアップペンで層を作り研磨し磨きだせば普通は判らなくなる

    • good
    • 0

そこから傷が広がって良いなら、しないでください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!