日本には公共の核シェルターが有りません。その理由は一票の格差が原因ではないでしょうか?

もし、公共の核シェルターを造るとすれば、当然人口の多い都市部に沢山の核シェルターを造る事に成ります。つまり、都市部の公共工事予算を増やさなければなりません。

しかし、公共工事予算には限界が有るので、都市部の公共工事予算を増やせば、地方の公共工事予算を減らさなければなりません。

地方の公共工事予算を減らすのは、一票の重い地方の国会議員が反対するので、都市部に核シェルターを造れなかったのではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

最近、よくにた名前のユーザーが増えているようですね。


質問者様も誤解されないように注意して下さい。


>日本には公共の核シェルターが有りません。その理由は一票の格差が原因ではないでしょうか?

回答:違うと思います。
そもそも、核シェルターの必要性 の議論すら行われていません。


《追い詰めようとすると逃げる民主党・辻元清美氏(笑)
護憲派と仰るのなら、日本国民が直接聞きたいこの問いに簡潔に答えられないようでは議員失格なのでは?》


【「中国は絶対に攻めてこない」と断言した鳥越氏】
http://hirobuchi.com/archives/2014/08/post_649.h …
(15日の終戦記念日特集NHKスペシャル「どう守る? 日本の平和」をご覧になった方は、ゲスト出演者のジャーナリスト鳥越俊太郎氏が、何度も「中国が日本に攻めてくるなどというのは幻想だ。そんなことは絶対にありえない」と断言していました。)


【福島みずほ氏「間違ってミサイル防衛で迎撃してたら、先制攻撃になりかねなかった」…野党、誤発表を一斉批判】
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1244337 …
「日本には公共の核シェルターが有りません。」の回答画像4
    • good
    • 1

憲法9条のせいです。



日本は、武力を所持せず、世の中、話し合いで、平和になる予定なので、
「核シェルター」なんて、もっての他です。

9条の精神を、否定するものです。

シールズの皆さんが、一升瓶片手に、訪朝してくれることを
切に願っています。

民進党も共産党も、ついでに社民党も、是非、訪朝して、
金君を、説得して頂きたい。
    • good
    • 1

地下鉄、地下街は、シェルター代わりですよ。

    • good
    • 0

シェルターシェルターって言ってる馬鹿に同調してどうするんですか?シェアルターがあれば助かるとでも思ってるんですか?


いつ出てくるんですか?例えば福島第一原発事故でも避難地域が解除されたのはつい最近、しかも全部じゃない。もう6年ですよ。チェルノブイリは何年前でしたか?
そんな時間潜っていられるとでも思っているんですか?

第二に北朝や中国は、汚染されてようが兵隊を派遣するでしょう。しなきゃ銃殺ですから。つまり防空壕の外は敵の土地になっているだけ。下手するとまた火炎放射器で焼かれるだけですよ。
はっきり言えばシェルターなんて全く用をなしません。
シェアルターが役に立つのはかろうじて戦略核に対してのみ。しかも出てきたあとの事を考えてはいません。実にくだらない考えですね。
    • good
    • 1

名乗り出る業者がいない、入札する業者がいない、それだけではないでしょうか。

    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9340895.html
これなんか参考になりますよ。

それにしても、いろいろ前提がおかしいので、結論もおかしな事になっていますよ。
これにそっくりで、左右が逆なのが、ネット右翼です。
おかしな前提から結論を導くので、論自体が異様なことになる。似た名前で文章がそっくりな人も多くなります。

鏡のようです。本人は気づかないのかも知れませんが、外野から見たら鏡のようです。

ネット右翼の場合は、「自分の考えに都合が良い」場合は、異様な論でも支持する人が多いので、異様な論をみんなが叫ぶという異様なことになりやすいんですけどね(笑)


まず、公共予算が出来ないのは、一票の格差はほとんど関係ありません。
公共事業に一番必要なのは何ですか?

予算ですね。その予算を立てるために担保する財源が必要です。
つまり、平たく言えば「金」が必要なんです。

国のお金は無限ではないですよね。
使えるお金は限られています。
だとしたら、どこからお金を使いますか?

