アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意見が聞きたいです。
実家暮らしの彼女が家出をしていると伝えられました。自分も実家暮らしなので泊めるのは難しいですから、自分なりに支えてあげようと彼女に言葉を伝えました。
しかし、支え方が間違えてしまったようでとても彼女を傷つけました。
「そこら辺の人たちと同じで頼らないし、頼りたくない」
と言われました。

私は家に帰るよう勧めたんです。
家出した事がなくするような家庭環境じゃないからからかもしれませんが、他人事のように「親に心配かけるな」などの言葉を言いました。
家出していて辛そうな彼女を救おうとしたのですが、
今思えばとても無責任だったと思います。

今、私はもう家出の件に首を突っ込まないようにしようと思います。彼女に負担をかけたくないからです。
これからまた信頼を取り戻せるように心掛けしようと決意したところです。

こうした方が良い、それはダメだなどの意見がもしあるようならばぜひ聞かせて欲しいです。お願いします。
長々と失礼しました。

A 回答 (5件)

経験からですが…



家出をした時に当時 付き合ってた彼の家は泊めてくれず

彼の友達んちに泊まったことあります

正直 頼りにならない 使えない

理由があって家を出たにも関わらず助けてくれませんでした

別れました

親にも頭あがらず守ってもくれない彼といても幸せになれないとわかったからです

せめて一緒にいることくらいできたのにと

あなたも後悔がないように守るべきじゃないかな
    • good
    • 1

溺れている人を助けるとき、


どうしますか?
っていう話は、聞いた事ありますかね?

1.浮き輪など、つかまるものを投げる。
2.自ら飛び込んで助ける。

彼女が家出したという困難に対して、
あなたがとった行動は、
多分、1に近いものでしょう。

つまりは、自分は安全圏にいて、
助ける努力もそれなり。
という助け方です。

それはそれで、
悪くはないんですが・・・

ここで、悩み相談に回答するのも、
同じようなもんですしね。


ただ、本当に深い信頼を、
相手から得たいと思ったら、
2の助け方をするべきなんでしょうね。

自分の危険を顧みず、
本気で助けに行く。
ということですね。

この例で言うと、
実家暮らしなので難しいところを、
なんとか泊めてあげる。とかが、
おそらく、それに当たります。


つまり、信頼を取り戻せるかは、
自分の安全、安泰を脅かされてでも、
彼女のためになにかができるか、
その覚悟があるかに、
かかっていると思いますよ。

まぁ、そこまでになるような
トラブルとか困りごとも、
多くはないとは思いますが。

普段は、いい感じだけど、
困った時に力になれない人だと、
なかなか信頼できないですよね。

一度崩れた信頼は、
取り戻すのに時間がかかります。
気長に、めげずにやってみてください。
    • good
    • 1

うん、家出するって相当なことだと思うんだよね。


相当な理由がある。
だから「親に心配かけるな」というのは、ちょっと…。
でも、君のやさしさは買えるな!。

君は、今の君としての助言をしたのだから。
だからそのことについては深く悩みすぎないのがいい。
答えはいつだって、今の先にあるものだからね。

彼女の家出の件については、彼女から話し始めたら聞けばいい。
適切なことを言おうとして構えちゃダメ。
聞いていく中で、頭にボンヤリと浮かんだことについて、彼女に問いてみるといい。
これはどうなんだろ?、こう思ったんだけど?という風にね。
彼女に寄り添うこと。
    • good
    • 1

女というのは味方になって貰いたい。

同意を得たい。という感情がとても強いです。

彼女に家に帰った方がいいと云ったのは間違いではないと思いますよ。普通に正論です。
でもそこに行き着くまでの間に彼女に共感し話を聞いてあげるべきだっただけだと思います。

彼女からすれば貴方は1番の理解者であって欲しかったと思いますので。

彼女の話を聞いてあげ、同調や同意をしてあげた後に、でもどうするの?うちにも呼んであげられないし何処で寝るの?と聞いてあげ、どうしても家出をして成す術がない筝を彼女自身に気付かせてあげて、その上で自分が何も手助け出来ない筝を悔しく思うことも伝えた上で家に帰る筝を勧めた方が良かったかもです。

それにしても
心配を掛けるな!でなく、夜に行くところがないとか彼女の筝が心配だし今回はキミが大人になってあげて帰った方がいいのでは?の提案の方がまだ素直に話を聞けたかもです。

心配を掛けるな!だと親御さん側からの意見になりますよね?
これからはなるべく彼女視点からの考え方のモノの言い方をしてあげると飲み込みやすいと思いますよ。

家出というのは突発的な行動で原因はわかりませんが落ち着いて考えてみると我慢できる内容だったりします。

言い聞かすではなく、まずは同じ視点に立ってあげてください。

女は思ってるより子供で、思ってるより大人で面倒なもんです(笑。
簡単に言えば味方になってあげてて下さい。
    • good
    • 1

あなたのお気持ちがとてもよく伝わってきました。

大変でしたね。
理不尽とは思いませんよ。
人生の節目節目で、人は出会いと別れを経験します。そして、その経験を乗り越えると人として、成長し、そして素晴らしい出会いに遭遇すると思いますよ。
あなたの成功をお祈りしています!!

『幸福は、己れ自らを作るものであって、それ以外ではない。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A