アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の女子です。親とうまくやれません。というか友達とも上手くやれないので人間関係を築くのが下手なんだと思います。地元の友達は幼い頃からの友人なので心を許せますが、高校の友達はあまり仲良くなれていません。親は妹のことが大好きで、私のことは昔から嫌いみたいで、出来るだけ好かれるように頑張りましたがもう疲れて諦めました。
勉強は昔からそこそこ好きだったので人並みにやっていて、学校でも1位を取れていましたが、今はもう何もやる気が出ません。学校がつらくてつらくて、グループを作って取り組む授業ではいつも一人になってしまって何も学べないので何のために来ているのだろうとさえ思います。
先生には勉強の才能があるとか、一部の女子には勉強できるから調子乗ってるとか言われるけど本当はなんのセンスもないし、努力もできないクズです。
人として生きる能力がなさすぎて、将来何にもなれそうにないです。親にも子育て失敗したとか言われて、申し訳ないです。学校が嫌なのはなんでなの、誰のせいなのと聞かれても自分がクズだから自分のせいだと言うと、甘えてる。そんなんじゃ将来どうするんだと言われます。
何があっても気にしないで自分の道を歩けたらいいのですが、気づいたらリストカットをしていて、自分でもこの性格が嫌になります。
かまって欲しくてとか心配して欲しくてリストカットしている訳では無いので、隠していて誰にも言っていませんが、そう思われても仕方ないなとは思います。
気づいたら将来の不安から涙を流していて、いつも顔を隠しながら電車で泣いたり、お風呂や自室で泣いたりしています。すべてぼろぼろで、死んだ方がマシかなとさえ思います。ご飯も食べる気にならなくて、寝たら次の日が来るのが怖くて夜眠れなくて、9月の後半は睡眠時間2時間くらいで真っ青な顔をして学校に通っていました。その時はストレスで自分の部屋で大声で発狂したりしていて怒られたけど、もうそんな元気もありません。ずっと寝ていて今日も学校に行けませんでした。これから私はどうしたらいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 親にはみんな辛いのは同じなんだから、とか1年の時は一回も休まなかったのにと言われますが、1年の時も通うのは大変でしたが行く気力はありました。今はないのです。

      補足日時:2017/10/05 16:01

A 回答 (9件)

頑張り過ぎたのでしょう。


我慢の糸はいつか知らぬうちに切れるものだと思います。
頑張って走る人生を生きなくても良いです。
休憩がてら怠けてもオッケーです。
貴女を貴女自身なら愛せるはずです。
お母さんに好かれなくても良いじゃないですか。
とにかく生き抜いてほしいです。
これからの貴女に良いことたくさんあります。大丈夫!
お話聞かせてくださって、ありがとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のことを愛せるような人間になりたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/06 23:07

貴女みたいな卑屈な女、誰からも好かないですでね。

返事を見ただけでわかります。
まずはその性格を直してから質問すると良いですよ。
人からの信用がない、好かれない、全ては自分がしてきた行いか物を言います。リスカな行動もそうですね。
弱いって自分で言う人はいません。人が弱いか強いかは他人が見て決める事。自分は頑張ってるのに認めてもらえないとか姉妹なのに差別があるとか、貴女が差別してるんじゃないですか?
性格直して大人になれば、親からも愛されるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私の行動が悪かったと思います。

お礼日時:2017/10/08 01:29

そうです!それです!


焦ることはありません。
頑張り過ぎもダメです。
貴女が貴女の味方になって
あげて下さいね。
    • good
    • 2

№4です。


一つの お話を ご紹介 しましょう。

新美南吉という童話作家の童話に、『でんでんむしの悲しみ』というお話しがあります。
それほど長くないので、ここで 全文を ご紹介いたしますね。
皇后の 美智子様も 子供の頃 この童話を読んで 感動されたそうです。
人は皆 それぞれ 悲しみを 抱えているのだと。

『でんでんむしの 悲しみ

一匹の でんでんむしが ありました。
ある日 その でんでんむしは 大変なことに 気が付きました。
「私は 今まで うっかりしていたけれど、 私の背中の 殻のなかには 悲しみが いっぱい 詰まっているではないか」
この悲しみは どうしたら良いでしょう。
でんでんむしは お友達の でんでんむしの ところに やって行きました。
「私は もう 生きて いられません」
と その でんでんむしは お友達に 言いました。
「なんですか」
と お友達の でんでんむしは 聞きました。
「私は 何と言う 不幸せな 者でしょう。 私の 背中の 殻の中には 悲しみが いっぱい 詰まって いるのです」
と はじめの でんでんむしが 話しました。
すると お友達の でんでんむしは 言いました。
「あなたばかりでは ありません。私の 背中にも 悲しみは いっぱいです。」
それじゃ 仕方ないと 思って、 はじめの でんでんむしは、 別の お友達の 所へ行きました。
すると その お友達も 言いました。
「あなたばかりじゃ ありません。 私の 背中にも 悲しみは いっぱいです」
そこで はじめの でんでんむしは また 別の お友達の 所へ 行きました。
こうして お友達を 順々に 訪ねて 行きましたが、 どの 友達も 同じことを 言うので ありました。
とうとう はじめの でんでんむしは 気が つきました。
「悲しみは 誰でも 持って いるのだ。 私 ばかりでは ないのだ。 私は 私の 悲しみを こらえて いかなきゃ ならない」
そして、 この でんでんむしは もう、 嘆くのを やめたので あります。』


何らかの ご参考に なれば 幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんな悲しかったり辛かったりしても頑張っているけど、私は弱いので耐えられそうにないです。でも紹介ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/06 23:08

