【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

感情は別として、何事も順序だてて考える人、
そういう人は「理論派」ですか?「論理派」ですか?
辞書を調べると「論理」のような気がするのですが、
検索すると「理論」の方が圧倒的に多い…

いつも悩んでしまいます。
国語としてはどちらが正しいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

理論派の対義語は実践派です。

これだけでも理論というのが、感情的という言葉に対応しないことがわかり、残る論理が、当てはまるように捕らえる事ができます。わかりにくい原因はこの理論と論理という言葉が同じ漢字を利用して全く異なる意味を作っているからです。

理論:理(理由)がはじめにきて、そのあと論(議論)がうまれるという意味合いが強く、まずは、物事の筋道やら知識やらが先にきます。知識の枠にものごとをはめ込んでいくと考えていくと捕らえやすいです。ようするに、頭の中だけで物事が進んで行くわけです。理(想)論と考えてもいいかもしれません。しかし、もっぱら学者や、知識人の意見等のことで、理論というのは、考え方の内容、概要等です。

論理:意見や、所見といったもの(議論)が先だってそれに対して理(理由)が生まれると考えます。議論や、ものごとを考え、進めていく場合に必要な道筋という意味です。組み立てていくその過程などを指します。論理というほうが少し現実的な意味を含み、広域的に使用されると考えられます。

このように、論理と理論は全く意味の違う言葉なので、どっちでも正しいわけではありません。この場合
会話(議論)した結果、どのように享受し、反応するかということですので、<論理>という言葉を使用するのが正しいと思います。
    • good
    • 0

反対語辞典をひもといてみました。



理論 ⇔ 実戦
論理 ⇔ 非論理
感情 ⇔ 理性

となっています。これから判断すると、
感情的なことの対義語は理性的となりそうですね。
質問者さんの使いたい文脈に「理性派」では合いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
失礼ながらこちらで返信させていただきます。

皆さんの回答を読んでいると、
どうも「理論派」や「論理派」という言葉自体、
どちらでも恐らく意味は通じるのだろうけど、
しっくりこないところが残ってしまう感じがします。

もっともらしい理論を並べて喋る人なら理論派、
(内容が感情に関わることでも)順序だてて考える人なら論理派、
微妙に雰囲気は似ているようですが。

この場合、変な誤解、間違いのないように、
「論理的思考タイプ」とするとしっくりきます。
どちら?と聞いておいてなんですが(^^;

参考になりました。

お礼日時:2004/09/13 18:17

確かに「派」というのは、#4さんがおっしゃるように、何か大もとのところから分かれてグループを作った一つの集合体(派閥)を意味することだとは思います。


行動するグループ(行動派)に対して理論を構築するグループ(理論派)。

しかし、そこから拡大解釈されていったのか、変遷していったのか、現在では、質問者さんがおっしゃるような
「~的な」「~の傾向にある」「~好きな」一つのグループを
「~派」と言う言い方をするのも、もう市民権を得ているような気がします。

「庶民派」「清純派」「親日派」「実力派」「こだわり派」
などは、特に派閥という分け方では無いような気がします。
全くの個人的な意見ですが……
    • good
    • 0

「感情は別として、何事も順序だてて考える人」、そういう方は、「論理的な人」といいます。

反対は「感情的な人」ですね。
でも、そういう人たちを「論理派」や「感情派」とはいいません。なぜならば彼らは個々人がそういう性格なのであって、別にそういう派閥に所属しているわけではないからです。

ご質問のなかの「理論派」は間違いなく存在します。これは「武闘派」、「行動派」あるいは「実践派」といった派閥に対する反対用語です。

つまりご質問のような人は、「理論派」でも「論理派」でもなく、「論理的な人」ということになりますね。
    • good
    • 0

理論 個々の減少に適用しうるものとして組み立てられた、


    普遍的かつ体系的な説明・概念・知識の総体。
論理 与えられた条件から正しい結論が得られるための
    考え方の道筋。

ということは、「論理派」かなと思います。
順序立てて考える人ということは、理論を話す人とは違うかなぁと。
「理論的に話すと」と言うと、「その理論がどうなっているかというと」という意味で、
「論理的に話すと」と言うと、「筋道立てて話すと」という意味っぽくないですか?

だから「理論派」というと「何事も、個々の減少に適用しうるものとして組み立てられた、普遍的かつ体系的な説明・概念・知識の総体を大切にする人」、
「論理派」というと「何事も、与えられた条件から正しい結論が得られるための考え方の道筋を大切にする人」
という意味のような気がします。

すみません、私も自信なし回答です。





   
    • good
    • 0

こんにちは。



「~派」に近い
「理論家」という言い方は日本語、英語共に有るのですが
「論理家」という言い方は日本語、英語共に無いのですね。(「理論家」→ 理論を述べることを好む人。)
そもそも
「~理」→(1)物事のすじ道。法則。ことわり。道理。
「~論」→(1)ものの道理を述べること。意見。所説。

なので、全くの独断ですが、私は「理論」派に1票でしょうか。
    • good
    • 0

論理はロジック(logic)


理論はセオリー(theory)
です。
論理派が正しいと思いますが・・・。
検索結果の大小は関係ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 検索結果の大小は関係ないですよね。

正誤には関係ないですが、
自分の考えと逆だと自信がなくなるものです。

なので「自信なし」で答えられると困ったり(^^;
他の方の意見も聞いてみたいです。

お礼日時:2004/09/11 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「論理的」の反対語は?

タイトルのとおりです。いろいろ調べましたが、いろいろあって良くわかりません。正解は何なのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらのブログの方がいろいろ検討されたようです。
参考になるかもしれません。
http://platanus.cocolog-nifty.com/monologue/2005/11/post_2e6b_2.html

参考になるQ&Aでは、
「国語辞典にはないので、英和辞典で調べたら、
logical 論理的な ⇔ illogical 非論理的な、不合理な (形容詞)
とあった」と解答されていました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211885302

Q「理屈」の意味について。よく「お前は理屈っぽい」「お前の理屈は正しい」

「理屈」の意味について。よく「お前は理屈っぽい」「お前の理屈は正しい」「その理屈でいくと、こういうことになるよな」「理屈で物を語るな」・・・とか聞くんですけど、上記の使用例だけで結構ですので、理屈ってわかりやすく説明するとどういう意味なんですか?

辞書で調べると、「物事の筋道」とかなっていましたが、物事の筋道って何??って感じです。

Aベストアンサー

>「その理屈でいくと、こういうことになるよな」
:その理屈:(たとえば「(谷垣代表の)”考え方”」  でいくと民主党の考えは全部悪いということになりますよね。

>「お前の理屈は正しい」

これも上記と同様です。「お前の考え方は正しい」ということですね。

>「お前は理屈っぽい」
理屈っぽい:具体的な事例から離れて、とかく言葉だけで物事を抽象的に考えたり、頭の中だけで思いを展開させたりする傾向が強いことを指します。一般的には批判的ないいかたで、どちらかといえばよくないとされる傾向です。

「おまえは物事を頭の中だけで操作、処理してこねくり回しすぎる。もうすこし現実に沿って簡単に考えられないのか!」というような意味でしょう。この言葉自体は中間的な可もなく不可もないもの(発言者が悪いのか言われたものが悪いのか、これだけでは判断できない)です。

>「理屈で物を語るな」

これも上記と同様でしょう。理屈というのは言葉の世界ですから、物とは相容れないところがあるのは当然です。しかし、物はあくまで物に過ぎません。これをうまく転がし処理するのに言葉は不可欠のツールです。これがわかっていない、頭の固い、言葉を扱うのが不得意なひとが連発する苛立ち、悲鳴のような言葉である場合もよくある事例です。

>「その理屈でいくと、こういうことになるよな」
:その理屈:(たとえば「(谷垣代表の)”考え方”」  でいくと民主党の考えは全部悪いということになりますよね。

>「お前の理屈は正しい」

これも上記と同様です。「お前の考え方は正しい」ということですね。

>「お前は理屈っぽい」
理屈っぽい:具体的な事例から離れて、とかく言葉だけで物事を抽象的に考えたり、頭の中だけで思いを展開させたりする傾向が強いことを指します。一般的には批判的ないいかたで、どちらかといえばよくないとされる傾向です。...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q茶色の目は日光に弱い?

