アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際NGO「ICAN」=「核兵器廃絶国際キャンペーン」がノーベル平和賞をとりましたが、
安倍首相の談話がありません。
過去には、以下の談話がされています。
国際NGO「ICAN」には、日本のNGOも関係しています。
なぜ談話がないのでしょうか?
平成26年には、他国の国民が受賞した平和賞にも談話を出しています。

http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/discource/2017 …
平成29年10月5日 ノーベル文学賞 内閣総理大臣コメント

http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/discource/2016 …
平成28年10月3日 ノーベル生理学・医学賞 内閣総理大臣コメント

http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/discource/1410 …
平成26年10月7日 ノーベル物理学賞 内閣総理大臣コメント

http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/discource/1510 …
平成27年10月5日 ノーベル生理学・医学賞 内閣総理大臣コメント

http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/discource/1410 …
平成26年10月10日 マララ・ユースフザイさん及びカイラシュ・サティヤルティさんのノーベル平和賞受賞についての安倍内閣総理大臣コメント

質問者からの補足コメント

  • http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/discource/2017 …
    平成29年10月5日 ノーベル文学賞 内閣総理大臣コメント
    今年のノーベル文学賞では、当日に談話を発表しています。
    >全部発表終わってから話すのでは?
    は変です。
    選挙も関係ないでしょう。

    平成26年10月10日 マララ・ユースフザイさん及びカイラシュ・サティヤルティさんのノーベル平和賞受賞
    平成28年10月7日サントス・コロンビア大統領のノーベル平和賞受賞
    では、当日に談話を発表しています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/07 12:55

A 回答 (12件中1~10件)

広島長崎の方々に済みませんが、中国ロシア北朝鮮が持っておる核とミサイル数量は半端ないです。

だから、コメントをお控えなさったと思います。それよりは、臨検民主党元核マル派枝野さん、オザーと500円ハゲ太郎中核派の仲間逹、まーだあったか社民党に共産党等国益を損なうだけのグループ及び、日本のメディアマスコミと核武装について、議論するべきです。
    • good
    • 0

①アメリカの核の傘があるので当然無理でしょう。



②日本のように抑止力が無いとミリタリーバランス的に最悪です。自衛隊の苦労もあると思う。

③そのノーベル平和賞はへのツッパリにもなりません。韓国の唯一のノーベル賞受賞者は金大中元大統領です。
    • good
    • 1

なぜ談話がないのでしょうか?


 ↑
称賛すれば、米国に怒られます。

米国の核で守られているお前が、
反対するのかよ。

それに、将来、日本だって核武装しなければ
ならない事態になるかもしれません。


ケチをつければ、国内の反発を買います。

今は選挙中です。
余計なことは言わない。

沈黙は金、ということです。
    • good
    • 0

自分にメリットがないとコメントしない戦略なんでしょう。


コメントしたら突っ込まれるだけですからね。

そんな態度を取るなら、都合のいい時だけ「唯一の被爆国」と使わない欲しいですね。
    • good
    • 0

貴方の補足を読み、文学賞イギリス人に総理大臣が祝辞を出したのが不思議でした。

    • good
    • 1

不都合な真実

    • good
    • 1

国連の核兵器禁止条約に日本は参加しなかったんですから、いくら二枚舌の安倍さんでも何かを言うことはできません。

    • good
    • 4

中国の軍事力に対抗する必要があるからです。

尖閣であのような大胆な行動をとれるのも日本と戦争になってもアメリカは介入しない。介入するまで時間がかかる。

中国に対抗する軍事力を備えるには年間20兆円以上いる。それは無理です。しかし金正恩はアメリカに堂々と対抗している。それは核を持っているからです。

日本も核保有するというオプションを手放させないため反核運動にはかかわらない方がいいと考えています。
核保有すれば中国もおとなしくなるでしょう。
「ノーベル賞 安倍談話」の回答画像5
    • good
    • 2

核兵器禁止条約に参加もしていませんから、談話も何も出せないでしょうし出すつもりもないでしょう。


一方では核兵器廃絶と言いながら一方ではアメリカの核の傘から抜けたくないのでやる事が異なる。
この御方の特徴ですよ。
国内の事に関しても偉そうに演説したりコメントしたりした事と実際に行う事が合致しないのは多々有りますからね。
それも言った事を実行しようとしたが出来なかったと言うのでは無く、真逆の事をしていますから。
条約不参加ですから日本が世界から笑いものになる事になるでしょうし、信用もされなくなるでしょうね。
笑いものにするのなら日本ではなく安倍Dictator晋三政府だけにして貰いたいですが。
    • good
    • 3

スネオはジャイアンが賞状貰ったら、クラス中に大きな声で伝えます。

でものび太がもし、賞状を貰っても無視するでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!