電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前職調査についての質問です。
実は今、会社と不当解雇の和解金で揉めており、会社が急に私の履歴は詐称じゃ無いのか?という文句をつけてきました。
会社は前職に確認すると言ってましたが、
いまの世の中、個人情報保護法で個人の情報は他人には教えられないと思うのですが、どうなんでしょうか?
弁護士さんや、司法書士さんは和解金の金額を下げるための嫌がらせだよと仰ってましたが、そんな事を会社はやってくるんでしょうか?
詳しい方、ご意見よろしくお願いお願いいたします。

A 回答 (2件)

いやがらせや少しでも有利な交渉をするための材料を集めたいのでしょう。

個人情報などと言われていますが、あなたが履歴書などで経歴を示した内容の確認行為でしょう。保護すべき個人情報なのでしょうかね?
書かれていないことの確認等であれば、個人情報として保護すべきかもしれませんがね。

あと、あなたがどのような経歴なのかわかりませんが、中小零細企業の中には、法務部門などがなかったり、個人情報保護法をしっかりと学んでいないところも多いと思います。もしも個人情報保護を潜り抜けて得た情報であっても、会社にとっては有用な交渉材料かも知れません。

漏らした前職等に対しては、別途あなたが訴えるなどを判断しなければならないだけでしょう。

ただ、あなたがどの程度勤務された会社を不当解雇されたのかわかりませんが、よほど採用等に大きく影響しかねない情報について虚偽の記載をあなたが行ったということでなければ、和解金の交渉材料にはならないと思いますよ。
資格が必須なのに資格がないとか、採用後資格を取ることが必要な職種なのに、実務経験等を満たしている前提が満たしていなかったとかであれば、大きな影響かもしれませんがね。
    • 0

嫌がらせですよ。

時代が変わりましたから、安心してください。
    • 0