私は強い日差しの戸外に出るとすぐ目が疲れてしまいます。黒目の色素が薄い、茶色い感じの目なのですが、そのせいで日光に弱いのでしょうか。
もうひとつ、洗濯物を干すためベランダに出ると必ずくしゃみが出ます。(必ず2回!)これも目が茶色いことと関係があるのでしょうか。
ずっと疑問に思っていました。わかる方教えてください・・・。

Aベストアンサー

髪の毛や黒目の色はメラニンで出来ています。
肌が陽に当たって黒くなるのもメラニンが原因です。

シミの原因でもあるので嫌われがちですが
メラニンは紫外線を吸収し、紫外線から肌などを守る役目を果たしています。

瞳が茶色方というのは、瞳のメラニンが人より少ないので日差しに弱いのです。

外国人の方(髪や肌、瞳の色素の薄い国の方)はよくサングラスをかけていますが、
あれはファッション的なものももちろんあると思いますが
メラニン色素が薄いので、陽の眩しさに弱いのです。

質問者さんが日差しに弱いのは100%瞳が茶色いからとは言い切れませんが、
理由としては十分考えられます。
私の友達で瞳が茶色い人がいますが、やはり日差しに弱いみたいですよ。

くしゃみについては私のまったくの推測ですが、
外の花粉やチリなどでくしゃみがでるのではないでしょうか。
もしかして粘膜が弱い方ではないですか?
ホコリっぽいとすぐ鼻がかゆくなったりなど。

まとまりの無い文章でごめんなさい。
それでは失礼します。

Q手遊び唄「おべんとうばこのうた」の正しい歌詞を教えてください。

私の記憶にある歌詞は、以下のとおりです。

これっくらいの おべんとばこに
おにぎりおにぎり ちょいとつめて
きざーみしょうがに ごまふりパッパ
にんじんさん ごぼうさん 
あなーのあいたれんこんさん
すじのとおーったふーき

先日の保育園の親子遠足でバスの中でこの唄をみんなで歌った時、
私の聞いたことのない歌詞がでてきてびっくり!
例えば、「さくらんぼさん」とか出てきました。
他にも微妙に違っていました。
先生や子供たちはもちろん、他のお母様方もみんな同じ歌詞で歌っていました。
私の記憶違いもあると思いますが、
私は、全く違う遠い地域の出身なので、
地域性の違いで歌詞が微妙に違うのか?などと考えたりしましが・・・?

みなさんの知っている「おべんとうばこのうた」の歌詞を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

『おべんとうばこのうた』は地域差は勿論ですが、
特に世代間ギャップが大きいと思います。

私の世代以上(30以上)では

(2)ニンジンさん (3)さんしょう(山椒)さん
(4)シイタケ(椎茸)さん (5)ゴボウさん
あな~の開いたレンコン(蓮根)さん
すじ~の通ったフ~キッ(蕗)

だったのですが、今(20歳以下)は山椒の代わりにサクランボさんが入るのが主流のようです。
これは『おかあさんといっしょ』効果でしょう(^^

でもイメージしようとするとなんかおかしいんですよね、サクランボ・・・
おかず入れてる途中にデザート入れないだろう!!!なんて思ってしまいます。
逆に昔の歌詞はオニギリと筑前煮のような煮物を詰めているように想像できます。
まぁいまどき山椒の実を云々なんていっても分からないでしょうか

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q「ダブルスタンダード」の意味

最近よく耳にする言葉の一つに、「ダブルスタンダード」という言葉があります。

この言葉に関して、明確な意味を認識していないのですが、「二律背反」/「言行不一致」/「棚上げ主義」といった意味なのでしょうか。

ご存知の方、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

『ダブルスタンダードとは、矛盾の一形態である。

ある事象への対処にあたって相矛盾する二つの基準を使い分けることである。
日本語では二重基準・二枚舌など。
もっとわかりやすく言えば「ご都合主義」のことである。
錯誤が背景にあるもの、感情が背景にあるもの、利害が背景にあるものなどがあるが、
いずれも一般的には公平や論理とは真逆をいく態度である。』


こちらが参考になります。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89

Q収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか

収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか



賃貸マンションの申し込みをしてきました




この後,内見⇒申込金を振込⇒ 契約 ⇒ 申込金を差し引いて入金



というながれだと言われました。



差し当たって,内見できるのが1ケ月後なので,何か用意する書類ありますか?と質問したところ。



収入証明書を用意してくださいと言われました。



これってどこで手に入れるのでしょうか

Aベストアンサー

収入証明書は会社からいただく源泉徴収票やお役所でいただく所得証明や納税証明で良いと思います

源泉徴収票は会社によって違うかもしれませんが大抵は会社から無料でいただけますし取りに行く時間がはぶけますよ

どの証明書が必要か不動産会社にどれがいいのか聞くのも良いかと思います。

また働き始めで年末調整が1度も済まれてない場合は源泉や所得証明等がなければ会社から給与証明書などいただくことは出来ると思いますよ


人気Q&Aランキング