プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鼻炎?アレルギー?

現在夫と暮らしております。
夫は家にいると、くしゃみ、鼻水、目が痒いなどの症状が出ます。
酷い時はずっとくしゃみしています。
最近急に症状が現れ、ひどくなりました。
私は若干鼻がムズムズするくらいの症状ですが夫ほど酷くありません。
花粉持ちですが今の時期は違いますよね。
(花粉の薬を飲むと少し落ち着きます。)
掃除機や拭き掃除などの掃除も毎日していて休みの日は2回程、掃除機や拭き掃除を行なっております。
空気清浄機でももちろん効きません。空気清浄機で効かないって尚更原因が分かりません。
ダニかな〜と思い、ダニ退治などあらゆることも行いましたが効果なし。
ハムスターを半年ほど飼っているのですがハムスターが成体?になってきたせいか臭いが気になり始めた頃に症状が出始めたので
ハムスターを誰も使っていない部屋に移動させたのですが(もちろんその部屋の掃除もハムスターの世話や掃除もやっています)効果なし。
本当に原因が分からなくて(^^;;
しばらく経っても治らない場合は病院行きますが先に質問させて頂きました。

A 回答 (5件)

鼻水、くしゃみはつらいですよね。

アレルギー検査に一度病院に言ったほうが良いと思いますが、私の場合は、ほこりだったのですが、実際のところどんなに部屋を掃除してもアレルギーは治らず、逆季節によってピタッととまったりします。また引っ越しして止まりました。なので本当の原因の解明は難しいかもしれませんが、空気清浄機や室内の温度など一つ一つ環境を変えて効果がある方法を試してみると良いと思います。
    • 0

空気清浄機を買ってみてはどうでしょう。

• 0

埃って色んな場所に有りますよね。

その前に細かく血液検査をしてみてください。
    • 0

新築の場合は、接着剤などの、化学物質、有機溶剤アレルギーのことも。

• 0

病院でアレルギーの検査をした方がいいと思います。

検査をしてもアレルゲンが特定できないかもしれませんが、分かればそれを室内に入れないようにするだけでかなり症状は改善されます。
秋も花粉のアレルギーがあり、稲、ブタクサ、セイタカアワダチソウ、ススキなどがあります。
春も杉花粉だけではなく、ブナなどもありますよ。

お掃除は壁の埃、カーテンの埃も落としていますか?照明も埃が溜まっていたりします。
それから意外なところにカビが発生していたりします。エアコンとか箪笥の中とか。
埃が原因の場合は、ベッドや綿のお布団をお使いなら羽毛布団にすることで改善されますよ。
    • 0