アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィルムカメラのミラーのカビが多く自分で交換できますか?

A 回答 (7件)

液体のレンズクリーナーで拭いて見て下さい。

    • good
    • 0

重複投稿ですね。


それも意図的な。

貴方が11:06に投稿した同じ内容に回答を入れていますので、そちらを参照しましょう。
そして重複投稿は資源の無駄遣いですから今後は止めましょう。
    • good
    • 0

交換部品が手に入ったとしても、自分で交換するよりも


多少ミラーに傷がつくのを覚悟で液剤で拭いたほうがいいです。
カビキラーを薄めたものでいいです。

綿棒をほぐして液をつけて
力を入れずに、軽く撫でるようにすることを一日数回、数日繰り返せば
少々のカビなら取れます。

ミラーに傷がついても少し見難くなるだけで大きな影響はありませんが
知識もないまま交換してミラーの位置がずれたりしたら、
一眼レフとしてはもうカメラとしての機能は果たせなくなります。
    • good
    • 1

HCLで販売しているクリーナーで拭くと、軽いカビなら取れます。


ミラーはユニットになっていて、しかもハーフミラーですから
同じものがどこかに在庫として残っていればユニット交換できますが、
タイミングの測定とかありますから、素人にはムリです。
    • good
    • 2

自分で交換できるタイプの一眼レフカメラですか?


交換できるタイプでしたら、中古カメラ店で部品取り用に1台、中古カメラを買ってきて、取り外して交換してください

交換できないタイプだったら、あきらめましょう
交換できないように周辺部がカシメてありますし、ミラーの裏側はプレートに接着してありますから、剥がすことが出来ませんので。

それが出来る人なら、ここで質問しませんし。
    • good
    • 1

交換部品と交換出来る技術に必要な道具類が有るなら当然可能だと思いますが。

    • good
    • 0

何度同じスレを立てても答えは同じです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!