アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、家出をしました。
実家に戻るつもりはなく、家財等の荷物を取りに行きたいのですが、
拒絶され家には入れない、何も渡さないといわれています。

私は6年前に離婚し、子供二人とともに実母と同居していました。
しかし私や子供たちに対する実母からのDVに耐えきれなくなりました。
実母は自分の思い通りにならないと、家の中の物を壊したり、
家族に暴言・暴力を振るいます。
私も幼いころから母から暴力・暴言等の虐待を受けており、
子供たちへは日常的な暴言、私がいない時には軽い暴力もあったようです。
祖母に対し怯えており精神的に不安定になってきています。

先日、母が娘の髪を坊主にしろと言いだし、
怒鳴ったり、家じゅうの壁や鏡などにマジックで
「ボウズにしろ」などといたるところに書かれてしまいました。
ターゲットになってしまった娘は恐怖のためパニック状態です。
経験上、本当に実行しかねない人です。
このことで、今まで我慢してきたものが崩れました。
最低限の身の回りの物を持って、家を飛び出した次第です。

警察にも相談したのですが、何か危害を加えそうになったら連絡してください、
との事でした。
なんとか自分たちの持ち物を引き取りたいのですが、
危害を加えられる可能性が高く、困っています。

A 回答 (3件)

車はありますか?


住居は確保できてるって事ですよね?
大きいものは諦めましょう。
協力者が1人でもいてくれるといいのですが。。
一緒に住んでいたならお母さんの行動パターンがわかるのでは?
留守を見計らって 車に荷物を積む。子どもは連れて行かない。

私はこんな感じで家出後の荷物を数回に分けて運びました。
往復可能な距離だったので。

本当に危険で危ないなら 諦めも肝心です。
何もない所から 1から再スタートです。
危険が起こった時に 警察は役に立ちません。来るのが遅いです。

居場所が程々近いなら 今後、車を使うと居場所がバレやすくなります。
荷物の件が済んだら 手放すか かえた方がいいと思います。

すぐに実家の管轄の警察署に【捜索願い不受理届】を出しましょう。
行方不明じゃなく 意志のある家出です、と 万が一捜索願いが出されても受理しないで!の届けです。
殺す 等の命の危険が予想される事を言われていないと届けは出せないと言われますが 全国ではなく、その署内だけでもいいからお願いできないか 訊いてみて下さいね。
お子さんも危険だとしっかり話して。

郵便局にも転送届けを。
こんな時に限って大切な書類等が実家に届いたら大変です。
住民票は まだ動かさず…
できれば役所の女性相談員さんに相談した方が 諸々の手続きもスムーズにいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご回答いただいたのに、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
一時、体調を崩しておりました。

【捜索願不受理届】有効でした!!
出した数日後に実母が捜索願を出しに来たそうです。
「子どもと自殺する可能性がある」などと言っていたそうで(-_-;)
結局は不受理になり、対応してくださった係りの方に
「先手打たれたか…」と舌打ちをして帰って行ったそうです。

結果としては、以前から市役所の福祉課に相談していたので、
市役所の方に協力していただき、なんとか最低限の物は運び出せました。

今は新しく部屋を借りる事も出来、やっと落ち着きました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 14:55

1.友達を大勢頼んで実家に行き、一気に荷物を運び出す。


男の人が、お母さんが邪魔をしないよう見張っていてもらうと良いと思います。
2.事前に警察(生活安全課)に相談して私は母から暴力を受けていると相談する。そして、何月何日に荷物を取りに行くのでもし暴力があったら助けてくれとお願いする。貴方が家に荷物を取りに行く。もし、お母さんから暴力を受けたらすぐ警察を呼ぶ。お母さんに暴力を受けたことを告げ、お母さんを監視していてもらう。(この場合、暴力を受けそうになったではいけないので、どんな些細な事でも良いので実際に暴力を受ける必要があります。(髪をつかまれる。軽くひっかかれる。等具体的に警察にいえる必要があります。)
最初に直接家に行って、暴力を受けてから警察に連絡しても良いですが、事前に相談することをお勧めします。
3.1と2を同時に行う。

わたしに浮かぶ方法は以上です。
    • good
    • 0

かいなおしたほうがいいでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

当方の説明不足だったのですが、一部、学用品や勤務先の制服等、
代替できないものもあったので。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています