日本には公共の核シェルターが有りません。その理由は一票の格差が原因ではないでしょうか?

もし、公共の核シェルターを造るとすれば、当然人口の多い都市部に沢山の核シェルターを造る事に成ります。つまり、都市部の公共工事予算を増やさなければなりません。

しかし、公共工事予算には限界が有るので、都市部の公共工事予算を増やせば、地方の公共工事予算を減らさなければなりません。

地方の公共工事予算を減らすのは、一票の重い地方の国会議員が反対するので、都市部に核シェルターを造れなかったのではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

最近、よくにた名前のユーザーが増えているようですね。


質問者様も誤解されないように注意して下さい。


>日本には公共の核シェルターが有りません。その理由は一票の格差が原因ではないでしょうか?

回答:違うと思います。
そもそも、核シェルターの必要性 の議論すら行われていません。


《追い詰めようとすると逃げる民主党・辻元清美氏(笑)
護憲派と仰るのなら、日本国民が直接聞きたいこの問いに簡潔に答えられないようでは議員失格なのでは?》


【「中国は絶対に攻めてこない」と断言した鳥越氏】
http://hirobuchi.com/archives/2014/08/post_649.h …
(15日の終戦記念日特集NHKスペシャル「どう守る? 日本の平和」をご覧になった方は、ゲスト出演者のジャーナリスト鳥越俊太郎氏が、何度も「中国が日本に攻めてくるなどというのは幻想だ。そんなことは絶対にありえない」と断言していました。)


【福島みずほ氏「間違ってミサイル防衛で迎撃してたら、先制攻撃になりかねなかった」…野党、誤発表を一斉批判】
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1244337 …
「日本には公共の核シェルターが有りません。」の回答画像4
    • good
    • 1

憲法9条のせいです。



日本は、武力を所持せず、世の中、話し合いで、平和になる予定なので、
「核シェルター」なんて、もっての他です。

9条の精神を、否定するものです。

シールズの皆さんが、一升瓶片手に、訪朝してくれることを
切に願っています。

民進党も共産党も、ついでに社民党も、是非、訪朝して、
金君を、説得して頂きたい。
    • good
    • 2

地下鉄、地下街は、シェルター代わりですよ。

    • good
    • 0

シェルターシェルターって言ってる馬鹿に同調してどうするんですか?シェアルターがあれば助かるとでも思ってるんですか?


いつ出てくるんですか?例えば福島第一原発事故でも避難地域が解除されたのはつい最近、しかも全部じゃない。もう6年ですよ。チェルノブイリは何年前でしたか?
そんな時間潜っていられるとでも思っているんですか?

第二に北朝や中国は、汚染されてようが兵隊を派遣するでしょう。しなきゃ銃殺ですから。つまり防空壕の外は敵の土地になっているだけ。下手するとまた火炎放射器で焼かれるだけですよ。
はっきり言えばシェルターなんて全く用をなしません。
シェアルターが役に立つのはかろうじて戦略核に対してのみ。しかも出てきたあとの事を考えてはいません。実にくだらない考えですね。
    • good
    • 1

名乗り出る業者がいない、入札する業者がいない、それだけではないでしょうか。

    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9340895.html
これなんか参考になりますよ。

それにしても、いろいろ前提がおかしいので、結論もおかしな事になっていますよ。
これにそっくりで、左右が逆なのが、ネット右翼です。
おかしな前提から結論を導くので、論自体が異様なことになる。似た名前で文章がそっくりな人も多くなります。

鏡のようです。本人は気づかないのかも知れませんが、外野から見たら鏡のようです。

ネット右翼の場合は、「自分の考えに都合が良い」場合は、異様な論でも支持する人が多いので、異様な論をみんなが叫ぶという異様なことになりやすいんですけどね(笑)


まず、公共予算が出来ないのは、一票の格差はほとんど関係ありません。
公共事業に一番必要なのは何ですか?

予算ですね。その予算を立てるために担保する財源が必要です。
つまり、平たく言えば「金」が必要なんです。

国のお金は無限ではないですよね。
使えるお金は限られています。
だとしたら、どこからお金を使いますか?