森友学園ではありませんよね(笑)
シェルターでもないわけです。

まずは、逼迫した、国民の生活に必要なウェイトが高い部分から、優先的にお金を使いますよね。
健康保険をおろそかにすると、死人が出・・・はしないかもしれまえんが、安部氏の支持率がググンと下がります。
年金もそうですね。

シェルター作るお金までない。と言うのが実際のところでしょう。
しかも、森友同様、「そんなところに金使うなよ、バカか自民!票入れないぞ!」となりかねません。
一票の格差は、ほとんど考えなくて良いレベルです。

公共事業は、優先順位の高いモノから使わないと、国が破綻したり、国が弱くなったり、そして一番重要なのが、与党(自民ではなく与党ね、与党)が票を落とすのを回避するため・・・核シェルターのような「優先順位の低いモノ」まではお金を回せなかった。と言えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%AB%E6%97% …

優先順位の高い公共工事が、これですか?

無駄な公共工事をやったとして、裁判所から、制裁金を払うよう命じられてますね。

自民党の馬鹿丸出しの公共工事ですね。

お礼日時:2017/04/18 22:53

中国やロシアの核ミサイルは日本全土を射程に収めていますが、それを使用するのは核攻撃に対する報復のみですから(核の先制不使用)、


核ミサイルを持たない国は核攻撃を受けることはない、という前提において核シェルターを持つ必要がない、ということです。

ただし、アメリカとの同盟関係において核ミサイルが使われた場合は別ですので政府用の核シェルターはちゃんと用意されています。
まあ、実際のところ、核シェルターで生き残ったとしても地獄の中で生き残るようなものでしょう。

一方で核大国にも終末論を信じて自前のシェルターを作っている人たちがおりプリッパーと呼ばれています。
ですが前述の理由の通り生き残ったとしても恐怖に怯えながら僅かな間、生きながらえるだけでしょう。

核の脅威を排除するには核ミサイル自体を無くすしか無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スウェーデンや、スイスは、核保有国では無いですが、公共の核シェルターが有ると聞いています。

お礼日時:2017/04/18 15:20

先ず原発の周りに作るべき。

電力会社に「率先して作れ」と言ってくれ。

しかし、作ったら作ったで「事故を想定している」と成るのだ。悩ましいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

核シェルターの話をすると、核ミサイルが落ちて来る事は無いから必要無いと言う人が居ます。

ちょうど、メルトダウンの話をすると、メルトダウンなんか起こるはずが無いと言う、安全神話を信じている人を思い出すんですよね。

お礼日時:2017/04/18 15:25

基本、地下街はシェルターとなるけどね。

    • good
    • 0

お前が日本には公共の核シェルターが有りませんと、言っているんだろ。


お前はそこらの正常人ごとく脳髄が欠損している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公共の核シェルターが、何処に有るんですか?

お礼日時:2017/04/18 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以下が安倍内閣の閣僚と選挙区です。一票の重い地方の選挙区ばかりです。だから、安倍内閣は北朝鮮の核ミサ

以下が安倍内閣の閣僚と選挙区です。一票の重い地方の選挙区ばかりです。だから、安倍内閣は北朝鮮の核ミサイルを恐れていないのです。核ミサイルは安倍内閣の閣僚の選挙区には落ちて来ないからです。

北朝鮮の核ミサイルが落ちるのは一票の軽い、東京、名古屋、大阪などの都市部です。一票の重い地方には落ちません。だから安倍内閣は北朝鮮の核ミサイルが落ちたって構わないと思っているのです。自分達の選挙区には落ちないからです。

それが、北朝鮮に対して強気な理由です。北朝鮮を攻撃しようとするアメリカ軍に、安倍内閣が尻尾を振って、ついて行く理由です。自分達の選挙区には北朝鮮の核ミサイルは落ちないからです。一票の軽い都市部に落ちたって、どうでも良いのです。

