昨日見た夢を教えて下さい

野口英世が三回もノーベル賞受賞に名前があがってたが、受賞されなかった?!という信憑性ありますか?ウィキペディアにありにわかには信じられないので、これ、昨今の日本の小説家が文学賞を今年はとるぞって一部が騒いでるレベルかなと思うのですが。
申し訳ないですが、憶測や感想は不要で、ご存じのかただけご回答くださいますようお願いします。
彼の功績はないですよね。
婚約持参金を受け取り婚約破棄。再三援助金を手にしては一夜で使い果たしたり。
東大医学部と学歴経歴詐称してアメリカの研究所に入所。
医学上も目立つ功績ないし、間違って迷惑かけたことだらけ。
むしろ彼はウイルスの存在を否定して細菌だと言い張り研究を妨害した害悪が大きい。
最後には黄熱病はウイルスなのに細菌だと言い張り部下に当たり散らしてそっぽ向かれ、のちアフリカに行って部下に無視され独りで研究して罹患して死亡ですよね。

質問者からの補足コメント

• 補足ですが、北里は彼が東大卒でないと知ってたでしょうがアメリカ先では東大卒といつわっています。役人の知人に頼んで卒業したことになったかは不明ですが、もしそうならもっと罪は深くなりますよね。
    当時日本ではウイルスを教える所はなかったのは確かでしょうが、最先端のアメリカの研究所にいたわけで、にもかかわらずウイルスを否定し続け妨害しつづけたのはまぎれもない事実。彼が死んだのも黄熱病がウイルスではなく細菌だと言い張ったためです。みんなが聞く耳を持たないため同僚や部下に一泡ふかせようと自分が行ったのが原因です。
    と、こういう彼の人となりはどうでもいいわけで彼の功績がどうしてもノーベル賞に値しないのでは?と思ったのです。なぜなら功績がほぼないからです。小保方的な発見の発表ばかりだからです。
    しかしながら、みなさんのものをみると、推薦をしてもらってたんですね。信じられませんが、事実として受け止めます。

A 回答 (4件)

名前が挙がっていた、というのはノーベル財団のサイトで確認出来ます。

ノーベル賞は著名研究者の推薦によって候補を出しますが、その回数が述べ24回。
3回というのは恐らく最終候補にまで残った回数ということでしょう。
    • 0

ロックフェラー財団と北里研究所は知っていましたが、東大医学部卒業は知人の国の役人に頼んでもらったはず。

勉強した大学は別ですが、細菌学で、まだバイルス学は日本に教える人がいず思いもつかなかったと思いますよ。
性格は独りよがりと聞いています。
    • 0

へぇ、知らないことを知りました。

少し勉強になったかなぁ。
偉人って、自分たちの生きている間に起った出来事じゃない場合が多いから、全てを信じてしまうのですがこの頃改正がありますよね。
    • 0

ありますよ

アジア人だから、という理由で除外されていた時期がありました。
    • 0