森友学園ではありませんよね(笑)
シェルターでもないわけです。

まずは、逼迫した、国民の生活に必要なウェイトが高い部分から、優先的にお金を使いますよね。
健康保険をおろそかにすると、死人が出・・・はしないかもしれまえんが、安部氏の支持率がググンと下がります。
年金もそうですね。

シェルター作るお金までない。と言うのが実際のところでしょう。
しかも、森友同様、「そんなところに金使うなよ、バカか自民!票入れないぞ!」となりかねません。
一票の格差は、ほとんど考えなくて良いレベルです。

公共事業は、優先順位の高いモノから使わないと、国が破綻したり、国が弱くなったり、そして一番重要なのが、与党(自民ではなく与党ね、与党)が票を落とすのを回避するため・・・核シェルターのような「優先順位の低いモノ」まではお金を回せなかった。と言えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%AB%E6%97% …

優先順位の高い公共工事が、これですか?

無駄な公共工事をやったとして、裁判所から、制裁金を払うよう命じられてますね。

自民党の馬鹿丸出しの公共工事ですね。

お礼日時:2017/04/18 22:53

中国やロシアの核ミサイルは日本全土を射程に収めていますが、それを使用するのは核攻撃に対する報復のみですから(核の先制不使用)、


核ミサイルを持たない国は核攻撃を受けることはない、という前提において核シェルターを持つ必要がない、ということです。

ただし、アメリカとの同盟関係において核ミサイルが使われた場合は別ですので政府用の核シェルターはちゃんと用意されています。
まあ、実際のところ、核シェルターで生き残ったとしても地獄の中で生き残るようなものでしょう。

一方で核大国にも終末論を信じて自前のシェルターを作っている人たちがおりプリッパーと呼ばれています。
ですが前述の理由の通り生き残ったとしても恐怖に怯えながら僅かな間、生きながらえるだけでしょう。

核の脅威を排除するには核ミサイル自体を無くすしか無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スウェーデンや、スイスは、核保有国では無いですが、公共の核シェルターが有ると聞いています。

お礼日時:2017/04/18 15:20

先ず原発の周りに作るべき。

電力会社に「率先して作れ」と言ってくれ。

しかし、作ったら作ったで「事故を想定している」と成るのだ。悩ましいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

核シェルターの話をすると、核ミサイルが落ちて来る事は無いから必要無いと言う人が居ます。

ちょうど、メルトダウンの話をすると、メルトダウンなんか起こるはずが無いと言う、安全神話を信じている人を思い出すんですよね。

お礼日時:2017/04/18 15:25

基本、地下街はシェルターとなるけどね。

    • good
    • 0

お前が日本には公共の核シェルターが有りませんと、言っているんだろ。


お前はそこらの正常人ごとく脳髄が欠損している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公共の核シェルターが、何処に有るんですか?

お礼日時:2017/04/18 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし、日本に核ミサイルが落ち、多数の日本国民が犠牲に成ったとすれば、それは明らかに政治の失敗でしょう

もし、日本に核ミサイルが落ち、多数の日本国民が犠牲に成ったとすれば、それは明らかに政治の失敗でしょう。日本国民の生命を守る事が出来なかったのですから。

その責任は、政権政党である、与党、自民党に有る事は確実ですね?

それで、核ミサイルが落ちた時、自民党は国民に対して、どんな責任を取るのでしょう?

全員、切腹するのでしょうか?

Aベストアンサー

>敗戦の責任を取って自決した、杉山元帥

話をそらすな。杉山元は自決だ。
国民に多くの死者を出して処刑されたA戦犯じゃないだろ。

Q日本の”平和活動家”や”反核団体”などが日本相手のみ行動するのはなぜでしょうか?