安倍晋三 山口4区  麻生太郎 福岡4区
高市早苗 奈良2区  金田勝年 秋田2区
岸田文雄 広島1区  松野博一 千葉3区
塩崎恭久 愛媛1区  山本有二 高知2区
世耕弘成 和歌山  山本公一 愛媛4区
稲田朋美 福井1区  吉野正芳 福島5区

Aベストアンサー

山口には岩国に米軍基地があるので真っ先に核ミサイルの標的になると思いますけど。

第二次大戦時広島が原爆の投下対象になったのはそこに日本軍の拠点である大本営があったから。
つまり人口が多い都市であるかどうかとミサイルなどの目標になるかどうかは必ずしも一致しないんですけど。

なんであなたはミサイルが都市部にしか落ちないと思ってるんですかね。

後選挙区はともかく今彼らが住んでいるのは間違いなく都市部のど真ん中なんですけど。
彼らは選挙区さえ無事なら自分たちが死んでも構わないとか思ってると思ってるんですか?

Q公共工事を削減された地方の経済について

 私の実家は山口県の小さな農村でした。
でしたというのが、近年合併され村の名前はなくなりました。
もともと農業以外これといった産業がなく、公共事業で糧を得ていた人が多くいました。
 合併の為、公共事業の予算も削られ、土建業者はバタバタと潰れていっています。
 無駄なものを削るのは当然ですが、代わりの産業のない限りますます地方は荒廃してしまいます。
 公共事業は無駄遣いだから、廃止しろ、道路特定財源をなくせと声高におっしゃる方々は、地方の切実な現状についてはどうお考えでしょうか?
 無駄を削る、廃止するといった端的な解決でほんとに良いと思われますか?

私は個人的には、こうした地方には土木建築に変わる他の産業の布石をうってから公共事業を削減すればよいのでは・・・と思います。

皆様のお考え聞きたく存じます。

Aベストアンサー

厳しいことをいいますと、
長い目でみれば、過疎集落はもはや「廃村」にするしかないと思います
亀井静香さんが自民党時代に「わたしは500人の村だけのためでも
トンネルを作らせる」と言っていましたがナンセンスですね
逆に1家族あたり2000万円程度供与して、地方中核都市郊外へ
移転させるべきですね
30万人以上ぐらいの都市なら医療、教育、仕事、文化、交通・・・
いろいろと活力・体力・インフラがありますから、そこに多くが
集約してのますますの活性化と総合力発揮をすることが可能となります
無医村問題も、解決です
50年後に孫世代に「おじいちゃんが都会に移転してくれたので
便利な生活ができるようになったよ」と感謝されますよ

吉幾三の歌に
「テレビねぇ、なんにもねぇ・・・」
というのがありましたけど、過疎地へいくら税金つぎ込んだところで
医療、介護、仕事、交通・・・・のすべてが東京並みに充足する
わけがないので
結局は若者たちはイヤケがさしてしまいます(結局は集落は廃れる)
ということで、地方活性化の方策は「中核都市への集積と集中的な
補助金投入」です

過疎地へ税金をダラダラとつぎ込むのは末期がんの患者に高い費用の
高度医療(部分的に)をするようなものです
見込みの有る患者へ集中治療すべきです

-----------------------------------------------------------
真に農業をやりたいなら、都市から農地(現地)へ車通勤を
すればいいわけで、都会の会社員はすべて(遠くから)通勤を
しているわけですから、別に理不尽なことではありません

ただし、地方が活性化するためには
質問者さんがおっしゃるように「当初は国が手助けする」
ということが大前提ですよね

厳しいことをいいますと、
長い目でみれば、過疎集落はもはや「廃村」にするしかないと思います
亀井静香さんが自民党時代に「わたしは500人の村だけのためでも
トンネルを作らせる」と言っていましたがナンセンスですね
逆に1家族あたり2000万円程度供与して、地方中核都市郊外へ
移転させるべきですね
30万人以上ぐらいの都市なら医療、教育、仕事、文化、交通・・・
いろいろと活力・体力・インフラがありますから、そこに多くが
集約してのますますの活性化と総合力発揮をすることが可能と...続きを読む

Q核シェルターって?

最近核シェルターが都市の地下にはあるとかテレビで見ました。
しかし、全員が入れるとは思えません。 

私は大阪城の近くに住んでる学生ですが、近くにシェルターってありますか?私も非常時に助かるのでしょうか?

Aベストアンサー

 東京だと、国会議事堂前駅の4階分の謎の空間(丸ノ内線が地下2階、千代田線が隙間を空けた地下6階に位置している)等が、実は核シェルターではないかとの噂があったりします…。

 ただ、大陸間弾道ミサイル発射基地の地下サイロを専用に攻撃する物以外の核弾頭は、空中で爆発しますから運悪く爆心地の直下でなければ、地下街や地下鉄構内でも助かる可能性は十分に有ります。

 アメリカの一般家庭にある地下室程度でも、地上の下手なコンクリートブロック構造シェルター並みの効果が有りますから、それより遥かに深い所にある地下鉄なら、生存の可能性は…。(日本政府の国民保護室の「国民の保護に関する基本指針」(「基本指針」)における核兵器攻撃の際の避難の指標でも可能な限り地下に逃げなさいと明記されてます。)
  http://www.fdma.go.jp/html/intro/form/pdf/kokumin_hinan_02_s2-1.pdf

 大阪は結構地下街が発達していたと思うので(迷子になった経験あり)逃げ込めれば助かる可能性も…。(地下街の飲食店が、ある程度の食料を担保してくれますし。)

 東京だと、国会議事堂前駅の4階分の謎の空間(丸ノ内線が地下2階、千代田線が隙間を空けた地下6階に位置している)等が、実は核シェルターではないかとの噂があったりします…。

 ただ、大陸間弾道ミサイル発射基地の地下サイロを専用に攻撃する物以外の核弾頭は、空中で爆発しますから運悪く爆心地の直下でなければ、地下街や地下鉄構内でも助かる可能性は十分に有ります。

 アメリカの一般家庭にある地下室程度でも、地上の下手なコンクリートブロック構造シェルター並みの効果が有りますから、それより...続きを読む

Q地方特別法とは住民じゃなく地方公共団体を縛り付ける法律なんですか? なら国民投票はいらなくないですか

地方特別法とは住民じゃなく地方公共団体を縛り付ける法律なんですか?
なら国民投票はいらなくないですか?

Aベストアンサー

地方特別法は、地方公共団体毎の条例で、当該地方公共団体のみで摘要・施行されるものです。

国民投票は、国家・国民全体にかかる重要な法律等に関し、国民全体の意思を問うものです。

其の法の、影響が及ぶ範囲が違うため、別な物、別な制度と考えた方が宜しいかと思います。

参考までに。

Q一票の格差解消は地方の切捨てでは?

一票の格差解消は地方の切捨てではないでしょうか!東京の感覚で政治をされてはたまらない。だったら大都会は一人が三票投票出来るようにすれば良い。一番投票率の低い選挙区を合区するのも一案かと。

Aベストアンサー

"一票の格差解消は地方の切捨てではないでしょうか"
   ↑
現在の選挙制度では、政治的には地方優遇です。
都会人の何倍もの選挙権を有しているのですから。
その結果が膨大な補助金です。

それでも地方は寂れ続けています。
格差を解消したら、地方の寂れに拍車をかけるでしょうね。
その意味で、切り捨てという結果になりますね。

ワタシは、切り捨ても選択肢の一つだと考えています。
同じ百万円を地方に投入するのと、都会に投入するの
とでは、便益を受ける人数が違います。

地方なら10人ですが、都会なら千人が便益を受けます。
東京を広げ、関東地方一帯を東京化して、
地方を切り捨てた方が、日本にとってはよいかも
しれません。

それに、あれだけ補助金を投入しても、地方衰退に
歯止めは掛かりませんでした。
ムダです。
地方創世など成功しないと思います。

そんなお金があるのなら、都会に投入し、住みやすい
都会にした方がよいのではないでしょうか。
そうすれば、地方の人も都会に移住してくるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報