高校選択が間違えたかもね?学校生活と家庭のストレスから鬱モードに入ってますね。

自傷行為と感情の起伏の激しさと不安感ですね。今は落ち込んでる状態ですからこれからも段々落ち込んできますから、このままでは心配ですね。今は気力がないんでしょう?現に自傷行為をしてますからねこれで止まってればいいんだけど。神経内科を受診した方が宜しいかと。
    • good
    • 2

78歳男性です。



投稿を読むと、貴女は他人の目とか、他人からの評価とかを気にしすぎるのではないかと思います。
それでなくとも、高校2年生と言う時期は、心が揺れ動く時期ですから、それやこれやが重なって、今、貴女は、心身ともに、とても疲れているのだろうと思います。
そのために、自分を見失っているような気がします。

一度、これまでの考え方を全てリセットして、ゆっくり休んでください。


他人なんか、どうだっていいじゃないですか。
貴女は他人のために貴女の人生を生きて行くのではありません。
貴女は自分のために貴女の人生を生きて行くだけで良いのです。
一度、開き直ってみたらどうでしょうか。
もっと、自分の地を出してみたらどうでしょうか。
もっと自分を大切に考えて欲しいと思います。

貴女は、自分では、自分がダメだと思っているようですが、客観的な第三者から見れば、きっとそんな事はないのだろうと思います。(現に、先生からは勉強の才能があると言われているのでしょう?)

他人の意見などほっておいて、一度、自分の人生を、どう生きたいのか、じっくり考えてみると良いと思います。
そして、その道を、一心に、進んで行くのです。
そうすると、自信も出てくるし、人の目など気にしなくなると思います。
そして、そう言う風に、しっかりと力強く歩む貴女を見て、他の人も、貴女を見直し、尊敬するようになるでしょう。
親との関係も、うまく行くようになります。
元気を出して、自信を持って、力強く、歩いて行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。頭ではそう思っていても心がついていきません。でも少しづつそう考えられるようにしたいです。

お礼日時:2017/10/06 23:05

大丈夫ですよ。

今は少し休みましょう。今まで頑張っていたんで、ちょっと疲れちゃったんじゃないですか。
ずっと頑張り続けるのは大変です。どこかで息抜きしなくちゃ。
親やお友達とうまくやれないのは辛いですね。でも必ず上手くやらなければならないってこともないんですよ。
多分学校の友達はわがままも普通に言えるし、回りに迷惑かけたりも普通に出来る人達。
あなたはそんなことできない、私とは違う、と感じていませんか?
あなたは回りに気を遣えるし、頭のいい子なので、そういう事をする人のことを理解しづらいでしょう。
でも、そういう人が多くの友達を持っていたり、人気があったりするのは、もっと理解しがたいことですよね。
そうすると、周りと上手くやれてない自分に自信が無くなってしまったりします。

でもね、それが人の良さを決める全てじゃないんですよ。
この世は、他の人達が普通に生きれるような状態であっても、あなたには生きるのが難しいと思えるでしょう。
あなたは他の人より繊細で真面目で、傷付きやすい人。
そのままピュアな状態でこの社会を生き延びて欲しい、絶滅危惧種のような人なのです。
この世の中で一番必要な大切な人です。

他人と合わせることはないですよ。全員に認められる必要もありません。
親にだって理解してもらう必要はありません。

今は自分に自信がなくて、好きなことをしなさいと言われても、何をしたらいいのか分からないでしょう。
でも、どうか、本当に自分がやりたいと思う事を見つけてください。
急がず徐々にで構いません。
今は放電してしまったエネルギーを、再度充電している時間です。
自分を大切にして下さいね。学校も辛ければ休みましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。たくさん肯定してもらっても正直信じられませんが、ここまで考えていただいたことは嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/06 23:03

親は平等に子供を大事に思ってますよ。

事実、本当に何も思っていなかったら、貴女に無関心です。怒る、嫌味を言う。文句を言う。そうゆう行為もありません。
貴女を信用してるから、あなたを大事に思ってるから文句も嫌味も言うのです。優しさだけが愛情じゃないんです。突き放すのも親の愛情なんです。
貴女が少しでも立ち直れたらと思っているはずです。
リスカ、それは損しかない行動ですね。
将来好きな人が見たら、貴女を嫌いになるかもしれない。病院の人が見たら、貴女をそうゆう目で見るかもしれない。
貴女は自分で将来の自分を無くす行為をしています。損しかないのです。
だったら、得する事をしましょう。
リスカをしたくなったら、大きな声で歌うとか笑うとかしてみて下さい。
きっと、親がうるさい!と怒りますよ(笑)貴女の存在に気付きます。
人は皆、理由があって生きているのだと私は思っています。
その理由にたどりつけるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは親に愛されて育ったんでしょうね、兄弟で差別して育てること、虐待をするほど子供を愛せない親は沢山います。

お礼日時:2017/10/06 23:02

学年1位を取るような人の低い自己評価は鵜呑みにはできませんね。


となると結論としては「掃き溜めに鶴」ということなのでしょう。
結局のところ、家庭も高校も掃き溜めだということです。

ひとつの方法として、親も見栄を張れて、実家から通えず、できれば公立や給付型の奨学金などなるべくお金のかからない大学に進学はどうでしょう?
自分の実力に見合ったところに行けば、人間性だって見合った人が集まります。
親だって子どもの学歴をひけらかし、かつ家にいないのなら最高だと思います。
もちろん簡単な道ではないでしょうけど、その努力の見返りは期待できると思います。
高校生活は嫌でしょうけど、もう折り返し地点ですし、出来るものなら高校はちゃんと卒業しておきたいところです。

高校を卒業して就職して一人暮らしという道もありますが、これは就職先がいいところでないとなかなか難しいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!