アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約後の生活費について。。すみません、長いです。
彼→28歳、私→30歳
先月、3年付き合った彼氏の転勤のタイミングで結婚することになりました。そして、両家顔合わせなど済ませてから、私は仕事を辞め、彼の転勤先に引っ越しました。
転入届やその他もろもろの手続きをしている最中なのですが、彼が忙しいのもあってなかなか婚姻届を出してくれません。
なので私は、世帯主は彼の名義で、無職…。婚約中ということで、住民票も妻未届になったままで不安です。
前置きが長くなりましたが、そんな中で生活費のことをどうして良いか分かりません。
今のところ炊事・掃除・洗濯・振り込みやスーツのクリーニングなど日中の用事は私がしているのですが、食材を買ったり洗剤など日用品を買ったり、なかなかお金がかかります。彼は生活費として1万円を私に渡し、無くなったら、申告してその都度1万円を渡します。
けど、無くなったよ、と言うとすごく嫌な顔をしてお金を渡すので、私はその生活費から自分1人で使うお金は一切使わず、退職金から切り崩してしのいでいます。
彼からは就活しろと言われ、実際今就活中ですが、就活するのにも交通費や雑費がかかります…。
生活費とは別に、私が使えるお金を少し貰いたいです。。でも、彼から貰うお金を勝手に使えません。
どう切り出して、相談したら良いのか分かりません。彼はこの話をすると不機嫌になって別の部屋に行ってしまってり、寝たりします。

そもそも、彼の転勤で、私は新卒で入社して一度も転職せず7年間勤務した会社を辞めたのですから…まぁ、覚悟していたつもりだったけど、彼は、分かってたことでしょ?と上から目線で、俺は働いてるから!と無職の私を馬鹿にしたりするのがキツイです…。

A 回答 (10件)

1万ずつって…


ガキじゃあるまいしイヤすぎる。
ケチとセコい男、あたしはムリやな~
1円単位まで細かいやつとか絶対ムリ。

1万ずつとか以前にそれまで
ん?って思うことがあったと思う。
ん?って続いたら別れよかな~ってなる。
だって一生そんなんイヤやもん。
    • good
    • 0

私なら、こういう男と結婚しません。

彼は貴女をパートナーとして、尊重しておりません。せっかく、自分の為に仕事を辞めて慣れない土地に付いてきてくれたという感謝も出来ない、冷たい男にしか見えません。貴女は、まだ、結婚してないのですから、両親などにアドバイスをもらいながら、彼に現在の貴女の心情をハッキリと伝えるべきです。でないと、結婚後この不満は、増大します。貴女は、後戻りする時に、それなりの勇気が必要ですが、それは後戻りではなく、前に進むという事です。勿論、彼は現在、新天地で不慣れで大変な思いをしているのかも知れません。それでも、貴女に対する態度は、一端の男とは思えません。貴女の書き込みに、彼の良いところが皆無なので、このように、回答させて頂きました。
    • good
    • 0

婚姻前でよかったと思います。


離婚の方が何かと傷がつくと思うので。
もし自分ならそう思います。
お金の問題は結婚して家族になれば夫婦の共有財産なので、一生つきまといます。
今からお互いに金銭の事で不満が出るようであれば、それは一生だと思って下さい。
結婚するのであればそれは覚悟の上でした方がよろしいかと。。。
    • good
    • 0

すみません…。


一生家事をして働いて死ね!というのはどう言う状況で言われるのですか?
婚約者の彼から貴女にむけての言葉ですよね?あり得ません!!
彼は貴女を今まで通りフルで働かせた上に家事を全てやらせて、自分の
所得は自分のもの。
家庭内にかかる必要なお金は全て
折半という考えだと思います。
貴方は都合の良い家政婦ですよ。
婚姻届提出前で良かったですよ!
まだ、やり直せます!
別れて元の生活へ戻って下さい。
貴方はまだ若い。彼の本性が婚姻前にわかって良かったです。
戸籍にバツはつきません。このまま
入籍したら間違いなくバツになりますよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうだと思います。
お金を稼ぐ家政婦になって欲しいんだと思います。
一生家事もして働いて死ね!という言葉の経緯は…
前も仕事をしながら家事をしていたのですが、当時は同居してなかったので…なかなか就職できず辛くなって彼に、
このまま、このペースで家事をして、正社員で働いて、全部しようとしたら私は過労死しちゃうよ、それでもいいの?と聞いたらそう言われました。
引越して、周りに話せる人も友達もいません。。はっきり言って、死にたいです…

お礼日時:2017/10/08 23:59

#1と#3で回答した者です。



土下座して懇願されてその結果ですか。。。
ひどいですね。
あまりにひどい。
彼のそのひどい人間性がさらに浮き彫りになった思いです。

>何も悪いことしてないのに泣き寝入りみたいな感じで辛い

おっしゃることはとてもわかります。
事実、あなたは何も悪くないですし、いまあなたが置かれた状況は理不尽以外の何物でもありません。
なぜあなたが身を引かなければならないのかという疑問は当然です。

