アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネズミが出たら何をどうすればいいのでしょうか!?

古いテレビの裏側の蓋が夜中に突然「ガタンッ❗❗」って落ちたり、仏壇にあがっていたご飯を倒されたり、網戸を破られたりしました。

古いテレビの裏側の蓋が落ちた時、電気はついていませんでしたが、それ以外にも感じた音があったので、ホラー映画の主人公みたいに恐怖を覚え、夜中だったけど叫んだのを覚えています。

ネズミには一切手を触れていません。

とりあえずは家族が網を外にしかけたり、自宅の中にネズミの苦手なハーブの薬を蒔いてくれましたが、 熱湯消毒やアルコール消毒、ネズミをやむなく触る場合は手袋をする、ハーブの薬を蒔く、網を仕掛ける以外に何か対策はありますか⁉️

質問者からの補足コメント

  • 猫は庭に糞をされたりしたことがあるので、庭を荒らされかねないことから猫は飼えないです。

      補足日時:2017/10/03 00:04
  • 母が猫嫌いなのもプラスしておきますし
    、海外で猫がネズミの死骸を丸飲みし、飼い主が猫からネズミを出し、猫は亡くなり、飼い主もペストにかかり、手術や透析をしたのをスマホで検索して見ました。

    猫がネズミの死骸を加えていたと見かけたりもしたのですが、こういった丸飲みした猫が亡くなり、飼い主も地獄を見ることを考えると、猫がネズミの死骸を加えるのは危険なのでは⁉️とさえ感じています。

      補足日時:2017/10/03 01:08
  • 昨日はガサガサ音の他に仏壇の隣に置いてある電話の子機とゴキブリジェットのボトルが倒されたので、ネズミが出てきたのがわかりました。

    部屋中に忌避剤たくさん撒きましたが、超音波はもちろんのこと、毒餌食べた途端に電気ショックでネズミが死ぬ道具もあるので、そちらも検討します。

    親には忌避剤撒きすぎと言われましたが、ネズミに噛まれて死ぬよりかは忌避剤たくさんまいて呼吸器やられた方が遥かにましなので、捕獲の網と忌避剤に頼るしかないです。

      補足日時:2017/10/08 01:32
  • 超音波のやつは一年中つけておきたい気持ちですが、一年中つけていたらネズミがその音に聞きなれてしまってダメになるらしいのてで、超音波は短時間つけていればいいですか⁉️

      補足日時:2017/10/08 01:48
  • これは明らかな余談になってしまいますが、私は元々言葉の遅れがあり、親からは「ネズミが倒した音だけで騒ぐな」と言われましたが、そんなこと言われても制御が不能なんです。

    軽度の障がいを持つ人間に騒ぐなと言われても、明らかに自分はノータッチで倒した形跡もなく、ネズミが倒したのを聞いていれば普通の人より敏感になりやすいですので、騒がないなど制御はできないのは当然だと思うのですが…。

    私は「ネズミに噛まれて死ぬくらいなら忌避剤まきまくって自分の体がボロボロになった方がはるかにましだ」ってリスクを背負う覚悟です。

      補足日時:2017/10/08 11:44
  • 超音波だとネズミは140キロヘルツで耳を引っ掻きはじめ、160キロヘルツとか200キロヘルツでネズミは死ぬみたいですが、超音波はネズミが出たら大体どのくらいの時間をかけておけばいいですか⁉️

      補足日時:2017/10/08 13:16
  • キロヘルツではなくデシベルでした

      補足日時:2017/10/09 02:41
  • 超音波駆除機でネズミにかじられたくないので、持ち運びが可能なタイプにしたいです。

    毒餌食べた後に電気ショック与えてネズミを殺すタイプもありますが、値段が高いのがネックです。

      補足日時:2017/10/09 11:34

A 回答 (14件中11~14件)

2回目です


私の見内も庭がありましたでもしつけ次第でトイレも決まったところにしかしないし荒らすこともなかったです
たしかにネズミホイホイというのもあります
小さいのはかかりますが親はかかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親が簡単にひっかかりやすいしかけはありますか!?

お礼日時:2017/10/03 00:12

ネズミの粘着シートを何ヶ所かに置きましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、近いうちにどこかで探します。

お礼日時:2017/10/03 00:00

ゴキブリホイホイの屋根とかハサミで切り取って、粘着部分だけを何枚か隙間ないようにネズミが通りそうなところに置く。


結構安上がりでできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハーブだけでは効力が気になり、耐性が身に付きかねないので、とりあえずは考えておきます。

お礼日時:2017/10/03 00:02

猫をかう


身内に猫がいなくなってからネズミが出たという家があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、私の自宅は庭があるので、荒らされることを考えると猫は飼えない状況です。

お礼日時:2017/10/02 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!