アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って、結婚したいなぁーと思っていてもまだ具体的になっていかない場合、見切りつけて別れますか?
結婚したいと発した場合、空気が重くなります、
金銭面も勿論有るだろうし、結婚に踏み切れるタイミングはどんなときですか?

追い討ちをかけるように両親からは結婚はいつだと迫られてます、

質問者からの補足コメント

  • 因みに私は女です、

      補足日時:2017/10/07 06:28

A 回答 (7件)

お互いに結婚してもいいな。

と思えたときかなぁ。
お互いのタイミングがあわないと、こればっかりは難しいですよね。

年齢的な事もあるでしょうし。

結婚の話は二人だけのことでないし、そりゃあ多少なり重たくなりますよ。
ただつき合うだけの責任とはまた違いますしね。

あたまでっかちにもなる。

私はむしろ、好き好きハッピーでプロポーズとか、結婚っておとぎ話では?とか思ってます。笑
好き好きハッピーでも、結婚式の準備で大げんかしたり、一緒に暮らしてみたら、、、、あれ?
とかよく聞きますしね。

ある程度重さは必要だと思います。

そこを越えれば意外となんちゃないんですけどね。

私の旦那さんも結婚願望のあまりないひとでした。
幼少時代の苦労があり、孤独で生きてきて自分が生きて行くので精一杯。
彼女は今までもいましたが結婚は考えられなかったと。
でも、本当に一生ひとりでいいのか。と言えば一緒に生活していると、そうではないなと思いました。
私も家庭環境が複雑でしたので結婚に夢は抱いていませんでしたが、彼とは家族になりたいと純粋に思いました。

そのことをとにかくシンプルに伝えました。
彼もそうだね。といってくれました。

ただ、そこまでは私もまわりくどい言い方や、彼もまわりくどく、前向きでない感じもありました。

でもシンプルに、なぜこの人結婚したいのか。それを考えて話した時に彼もとてもうれしかったようで、すっと受け入れてくれました。
そこからはむしろぐいぐい私が進めて行きました。笑

特にプロポーズもなかったけど、年老いたときに私と結婚して良かった。と言ってくれるときがくればそれでいい!

って思って。

長くなりましたが、シンプルが一番心に届くと思います。

親が結婚はいつだっていうんだけど、、、、とか
年齢的にそろそろ結婚考えたいんだけど、、、とか、
まわりも結婚増えてきてさ、、、とか、

そういう言葉では響きません。

私があなたと結婚したい理由。
それが一番響くと思います。

それでもうやむやにされたら、次にいきましょう。
    • good
    • 0

きちんと話し合ってみては?と思います。


年齢にもよりますが、適齢期にきているなら、無駄な時間はないと思います。相手が理解しないなら、縁がなかったと思い、次に行くしかないと思います(´ω`)
    • good
    • 0

既婚者ですが、私の場合は結婚する時は25歳ごろと決めていました。


21歳の時には今の奥さん付き合って4年後に結婚しました。
なぜ25歳なのかって言ったら、その年齢で遊ぶのをやめて落ち着きたかったからという理由だけです
金銭面の事はまったく気にしてませんでしたね
彼に結婚の意志がなければ付き合う意味もないと思います
結婚願望のある人は、何歳までに結婚したいとかあるはずですけどね
    • good
    • 0

たこおじさんです。



どれくらいの期間付き合っているカップルなのでしょうね。
それとお互いの年齢とかもね。

結婚はお互いが同じ気持ちになってはじめてできるものであって
片方だけが力がいれても、成立しませんよね。

具体的になっていかない理由は、色々とあるのではないですか。

片方が結婚したいとそう思っても、もう片方の気持ちが、その相手に対して
付き合うぶんにはいいが、結婚するまでの気持ちにはなれないとかね。

女性のほうが結婚したくとも、男のほうが結婚生活を営むまでには
その女性のことを、一生の伴侶までには、ふさわしいとは思ってないのもあるでしょうね。

縛られるのが嫌いな男もいるし。

ただ単に決断力がない男かもしれないし。いずれはしようという気持ちはあっても
だらだらと、先延ばしにする男もいるでしょうし。

結婚は、この女性であれば、一生離さない、大事にする、それに値する女性である。
そういう気持ちにならないとね。
女性は女性で、この彼だったら何があっても信頼できる、一生ついていける。
そういう信頼感が互いにうまれて、共に一緒に生きていくという強い絆が
あってはじめてできるものではないのかな。

