プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートのシンクの蛇口の高さがない為に普通サイズの丼が洗えません。三点ユニットバスの蛇口と
間違えて管理会社が設置しているのですが、三点ユニットバスの
洗面台と浴槽に給水しやすいように、敢えて逆に取り付けたと
言い張ります。
流し台の蛇口の真下に500のペットボトルが置けないほど高さがありません。
また大家さんの電話番号も教えて頂けないのですが、管理会社に
連絡をすると、そういうことは
大家さんに伝えてくださいとか
何故、先に大家さんに連絡を
入れないのですか?とか
変な会話になります。
契約した不動産屋も大家さんの電話番号は知らないと言い張ります。
同じアパートの同じ間取りで
部屋によって設備が異なる場合が
ありますと、書かれている不動産屋の広告を見つけました。
自己負担で蛇口を交換するのは
自由なのですが、他の部屋は
当たり前の蛇口なので理不尽に感じます。
どのような対処がよろしいでしょうか?
数回の引っ越しは経験していますが、このような対応を受けたのは
初めてで戸惑います。
よろしくお願いいたします。

「賃貸の部屋の蛇口が、おかしいと思います。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • わけあり物件で最近リフォームした部屋です。
    下見の時に蛇口の位置まで
    確認に必要とは思いませんでした。
    同じ間取りの他のお部屋の写真では、シンクの蛇口と三点ユニットバスの蛇口が逆に付けられています。
    私はそれが普通だと思っていました。
    左右のハンドルに蛇口がぶつかる高さはおかしいと思いましたが
    基準はないのですね。
    おそらく大家さんは何年も建物を
    見ていないと思います。
    不動産屋さんは大家さんの電話番号は知っているもので契約書にも
    書かれているものと思っていました。
    勉強不足でした。
    大家さんに手紙を出して見ます。
    ありがとうございました。

      補足日時:2017/10/03 19:20
  • ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/03 19:30
  • 共用廊下の照明がきれても蛍光灯の交換を渋る管理会社です。
    大家さんに手紙を出して見ます。
    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/03 19:36
  • 大家さんに手紙を出して見ます。
    ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/03 19:40

A 回答 (5件)

蛇口のカランを交換すれば良いじゃん❤️カランなんてほぼ消耗品なので(ホームセンターで2000円位)引っ越す時に戻せば問題無いよ

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/03 19:56

大家さんに聞いて下さいよ。

基本的に修繕は大家がするんだから、大家にお願いするしかない。

>契約した不動産屋も大家さんの電話番号は知らないと言い張ります

それは管理会社が??不動産って仲介業者はそら知らないと思いますが。
じゃあ管理会社に書面で送るので住所教えて下さいって、聞いてみたらいいんじゃないですかね。

>何故、先に大家さんに連絡を
入れないのですか?とか
変な会話になります。

ほら、早く大家に聞いてみよう^^
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんの電話番号を知らない不動産屋さんは初めてでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/03 19:52

その蛇口ははじめから?


それとも、途中でそうなちゃったとか?
ちゃんと確認するべきでしたね。

水道の蛇口が何センチ上に設置していなければならないという決まりはありませんから
はじめからならしょうがないです。
とはいえ、不便ですから
管理会社に電話して、蛇口が低すぎて日常生活が不便ですから
取り替えてもいいですか?って聞いて
大家への連絡は管理会社の仕事じゃないの?って聞いてみてください。
それでも何にもしないようなら
建物の登記をしらべて、所有者に郵便で知らせてください。
管理会社に仲介をお願いしましたが、自分で連絡しろと言われたとね。

ホームセンターに蛇口売っているので
安いですから自分で取り付けちゃってください。
その部屋を退去する時に、元に戻せばいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左右のハンドルに蛇口がぶつかる高さはおかしいと思いましたが
あり得るのですね。
大家さんに手紙を出して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/03 19:55

いくらもしない物なんですから、自分で交換して下さい。


大家に請求したいなら、領収書を持っていけばいいのでは。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/03 19:38

使いやすい使いにくいの問題は、はっきり言って


大家さんの関知するところじゃないと思います。
使えなけば退去して下さいって言われそう。
蛇口の高さに規格があるわけじゃないし、
あまり高いと水撥ねしてして困る事もあるし。
対処としては他の方も言われるように自助した方が早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/03 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!