おっしゃることは本当によくわかるのですが、
過去に対する怨念にも似た、その理不尽さの解消にこだわると、もっと状況が悪くなっていくでしょう。

今日が、残りの人生の最初の日なのです。

残りの人生を生きるために今日生まれたのです。

他人と過去は変えられないけど、自分と未来は変えられる、
というお決まりのフレーズがありますが、
いまのあなたにこそ、この言葉をあえてお伝えしたいです。

もちろん、別れちゃうという選択肢が最良とは限りませんし、
別れずにまた再構築していくというのもひとつの重要な選択肢だと思います。

しかし、過去の怨念にとらわれてしまうことは未来のあなたにとって何もいいことはないので、
今日から新しい人生を生きていくとなったらどうすべきかを、
ぜひ考えていただくといいのではないかと、僭越ながら思います。

そのうえでまた違った疑問や不安が出てきたら、
またこのサイトなりを使ってもいいと思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
とりあえず、就活しないことには、正社員にならないと新しくアパートも借りられないですし。
ひとまず、家には住ませてもらってるので、就活しろという彼の言葉を利用して本気で就活して、正社員になって良いところで夜逃げしようと考えています。

お礼日時:2017/10/09 00:01

なんか結婚やめたらどうですか…モラハラ気質あるような。

    • good
    • 0

一度月にどれくらいかかるか文章に起こして見せてみてはいかがでしょうか?


私も退職はしませんでしたが、結婚生活に慣れたい。との自分の希望で扶養範囲内で働きました。
ですが、前職が正社員でしたので、扶養範囲内の所得に収めるための帳尻合わせで働けない月もあり、お小遣いも自分の貯金から切り崩したりしていました。
転勤に合わせて退職と言うのは、旦那さんからの結婚の申し出だったのでしょうか。
それなら、あなたの転勤に合わせて退職したのだから、再就職する為の費用を出して欲しい。と言えるのでしょうが…
どれくらいかかるか1ヶ月分の概算をまとめ、その金額を貰えば旦那さんも内訳を把握できて少しは納得されるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的なアドバイスありがとうございます。質問した当初、お金の相談をどうしようか、ということ問題に質問しましたが…
紙面に書き出して彼に請求するのは出来ると思います。けど、今となっては、これから結婚する相手に、私が困っているのに援助する気持ちが全くないというのが、一番の問題として浮き彫りになってしまいました。
結婚の申し出は完全に向う側で、私は一度遠距離にしようと提案したのですが、彼のゴリ押しで付いて行ってこのざまです。今となっては、当時の自分の考えがひたすら甘かったと思います。

お礼日時:2017/10/04 01:36

#1です。



ちなみに、婚姻届なんて守衛が受け付けてくれますから、
365日24時間いつでも出せますよ。

そうじゃないと元日結婚とかできないですよね。

365日24時間、どこにも空き時間がないなんて忙しい旦那さんですね。

といいつつ実は要するに、旦那も実はあなたと結婚したくないんじゃないかな。

少なくとも、あなたと結婚したいという意思のある人の言動じゃないですよね。

結婚しようと思わない人と、そこまであなたを虐げる人と、
どうしてあなたは結婚して一生添い遂げられると思うのですか。

あなたの一度しかない大事な人生を、そんな相手と一緒に過ごすことに使っていいのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は、朝5時に家を出て、深夜12時に帰って来る生活です。
職場が一緒だったので、精神的にかなりきつい仕事なのは分かります。
3年付き合ったのち、彼が転勤する時に私に頼み込んで土下座して、付いてきてくれと懇願されたので信じたのですが、、、当時の自分の判断が甘かったですね。
無職で、家も無くなって、知らない土地で知り合いもいなくて、彼には一生働きながら家事して死ね!と言われます。ここまで来ると逆に笑えますよね。。このまま、黙って出て行くのは簡単だし、たぶん彼もそれを望んでいるかもしれません。でも私、何も悪いことしてないのに泣き寝入りみたいな感じで辛いのです。

お礼日時:2017/10/04 01:31

あまりにも無責任で心の狭いだなと文章を見て思いました


そんな人とこれからもずっと一緒にいれるとは私は正直思えません
自分の意見も聞いてくれない自分の考えばかり言う
自分の意見と少しでも違えばどこかに逃げる
その彼の考え方はまだ幼い気がします
男性として貴方をこれから守っていけるでしょうか?
私ならそんな人だとわかったらそう簡単に婚約解消はもしかしたらできないかもしれませんが時間がかかったとしてもその彼とは離れます
質問の内容と違ってたらスイマセン
主さんと歳が近かったからなんかこの質問を見てて辛い気持ちになりました
主さんを幸せにしてくれる人他にいると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日も、一生家事もして、仕事もしね死ねと言われて、夜眠れません。
でも、優しい言葉で救われました。
時間がかかっても頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/04 01:24

婚姻届を出すのってそんなに大変なことでしたっけ?


一通、届を出すだけなんですが。

あまりにひどい旦那だと思いますよ。

無茶苦茶なご提案だと思いますが、
せっかく婚姻届が出てないなら、
結婚を破棄されたらいかがでしょう。

あなたに対する彼の経済的DVであることは間違いないので、
婚約破棄には当たらないでしょう。
逆に彼があなたに慰謝料を払うべき状況です。

そんな彼とずっと一緒にいられますか?

仕事を辞めて引っ越してしまったのが痛いと思いますが、
私があなたの友人だったら、ゼッタイに、強く離婚を勧めます。

さすがに関係解消はまずいでしょ、とおっしゃるなら、
少なくとも、彼の出方を見極めるために、
1年くらいは婚姻届を出さずに同棲というスタイルで行った方がいいかと思います。

いま引き返すのはさすがに無茶だ、と思われるでしょうけれど、
実はいまの時点で引き返すのが一番傷が浅かったりします。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!