少し外国に目を向ければ、その国の市民団体が大使館前でデモをしたり他国を相手に裁判を起こしたりしているのが見えます。
その国の与党や大統領ではなく、野党や市議会などが外国を批判していることも珍しくはないでしょう。
(善きにせよ悪しきにせよ)日本より性犯罪率などが高い国の人々が、日本に対して「日本は性犯罪大国だ」「女性の人権(性的な意味である)を守れ」と批判する姿も見られます。

一方、北朝鮮がミサイルを撃っても、中国やロシアが領海/領空侵犯をしても、韓国が軍事的挑発を行っても、日本の”平和活動家”のほとんどは日本政府(自民党)に苦情を言ったり日本政府に対してデモを行ったりしているようです。
同様に、「世界から核を無くそう」と言っている日本の”反核団体”が中国や北朝鮮の核実験に反対声明を出したり、中国大使館や朝鮮総連などの前でデモを行ったりしたという話もまるで聞きません。

ここ数日を見てもそうで、彼らや野党の多くは「安倍はアメリカと北朝鮮の戦争を止めろ」や「アベ政治は許さない」とは言ったりデモをしたりするものの、北朝鮮を相手に何かすることはまるでありません。
「自衛隊なんかいらない。戦争が起きそうになったら俺たちが相手と一緒に酒を飲んで止めてやる」などと演説をしていた人たちが日本以外を相手に動き出したという話も聞きません。

これらはどうしてなのでしょうか?

(※「金正恩がいない朝鮮総連にデモをしても意味がない」という反論も聞いたことがありますが、一方で彼らが安倍総理(や大臣たち)のいない国会や首相官邸前でデモをしていた事実もあります)

少し外国に目を向ければ、その国の市民団体が大使館前でデモをしたり他国を相手に裁判を起こしたりしているのが見えます。
その国の与党や大統領ではなく、野党や市議会などが外国を批判していることも珍しくはないでしょう。
(善きにせよ悪しきにせよ)日本より性犯罪率などが高い国の人々が、日本に対して「日本は性犯罪大国だ」「女性の人権(性的な意味である)を守れ」と批判する姿も見られます。

一方、北朝鮮がミサイルを撃っても、中国やロシアが領海/領空侵犯をしても、韓国が軍事的挑発を行っても、日...続きを読む

Aベストアンサー

こと平和に悪影響を及ぼす全ての事柄は日本発、って認識があるからじゃないですか。中国や北朝鮮が核実験をするのは核廃絶を主導しない日本が悪いからだし、北がミサイルを撃ちかけてくるのは日本が挑発するから。だからおのずと運動の標的は諸悪の根源たる日本政府になるんでしょう。
 これは彼らにとっては絶対的真実なので、疑うこともなければ他者の説得に耳を貸すこともありません。

Q防空壕や核シェルターを作り方を教えてください

子供を殺させないパパの誓い
防空壕や核シェルターを作り方を教えてください。
安保法案(戦争法案?)がいよいよ参議院で採決されそうです。
それを機会に、防空壕や核シェルターを作る為にどうすればいいか考えたいと思っています。安保法案(戦争法案?)だからではありません。私は、安保法案に賛成です。言いがかりをつけて混乱させているたくさんの人が信用できないからです。
世間では廃案を連呼し、憲法を壊すな、安倍自民党政権を許すなとか、来年の参議員選挙で法案賛成者を落選させろとか叫んでいます。
この声が国民の多数なのか、少数なのか判りませんが、少なくとも彼ら(野党やSEALDs, 安保関連法案に反対するママの会,憲法学者、大部分のTV,新聞社)の意見には、同調できません。
自衛隊に感謝し、尊敬し、信頼しています。誰も傷ついたり、死なないでほしいとも思っています。
今回の法案は主に、海外で自衛隊の方々が活動しやすい様に、また国家を代表して貢献し、同盟国の補助、援助を行い、国民の命や財産、生活を守る為、攻めてくるかもしれない4か国を牽制する事が目的だと理解しています。同盟国の補助、援助もアメリカでは無く、フィリピンやベトナムが念頭にあり、アメリカを介して行おうとしてると思います。
しかし、このままでは憲法改正も難しく、憲法違反として裁判を行い、自衛隊を動けないように仕向ける為、ありとあらゆる方便(嘘)を声高に言い続けるような気がします。
別な攻め方として、沖縄県も独立までは行かなくとも先住民保護の名の元に日本内で自治区(中国?)になろうとしている様な動きもあるようです。安保法案とシンクロさせているかもとも思います。
手も足も出ないこの国で、自分の子供を守り、家族を守り、少ない財産を守り、生活を守るためには、防空壕や核シェルターを作り、わが身は武器を取り、迫りくる敵から守りたいと考え始めています。
荒唐無稽な浅はかな考えだと笑われても、世間(民意)を代表していると言う嘘つき達に殺されたくはありません。
防空壕や核シェルターを作り方を教えてください。
出来れば、小学校や中学校単位で子供たちを守れるぐらいのものがあれば個人で作らなくてもいいかもしれません。

