アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は母親と2人で母親の家で暮らしていましたが、母親とけんかをして私は最低限の荷物を持って家を出て一人暮らしをしています。
母親とは5年間連絡も取っていなく、絶縁状態です。実家の鍵も取り上げられました。
これから先も実家に戻るつもりはないので実家に置いてきた私の荷物を取りに行きたいから
家を開けて欲しいと電話したところ、「いやだ」と断られました。
私も母親に会いたくもないのですが、実家に置いてきた荷物の中には大切なものもあるので
母親に処分されたらと思うと心配で困っています。
母親の家に置いてきたものは母親の物になってしまうのでしょうか?
返してもらう方法はないでしょうか?
最悪返してもらうのがだめでも処分されないようにする方法はないでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

感情的に家出をなさったままの状態なんですね。


人間は、相手との関係が親密であれば尚更、こじれてしまうと許せないものです。

法的な手段をもっても取り替えしたい品物が、世の中にたったひとりしかいない母との縁よりも大事なら、権利を主張するしかありません。
それよりも、母とのわだかまりを排除する努力をして、親子関係と大切な品物と両方を手に入れることは考えませんか?
(…別に親密になる必要はありません。)
あなたがいまおいくつなのか分かりませんが、親子関係よりも大事な品物なら、持って行かなかった自分にも責任があるのはお分かりだと思います。
    • good
    • 0

家族といえど「共有財産」にはなりません。



これは「個人」の所有権が認められていますから、相談者さんは「内容証明」で請求してください。
要求が無視されれば「調停」を申し立てすればいいでしょう。

親といえど「処分」をした場合は、「損害賠償請求」ができます。
    • good
    • 3

家を開けるのが嫌だ。

親も会いたくないのであって、

では、「荷物を着払いで送ってほしい」という風な交渉にされては。
    • good
    • 0

5年も放置していたということと絶縁状態だったということで、


今その荷物あるのでしょうか?
返してもらう方法とありますが、荷物が存在しているかどうかも不明のような気がします。

母親と交渉以外に方法はありません。
    • good
    • 0

5年間絶縁状態で 顔も見たくないわけですよね。


鍵も取り上げられたということだし、連絡しても、家に入ることを断られた、と。

はっきり言って、その荷物が今現在あるかどうかもわからないですよね。そこまで 派手にけんかしたわけですから、頭にきてとっくに処分されている可能性のほうが高そうです。

お母さんと和解するということが 問題外であれば、その荷物は火災や地震にあってなくなったと思ってあきらめたほうが、精神衛生上いいと思います。
    • good
    • 0

法的な事を言えば「家の中にある物」は「家族の共有財産」であって、誰か一人だけの物ではありません。



但し「鍵付きの引き出しや戸棚に入れてある物」に関してだけは「鍵の所有者の個人的財産」と認められる場合もあります。

>母親とけんかをして私は最低限の荷物を持って家を出て一人暮らしをしています。

この場合、置いて来た荷物については「共有財産の所有権(共有権)を放棄したこと」になりますので

>母親の家に置いてきたものは母親の物になってしまう

と言う事になっても、文句は言えません。

>返してもらう方法はないでしょうか?

和解するしかありません。

>処分されないようにする方法はないでしょうか?

貴方に所有権はありませんから、処分を防ぐ事は出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!