アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

900mm x 200mm x 320mm 19kgのスピーカーを梱包し発送したいのですが、
どの様に梱包したら良いでしょうか?以前このスピーカーをオーディオショップで購入した時は、発砲スチロールが風化した様な物(ガラス繊維?で発砲スチロールに似てますが少し強く押すとボロボロになりそう)で段ボールにスピーカーを寝かした状態で、その発砲スチロールの様な物が、段ボールを上から見た状態で縦と横を囲う様にスピーカーを固定してある状態で送られてきました。プチプチ等は巻かれて無かったです。
高価(5万円)な物なので厳重に梱包したいのですがアドバイス頂けませんか?
スピーカーユニットの面は段ボールを当て、周りにプチプチを5重くらい巻いて店から送られてきた時の段ボールに入れて、段ボールとの隙間は段ボールを重ねたのをいくつか入れただけで大丈夫でしょうか?
精密機器なので、届いて開けてみたら壊れていたという事の無い様にしたいです。
以前はらくらく家財便で梱包も依頼出来たそうですが、現在は出来なくなってしまいました。
梱包もしてくれる業者、配送業者等、知識も教えて頂けると幸いです。
説明が下手ですみません。

質問者からの補足コメント

  • 使用する段ボールは1000x400x300の3辺の合計が170cmです。ヤマトに問合せてみましたが、
    メーカー箱が無いと基本スピーカーはヤマト便では発送出来ない様です。現地の判断で自分で梱包した場合も引受けてくれる事もあるとの事でした。今回はOKみたいです。

    らくらく家財宅急便はスピーカーは対象外になってしまいましたので、引受けて貰う事が出来ませんでした。
    佐川急便にも同様のサービスがあるんですね。知りませんでした。個人では無理ですか…残念です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/03 13:16
  • プチプチ3重巻きだけで大丈夫でしょうか?万が一落とした時や段ボールが破損した場合、スピーカーに衝撃が加わって破損の原因にならないかと不安です。新聞紙だけで固定出来るものなんでしょうか?ゆうパックは扱いが酷いと言われてますが大丈夫でしょうか?運送保険等、加入する事は出来ますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/03 13:28

A 回答 (6件)

エアパッキンで3重に巻いて、段ボール箱に入れて、箱の中で暴れないように新聞紙を丸めた物を詰めて、ゆうパックで送ります

この回答への補足あり
    • good
    • 0

プチプチでぐるぐる巻きにしてダンボールに入れて隙間に余ったプチプチいれて、配送料金が一番安い佐川の集配センターに持ち込みします。

プチプチは20メートル上から落とした卵も割れませんし、防水にもなります。以上!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プチプチだけで大丈夫でしょうか?隙間をプチプチで全て埋めると物凄い量のプチプチが必要そうです…佐川は荷物の扱いが雑で対応も悪いと聞いた事があります。
以前利用した時、荷物が何日も届かなかった事があり、不安に思います。佐川はヤマト便の様な運送保険を掛ける事は出来ますか?

お礼日時:2017/10/03 13:22

宅急便等で送れる荷物は、縦・横・高さの3辺の合計が160cm以下の場合に限られます。

スピーカーの寸法が3辺合計で142cmなので、輸送中に壊れないように厳重に梱包したりすると制限をオーバーしてしまう可能性もあります。
佐川急便だと、3辺合計260cmまでは「飛脚ラージサイズ宅配便」として対応してくれます。
http://www.sagawa-exp.co.jp/service/h-largesize/

梱包まで運送業者にしてもらいたい場合は、ヤマト運輸の「らくらく家財宅急便」を利用すると良いかもしれません。料金なども含めて、問い合わせてみてはどうでしょう。
http://www.008008.jp/transport/kazai/
なお、佐川急便にも同様のサービスがありますが、法人専用のようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

大和や佐川でも配送保険入れるハズだよ!たしか10万円以下の保証で500円くらいだったかな?送料別でね!

    • good
    • 0

「新聞紙だけで固定できるものなんでしょうか?」と聞き返すようでは発送は無理では?


プチプチマット三重の外側に新聞紙ボールを断衝材として使うのです。
新聞紙を丸めてボールを作り箱とスピーカーの間に押し込むのです。
隙間なく押し込むのですがギチギチでもユルユルでもない加減が難しいです。
重量の掛かる底部には新聞紙ボールをきっちり敷き詰めた方が良いです。
断衝材が入るの一回り大きめの箱が必要になります。

段ボール箱が破損した場合は内容物にもダメージが出ると考えてください。
元箱(メーカー箱)がないのだからと割り切ってもらうしかないです。
    • good
    • 0

運送会社にスピーカーをおくりたいので梱包もお願いしますと電話したらと思います。



古い梱包材はどのようなものなのかわからないので使用しないようにしましょう。
ホームセンターで用意しましょう。
スピーカー面には段ボールをあててプチプチで2重に巻きましょう。
巻く用の段ボールで巻いて仕上げましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!