アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験の解答用紙マーク欄外に文字を書くと0点になりますか?

A 回答 (3件)

はい、それのことです。

読み取り機は、タイミングマーク単位で、マークシートを細切りにした形で読み取ります。
上に書こうが下に書こうが、タイミングマークに合わせて縦に定規を当てた時の単位で、読み取ります。
なお、十分に上なら、大丈夫な可能性が高いですよ。横にみて、他にマーク欄がない高さは、普通は読み取り対象外にします。黒く文字や枠線が印刷がされているトコは、大丈夫です。
マーク欄外でも、黒インクでの印刷がないトコや、マーク状の印刷があるトコは、書いたら危ないトコです。

ちなみに、タイミングマークをさえぎる形に汚すと、読み取りそのものができなくなります。タイミングマークより下も同じ。読み取り時に機械が止まるんで、現場で修正してくれると思いますが。
    • 0

マークシートの下に、長さの揃ったタイミングマークというのがあります。

この上の部分に書いた場合、マーク欄外でも誤読します。
タイミングマークごとに読み取らないエリアを設定しますが、多くの場合、他の行で読み取りが必要な場合があるので、欄外だから一律に安心というものでもありません。
マーク欄外でも、システムで使うケースもあるので。

模試の場合は、商売ですから、読めないマークシートは、現場で塗り直してでも読み込ませます。
センターの場合、科目をノーマークにした時は、フォローしていると発表されたことがありますが、誤読のケースは難しいと思います。

0点にはならないと思いますが、全て採用にもならないと思います。
なお、システムが使うところで、勝手に塗ると、最悪のケースでは、別科目や別の人と読み間違えることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

タイミングマークというのはマークシートの下にある黒いマークが横にならんでるやつですか?

タイミングマークではなくて上の端なんですが‥

自動読み取り機で読むから、マーク欄外に何を書いても無視されます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解答用紙に何も書いてはいけないって書いてあったんですけど大丈夫って事ですか?