dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

哲学

人とは、何故生まれ、何をするために存在しているのか。誰もが考えたことがあるこの疑問。答えを知っている人はいますか。

A 回答 (4件)

誰もが考えたことがあるこの疑問。


  ↑
誰もじゃありません。
キリスト教信者が中心の考えです。

神は己に似せて人間を創った。
だから、人間存在には何か意味があるはずだ。
神の与えた意味を探ろう。

こういうロジックです。




答えを知っている人はいますか。
  ↑
キリストの神を否定すれば、答えは自ずと
導かれます。

そんなものは無い。

だから、神が死んだ、とのたもうたニーチェは
意味などない、と断言したのです。

産まれるのに理由などありません。
両親がHしただけです。

何をするため、なんてのもありません。
産まれた即、死ぬ人間だっておりますし、胎児の
段階で人工的に殺される者もおります。

これをどう説明するのか。
    • good
    • 0

明快な答えを知っている人います



人は どこから来て 何処へ行くのか
何のために

それを明快に答えを理解するには 大きな問題があります

プラトンの話ですが 簡単に言います
生まれてから 今のいたるまで
暗い洞窟に捉えられていた人は
壁に写る光と影がすべての世界なのです
仮に その人達に 明るい太陽の話をしてみて下さい
誰も分からないのです 誰も信じないのです

「さあ 外の世界を見てみよう」と誘う人を
批判し 罵倒し 迫害するのです
真実は 一歩外へ出る と言う行動で
すべてを 一瞬で理解できるのです

しかし その一歩を踏み出す人はいません
人は先入観を拭い去る事はできないからです

一度 外の世界を見た人は 再び暗い洞窟に戻り
使命観を抱き仲間を誘います
しかし きちがい扱いにされます

太陽の話をする人を探してください
決して 頭で 理論で理解できるものではありません 
信じられなくても 一歩踏み出す行動が
真実が 何のため の答えがあります

最も批判され 罵倒され 迫害されているはずです

ガンジーは 偉大な運動が経る五段階
「無関心 嘲笑 非難 抑圧 を突き抜けて 尊敬の段階に入る」
と言いました
 ガンジーの言う「尊敬の段階に入る」のは200年先でしょう
    • good
    • 1

答えを知っている人は沢山います。


しかし、いろんな人に聞いても一語一句同じ形の人はいません。
貴方にとっての答えは、貴方にしか見つけられず、知ることはできないと思います。
生まれて限りある命の内に、気付けば答えを見つけだしているかもしれません。
その為に貴方や、他の人がやるべきことは生きることだと思います。
貴方の疑問が解ける日を願っています。
    • good
    • 0

人とは、死ぬために生まれる。


死に方ではなく、如何に生きるかが存在意義です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!