女性は子供を設けるほうだから、年齢があるにしても
歳がきたから、しなくちゃしなくちゃというものでもないですよね。

そして、相手の男をせかせてまでするものでもないしね。

どんなタイミングかという問いですよね。

勢いとタイミングですよ。これしかないような気がするよ。
タイミングが合わないとダメだし、勢いがないとダメだしね。
もちろん、結婚するからには、その裏付けである、お金も必要だしね。

>両親からは結婚はいつだと迫られてます。

両親にしたら心配だから、そういうのでしょうが、
両親が結婚するわけではないのだから、貴女本人に任せるべきだけどね。
プレッシャーかけていいものではないよね。

だらだらと付き合っていて、男のほうがあまり熱心ではない場合は、

貴女の気持ちだよ。今の男と結婚をしたいのか、結婚そのものをしたいのかだよ。

結婚そのものをしたいのであれば、そして貴女の年齢が書いてないのでわかりませんが
ある程度の年齢にいっているのであれば、さっさと見切りをつけてもいいのではないですか。

結婚の話を相手にして、空気が重くなるのであれば、
あまり貴女に気持ちがないようだね。

恋愛と結婚はまた別物だからね。
恋愛の延長線上に結婚が必ずしもあるものではないからね。
    • good
    • 7

>>付き合って、結婚したいなぁーと思っていてもまだ具体的になっていかない場合、見切りつけて別れますか?



付き合っている期間、自分と相手の年齢によるでしょう。
就活と同じで、いつまでも「もっといいとこあるかも?」と紹介を待ち続ける、探し続けるわけにはいかないから。

>>結婚したいと発した場合、空気が重くなります、
金銭面も勿論有るだろうし、結婚に踏み切れるタイミングはどんなときですか?

結婚するだけなら、1円も要りませんよ。婚姻届を役所に提出すればいいだけです。
2人がその気になったとき。あるいは、子供ができたときかな?

招待客への案内、結婚式、披露宴、新婚旅行、・・・と、どうでもいいことを考えるから金銭問題や準備作業など、余計な障害が増えるのです。

>>追い討ちをかけるように両親からは結婚はいつだと迫られてます、

2人にその気さえあれば、婚姻届は、1週間以内に準備できるでしょうから、「来週だよ」なんて言えるでしょう。
    • good
    • 0

お互いの気持ち次第じゃないでしょうか。



結婚がしたいだけなら、相手は誰でもいいんじゃない?ってことになりませんか?

私ならそういう気持ち(結婚がしたいだけの人)なら、お断りですが。両親から追い討ちかけられるとか、関係ないですし。結婚まだか?と言われたら、ほっとけー!って言いますね(笑)

あなたが、早く結婚したいなら、お相手も同じく早く結婚したい男性を見つける方が無難かと思います。
結婚の話を切り出して、空気が重たくなるということは
お相手はまだ、結婚へGo!という気持ちではないってこと。心の準備もありますしね。
なんでも、重くなるので切り出し方も重要かとは思いますが。って、言っても、結婚って重いもんですけどね!(笑)

本気で結婚したくなっているときだったら、私は時間の無駄なので、見切りをつけ、タイミングの合う男性を探します!!年も食いますしね!女として、まだいけるときに、getはしたいので(>_<)

結婚へ踏み切れるタイミング…勢いとしかいえないような。あれこれ考え出すと、余計に腰が重くなり動けなくなります。勢い!
    • good
    • 0

理解する姿勢をもって話し合うことです


お相手がなぜ踏み切れないのか その理由を明確にして解決策を提案しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!