アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お年始っていつから家事をしますか?
食事の準備は仕方ないとして、みなさんはお掃除をいつまでお休みしますか?
1日はしないって聞きますが、2日からすべきでしょうか?

A 回答 (2件)

うちのおばあちゃんが言っていたのですが



三が日は、主婦のお休みという考えは昔は普通だったそうです

大掃除も、一年の汚れを落とすのと、新年少し掃除しなくてもいいくらいきれいにしている。という考えで、
おせちというものも、本来は日持ちのするものがほとんどで、雑煮を作る程度であとは年末に作ったおせちで主婦が炊事をお休みする(台所もあまり使わないから汚れない)のだと言っていました

地方によって風趣がちがったり、時代も違ったりはあるとは思いますが

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ考え方で安心しました。今日もゆっくりしたいと思います。

お礼日時:2011/01/02 10:23

年中しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/02 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!