プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デパートでもう、おせち料理の予約が始まりました。
クリスマスケーキはまだです。
なぜこんなにもおせちの予約は早いのでしょうか?

A 回答 (3件)

ケーキは、製造後急速冷凍で、発売前日解凍でも、対応できますが、おせちは料理が多くて、しかも、冷凍などすると、味に変化が起きます。

そして、食材の手当ても、必要ですから、早めに確保しておきたいのです。手間のかかる分、利益率もいいので、中小スーパーから大手割烹まで多種多様の参入があり、競争の激化もありますね。その為に、予約での囲い込みが、激しいのです。利益率3割から5割は、いい稼ぎです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
非常にわかりやすかったです。

ケーキ作りに必要な材料の種類とおせちの食材の種類は同じではない

どうしたっておせち用の食材の方が、海・山・海外も含めて色々なモノを確保しなければならない
当然、必要な数量が早めに確認できなければ手配にも苦労する

関係者が増えれば増えるほど日程的な余裕は必要になる
    • 0
この回答へのお礼

クリスマスケーキ予約は9月からとっくにはじまっていますよ。

どこのコンビニもケーキカタログが置いてある。
おせちの予約は10月から。

物流の確保があるので3ヶ月前が普通なだけで、おせちだけ特殊なわけではありません。
イベントがわざと分散させてあり、月替りで目立つようになるだけ。
イベントが混在すると宣伝にならないから、クリスマス商戦はハロウィンの翌日11月1日からクリスマスイルミネーションと特設コーナーができるので、ハロウィンの邪魔をしないようにはじまっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ケーキ、もう始まっているのですか。
このところ毎週デパートに行っていたのですが、気が付きませんでした。