子供を殺させないパパの誓い。私は馬鹿なのでしょうか?防空壕や核シェルターを作り方を教えてください

子供を殺させないパパの誓い
防空壕や核シェルターを作り方を教えてください。
安保法案(戦争法案?)がいよいよ参議院で採決されそうです。
それを機会に、防空壕や核シェルターを作る為にどうすればいいか考えたいと思っています。安保法案(戦争法案?)だからではありません。私は、安保法案に賛成です。言いがかりをつけて混乱させているたくさんの人が信用できないからです。
世間では廃案を連呼し、憲法を壊すな、安倍自民党政権を許すなとか、来年の参議員選挙で法案賛成者を落選させろとか叫んでい...続きを読む

Aベストアンサー

核シェルターは、直撃を避け、空気中の粉塵を取除く事さえできれば十分です。放射線自体は直撃で死なない--直接やけどなどで死ぬのは数日、臓器が破壊されて再生できなくて死ぬのが2ヶ月、それを越えて15年まではガン。それを越すと優位差はなくなる。逆に寿命が延びると言う報告もある。
 原爆被爆者の平均余命に関する研究( http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/files/public/17755/20141016131352359376/KJ00004190302.pdf )

 要は核攻撃の危険があるときに直接強力な放射線を遮蔽すること、強烈な熱線や爆風に耐えられる部屋と、換気装置・浄水装置が必要です。
 そのために、地下室が最も良いでしょう。内部は鉛板を貼ります。そしてフィルターのついた換気装置(手動の物)や水槽と浄化設備です。
 私も家を立てるときに基礎を深めに作って埋め戻さずに地下室になるようにしました。最初から地下室にしてしまうと不動産税の絡みもあるので。
 水は半地下の水槽にいったん貯めてから送るようにしました。地下室では自重で水が取り出せるように。
 安全保障条約--軍事同盟のないスイスでは、国民皆兵と徴兵制ですし、各家にシェルターを作ることが奨励されています。戦う能力・意思を持つことこそ唯一の信頼できる安全保障ですからね。
『民間でも、過去には自宅や職場にシェルターを装備する義務があったが、現在では撤廃された。それでも、任意でシェルターを装備している企業や個人が多いことで有名である。( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9#.E8.BB.8D.E4.BA.8B.E3.83.BB.E5.AE.89.E5.85.A8.E4.BF.9D.E9.9A.9C )』

★基礎を深く作って埋め戻さない。
★給排水や換気の配管のためにボイド管で穴を用意しておく
★20t程度の半地下水槽
★強勢排水用のビルジポンプとピット
★鉛板を貼れるようにアンカー
ていどでしょうか??

核シェルターは、直撃を避け、空気中の粉塵を取除く事さえできれば十分です。放射線自体は直撃で死なない--直接やけどなどで死ぬのは数日、臓器が破壊されて再生できなくて死ぬのが2ヶ月、それを越えて15年まではガン。それを越すと優位差はなくなる。逆に寿命が延びると言う報告もある。
 原爆被爆者の平均余命に関する研究( http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/files/public/17755/20141016131352359376/KJ00004190302.pdf )

 要は核攻撃の危険があるときに直接強力な放射線を遮蔽すること、強烈な熱線や爆風...続きを読む

Qブロックしてもブロックしても・・・その情熱の心理は何?

ブロックしてもブロックしても、新しいアカウントを作成して、どうにかして回答して来ようとする人がいます。
回答も、質問者を馬鹿にするような内容ばかりです。
この人の情熱はいったいどこから来ているんでしょうか?

ストーカー的な要素があるのかな?
この後から後からあふれ出る負の情熱。

彼(彼女)の中での感情はどうなっているのか。
彼の中で、どう自分を正当化できるような理由付けができているのか。あるいは、自分が最低だと知った上で心をすり減らしながら、でも快感を得るためにやっているのか。
その執拗な行為が快感なのか?

