プロが教えるわが家の防犯対策術!

参議院の存在理由は?

A 回答 (11件中1~10件)

いちおう存在理由としては、



「二院制により衆議院の暴走を防ぐため」

となっています。
    • good
    • 1

二院制で衆議院の暴走を収めるためにあるのだろうが、自民党が今のような数を取っていれば衆議院だけでも同じこと。


衆議院だけにして少し決議の仕方を変えれば要らないかも知れませんね、大体に於いて多数決で結局戻ってくれば同じ事ですから。
野党というより下らない党がいくらいても同じこと、一部を除いて野党は日本の事を考えていない、やたら反対ばかりして税金の無駄でしかない。
    • good
    • 1

二階目です。

在日朝鮮人中国韓国人に言いなりの朝鮮人系の出自の民主党グループの鳩山、菅の横暴をストップしたのですか。初耳でした‼️
    • good
    • 0

建前としては、衆議院の行き過ぎを防止


する、理性の政治としての存在理由がある
ということになっています。

最高裁は、衆議院が国民全体の代表である
のに対し、
参議院は、地方選挙区の代表としての意義がある
としています。


しかし、実際は政党政治が発達して
衆議院の劣化コピーなんて言われていて
その存在意義が疑われています。

参議院が何の役に立つのか。
衆議院に反対すれば、有害だし、賛成すれば
無用である。

だから、存在理由無し、といいたいのですが。

民主党が与党のとき、参議院が抵抗して
在日に有利な法案を阻止した実績があります。
    • good
    • 1

余り無い‼️数珠禿げチーン禿げ太郎と、ヒョットコドジョウ掬いクイズ政治屋、二重国籍レオタード、暴力政治屋労組上がり、朝鮮人系春か、陳くんたちは国益を損なうだけ、日本を心の底から守り通す気概と覚悟無い‼️反日近隣3か国側の主張してます。

北朝鮮の大量破壊兵器核爆弾とモリカケを同位に考えるバランス無きグループですね‼️
    • good
    • 2

任期が長いから人気に左右されない。

    • good
    • 0

衆議院と異なる方法で選ばれた議員によって、


衆議院とは違う立場や角度から同じ法案を検討する。
それによって法案を多面的に重層的に検討し、偏向や疎漏を防ぐ、というようなものだね。

たてまえは。
    • good
    • 0

過去の遺物

    • good
    • 0

立法府の独走を防ぐためです。


しかし、現在は両議員が政府与党なので、役には立っていません。
    • good
    • 0

政党政治を中心にやっている以上、全く存在の意味はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!