プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、家出中なのですが、彼氏の家にお世話になってます。しばらく帰るつもりは無いです。


これは同棲になるのでしょうか。

また、住民票や免許証などの住所は移す必要はあるのでしょうか。

その他何かあれば教えてください。

A 回答 (7件)

もし未成年だとしたら、親がもし捜索願を出したりしたらちょっと面倒なことになる可能性もあります。

親権者が親ですので...(住まいを指定する権限、というのがある)
あと、彼の家が賃貸住宅でないなら問題はないと思うんですが、
賃貸契約をしている家だった場合は、途中で住民が増えることについては
なにかしらの記載があるかも。
途中で契約してない人間が住むことについての内容があるかどうかは
確認したほうがいいかもですね。(だいたいは、賃貸の場合はそれが駄目と
なっているので、その場合は賃貸契約違反となります。
万一近所などから管理会社、大家などに指摘されたりしたら彼が不利。)

同棲になるかどうかは、彼がどう思ってるかによるんじゃないですか?
質問者様はどう思ってるかというのにもよりますが...

単に長期滞在と思っているとしたら、同棲ではないのかも。
諸説あるみたいですが、「同棲の定義」というのを調べると、

期限付きである、いずれ婚姻する、あるいは内縁関係になるのを予定しているのが
同棲らしいです。結婚を今考えてないなら半同棲、だそうです。
同棲は両親への挨拶とかが必要...ともあるので、そうだと今回は
半同棲なのかな?とも...
(同棲の場合は、賃貸の場合はもともと、契約書に二人で住むということが
盛り込まれます)
半同棲の場合は住民票の移動は必要ないそうですよ。
同棲だったら、賃貸の場合はですが、契約自体に二人で住むことが
盛り込まれると思いますし、住民票などの移動も必要みたいですね。
    • good
    • 0

それは、貴方と彼がどうしたいのかです。


そのまま同棲するのか、今の状態が一時的なものなのか。
住民票を移しておかないと、的確に住民サービスが受けられなくなります。これも一時的かどうかで判断するべきです。
これからどうして行きたいのか、どうなったら自分は幸せなのかを考えてその道筋を考えてみてください。
    • good
    • 0

特に、今後、遠距離で住民票の写しが必要な場合はありますか?その場合、自治体によっては総務省の個人番号カードでコンビニ経由で発行依頼できるか事前確認したら如何でしょうか?


一方、暫くそちらにお暮らしになるなら、郵政省ネットから郵便住所変更をそちらに登録しておけば、運転免許証の書換え案内まで全ての郵便物(銀行カード等の書留や宅配便書類除く)は転送されてきますので。
    • good
    • 1

家出ですよね?


家族が捜索願い出してあなたが居るところわかれば、彼は警察から事情聴取受けます。
彼に迷惑かける前に家族にきちんと連絡した方がいいと思いますが。
    • good
    • 2

同棲になります。


住民票は、移さなくても生きていけますが、選挙や免許の取得などのときに不自由をするかもしれません。
    • good
    • 0

一般的な単身用マンション(1K.1Rに多い)に移住して2人で済む事はほんとはいけない事です。


でもそんな人いくらでもいますので、住民票などは移さなくて大丈夫ですよ。あなたが不在のお家に保険料などの通知や郵便物が今までの家に行くくらいです。
    • good
    • 0

「逃亡先の提供を受けている」という状態でしょう。


「家出」なんですから。

そのまま居座り続けるのなら、キチンと彼氏と話し合って家賃や生活費の負担割合などを決めなければなりませんね。

どのような形にするのかによって、住所移動するかどうかを決めれば良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A