プロが教えるわが家の防犯対策術!

少々、事故後の治療費、保険等に関してお聞きしたく質問させていただきます。

先日、友人が運転する車がコンビニの駐車場で、バックの際に駐車場内にある電信柱にぶつかってしまうという事故を起こしました。

ぶつかった時に車のテールランプを破壊してしまったのと、事故の衝撃で助手席に座っていた私が後頭部をシートにぶつけてしまったのです。

対人ではないとのことでその時はスルーしたのですが、もし私に後から痛みや後遺症などが発生した場合はどのようにすればよいのでしょうか。

事故後の治療費は因果関係が分かりにくいから請求出来ないなどと聞いたことがあるのですが……。
なるべく早めに病院に行って検査だけはしてこようと思うのですが……。
詳しい方、教えてくだされば幸いです。
お願い致します。

質問者からの補足コメント

• 今からでも警察に届け出をした方がいいのでしょうか

A 回答 (8件)

搭乗者傷害と人身傷害で出ますよ。

他の方が答えてる対人賠償は違います。
    • 0

>もし私に後から痛みや後遺症などが発生した場合は

>どのようにすればよいのでしょうか。
 痛みなどの症状が出たら、運転をしていた友人に伝え治療費を請求する、です。

>事故後の治療費は因果関係が分かりにくいから請求出来ないなどと聞いたことがある
 事故現場から救急搬送された場合を除き
 事故後に病院に行って治療を受けたところで
 医師は「交通事故によるもの」などの原因を特定しません。
 あくまで、受傷状態の診断と治療を施すのが仕事になります。

その受傷を「交通事故によるものか否か」を判断し、
 治療費に対して保険金を支払うか拒否をするかは保険会社が判断します。
 なので、保険会社に●月●日にどこそこで事故を起こし、同乗者は◆◆◆◆等の
 事故報告を上げていないと、後になって保険金請求をした時に
「何も訊いていません。支払いを拒否します」となることがある。

>今からでも警察に届け出をした方がいいのでしょうか
 事故報告義務者は「運転者」です。
 同乗者に何の症状も出ていない状況で届け出るとすれば、
「友人が●●町▲▲▲番地の電柱に車で接触をした後、当て逃げをしました。
 私は、同乗していたのですが、
 事故の連絡をしていないようなので通報に来ました。」となります。
    • 0

それは、対人保険で対応するケースです。

• 0

その友達に全額請求してください。

• 0

搭乗者保険が大概ついています。

入っていなくても直接運転者に請求できます。
駐車場内は公共道路じゃないから警察は事故確認だけです。
医者の診断書は必要ですよ。
    • 0

自動車保険会社に相談して下さい。

通院には、事故証明が必要となりますが駐車場とのことで公道ではないので?
必要となれば通院し、診断書を貰い警察署などで人身事故に変更又は届け出となります。

友人が車を保険で直すのなら、良いのですが等級と事故計数で等級が高い(割引が大きい)ほど3年間異様に高くなります。
保険の等級が高い人はべらぼうに高い事係数があり、3等級ダウンがあります。

テールランプが破損する程度で、後遺症が残るほどは無いかと思います。
軽い頚椎捻挫ではないかと思いますが事故の関連はどうなのかは文面からだと微妙です。
駐車場の後退中だったので変な姿勢だったのかな?
自費で治療すると健保10点の3点負担が20点全額になります。
友人が保険の使用をどうするかと、保険の値上がりを考えると自腹の方がマシとは言え診断結果次第かな?

メチコバール・鎮痛剤・消炎剤などで1~2週間で良くなると思います。
薬局で済ませるなら、メチコバールは手にはいらないので含まれたビタミン剤で代用かな?

医師に相談してもいいと思います。
関連がないと診断されれば、保険治療で良いかと思います。
他に要因がないか、思い返して下さい。
転倒したり、寝違えても首は痛くなります。

>事故後の治療費は因果関係が分かりにくいから請求出来ないなどと聞いたことがあるのですが……。

通院が長引いたり、後遺症が出た場合ですね。
 主に払い渋りと賠償金狙いの引き伸ばしを疑われる。
 営利が目的なんで、保険屋が打ち切りたいだけです。
 後遺症の立証が症状により難しいてのもあります。

バレー・ルー症候群になると、大変です。
 姿勢を低くすると立ち上がりにめまいがでました、副交感神経をノーブレーキ追突でやられた。
 ムチ打ちの症状が収まった途端にでてきて、治療方法が分からずなかなか治らなかった。
 脳神経外科でMRIを撮った時に一言言ってくれればよかったのに!
 さすがに知らないと思わない。
 症状の定義と治療方法が曖昧で面倒臭かったんだろな?
 相手が無保険なので自分の保険会社から、打ち切りを何度も打診されて大変だった。
 星状神経節ブロックが有効でした。
    • 0

医者に行って診察を受けて、診断書を持って、友人にこれだけのケガをしたから治療費を払って欲しい、と言います。

>今からでも警察に届け出をした方がいいのでしょうか

え?事故の届け出をしていないんですか?
    • 0

友人が搭乗者の怪我の補償も付いてる保険に入ってたら後からでも請求できると思います。

検査代とかも友人に請求です。こじれそうなら友人の保険屋さんと直接交渉するから担当決まったら電話してねー、あー首痛いわ〜、とか言っといたら?なんにも保険に入って無かったら友人の誠意任せ。
    • 0