彼が一体何者で、どんな暮らしをしていて、どういう感情の動きがあり、どういう自己の正当化をやってのけているのか。

思いついたことを教えてください。

Aベストアンサー

お望みの回答にはなりませんが、
行為障害者(=ストーカー)に多いタイプを列挙しますので
参考になれば幸いです

〈ふろく〉
ストーカー(=CD=Conduct Disorder=行為障害)に多いタイプ:
・感情のコントロールができない
・自己中心的
・プライドが高い
・自分に都合のいいように物事をゆがめて解釈する
・責任転嫁する
・暴力的な行動をとる
・嫉妬心が強い
・他人への迷惑な行動を自分では自覚できない
・男性ストーカーの場合、女性蔑視の傾向がある
・学校 or 会社で孤立している
・家族内に暴力・家庭不和がある

専門の学者さんの分析によりますと、ストーカーの殆どが、
BPD=境界性人格障害(ボーダーライン系)
NPD=自己愛性人格障害(ナルシスト系)
APD=反社会的人格障害(サイコパス系)であり、
PPD=妄想性人格障害者(パラノイド系)は少ないそうです。

Ciao.

Q日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います 皆さんのご意見を伺いたいです

日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います

皆さんのご意見を伺いたいです

Aベストアンサー

なにかんがえてるの?

Q米軍が北朝鮮を攻撃したら大都市から避難したほうが良いのでは

攻撃が始まると宣戦布告とみなしてすぐに報復ミサイルを撃ってきます。
こちらの迎撃ミサイルが外れる可能性も有ります。
すぐに田舎のほうへ避難するべきなのではないでしょうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170404-00000050-sasahi-int

Aベストアンサー

その通りです。
戦争が始まるとわかった時点ですぐに田舎に避難するのが賢明だと言えます。
なるべく早く避難しないとパニックになってからでは遅いです。
都市部からは少なくとも100キロ以上離れた田舎に行きましょう。
それだけでミサイルが落ちてくる確率が相当少なくなります。

Q日本の政治家は、世界の政治家に比べ、レベルが低いように見えませんか? まあ、トランプ大統領のような例

日本の政治家は、世界の政治家に比べ、レベルが低いように見えませんか?

まあ、トランプ大統領のような例外も有りますが。

日本の政治家と外国の政治家の違いは、世襲議員が多い事です。特に自民党は異常に多い。

よっぽどの馬鹿でもない限り、世襲だというだけで当選できる。これでは優秀な議員が選ばれるわけがない。

なぜ世襲議員が当選しやすいのか?それは、一票の格差に原因が有ると言われています。

一票に格差が有ると、政権交代が起こりにくいのです。一票の重い地域に利益誘導さえしていれば政権を維持できるからです。

利益誘導、つまり、予算を取って来る事だけが政治家の仕事なら、与党議員として、与党の法案に賛成しているだけで良く、優秀な議員である必要はありません。

これが世襲議員が増える理由であり、日本に優秀な議員が居ない理由ではないでしょうか?

Aベストアンサー

No.7です。

おバカな議員であっても、「一般人」よりは、マシということです。

本当におバカなら、国民も選ばないでしょう。

サッカーや野球と比べること自体がナンセンスです。

Q我輩は昔から自民党支持者だけど、昨今の閣僚のバカな発言! 大臣の資質を疑う言動! 野党の毎度の反対運

我輩は昔から自民党支持者だけど、昨今の閣僚のバカな発言! 大臣の資質を疑う言動!
野党の毎度の反対運動! 地方議員の政治活動費の不正自給!
等々政治家は国民から選ばれたってのを忘れてんの⁉️ 適材適所の大臣の配置とよく言うけど、予算委員会での答弁が官僚を側に置かないと出来ないのか?
しどろもどろで答弁してる大臣に何が適材適所? チャンチャラおかしい!
安倍さん! 今の自民党には人が居ないの?
一層の事安倍さんがいくつもの大臣を掛け持ちでやったら良いと思いますわ。

Aベストアンサー

仮に官僚が優秀なら、官僚に依存しまくりの民主党政権で景気回復が何でできなかったのかという疑問に行き着かない事が不思議でしょうが無いのですが。
日本の「失われた20年」は自然現象だったのかってツッコみたいww

そこで、本題なんだけど「大臣の資質」なんて具体性の無いものを判断基準にするから、つまらない不満がふつふつと湧いてくるのです。
子どもの頃に見てた大人は、自分が大人になって、実は大して大人じゃなかったって事に気付くのと同じで、政治家も官僚も学者も、人間である以上、本質は自分たちとそれほど変わりません。
感情に流される事もあるし、勘違いやポカだってやります。それは今も昔も変わりません。嘗ては核武装や憲法改正の議論をしようという発言があっただけで大問題なる時代もあったのです。不用意な発言で政治生命が絶たれるなんて事があったかもしれません。
折角、そういう時代から脱したのだから、政治家のミクロな発言に囚われず、もっと総体的な視点で物事を捉えれば、マスゴミの下らない揚げ足取り報道に過剰反応する事もなくなると思うのですよ。

まあ、確かに総体的な視点で見ても野党議員は酷いと思いますがww

仮に官僚が優秀なら、官僚に依存しまくりの民主党政権で景気回復が何でできなかったのかという疑問に行き着かない事が不思議でしょうが無いのですが。
日本の「失われた20年」は自然現象だったのかってツッコみたいww

そこで、本題なんだけど「大臣の資質」なんて具体性の無いものを判断基準にするから、つまらない不満がふつふつと湧いてくるのです。
子どもの頃に見てた大人は、自分が大人になって、実は大して大人じゃなかったって事に気付くのと同じで、政治家も官僚も学者も、人間である以上、本質は自分...続きを読む

Q安倍首相は、とりあえず、北朝鮮に行って、金正恩と一度ぐらいは会うべきではないでしょうか? 北朝鮮から

安倍首相は、とりあえず、北朝鮮に行って、金正恩と一度ぐらいは会うべきではないでしょうか?

北朝鮮から核ミサイルが飛んで来るかもしれないのですから同然でしょう。

過去には、小泉純一郎首相が北朝鮮に行って、大きな成果を上げた実績か有ります。

そして、北朝鮮の要求を聞いて見るべきです。例えば、沖縄を除く、日本本土の米軍が撤退すれば、日本を攻撃しないという確約が取れば、本土の米軍は撤退させるべきでしょう。沖縄は住民を避難させれば良いです。

もちろん、アメリカと交渉しなければなりませんが、アメリカも日本の事情を理解すれば、同意を得られるでしょう。そして、北朝鮮問題が解決すれば、沖縄住民を帰還させ、米軍を本土復帰させれば良いでしょう。

Aベストアンサー

私もそう思います。
確か小泉元首相が来朝した際、安倍さんも同行されていた記憶があります。
それを考えるとなぜしないのか疑問でなりません。

Q核シェルターの普及率、日本は、0.02%では無いも同然です。スイス、イスラエルでは、100%です。

核シェルターの普及率、日本は、0.02%では無いも同然です。スイス、イスラエルでは、100%です。

核ミサイルが落ちてくる可能性が高いのは、スイスやイスラエルより、日本の方が高いのは明らかです。スイス人やイスラエル人は日本人の事を「馬鹿なのですか?」と思っているでしょうか?

もちろん、そんな事は思ってないでしょう。日本国民は頭が良いのに、なぜ日本の政治家は馬鹿なのか?不思議に思っているのではないでしょうか?

Aベストアンサー

夢の中で生きてるからです。もし本当に現実世界で生きているなら、核シェルターの前に憲法をとっくの昔に変えています。
核戦争なんて映画の中だけ、と錯覚しているからです。言霊の国なので、核戦争の話をすれば不吉であり、現実になると言う文化の中で生きているからです。
イスラエルは、Moatza Ezorit Eshkolなど、今でもしばしばロケット攻撃を受けています。ですからシェルターに真剣です。スイスはイスラエルほどではありません。
しかし、日本には平野部が少なくて、肝心の都市部でシェルターを作るのは難しいと言う事情がありますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報