アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳9ヶ月の息子で、まだまだおむつがはずれません。この前初めてトイレで出来たのですが、それがよっぽど嬉しかったのか、それからトイレに行きたがるのはいいのですが、おしっこが出るまでトイレから出ようとしません。ずっと出るまで便器に座ってるかんじです。なかなか出ない時に私も出ないならいいよって言ってるんですが、意地でも出したいのか泣きながら出るまで座っています。そして、出ない時のほうがほとんどです。
出ない時は諦めて便器からおりて欲しいのですが、どのような声かけをすればいいのでしょうか?同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

保育士をしています。


よっぽど嬉しかったのですね!成功体験はトレーニングするにあたってとても大事なことです。
下手に無理に降ろしても子どもも意地になったり、もう行かないとトイレ自体に行かなくなってしまいます。2歳9ヶ月なら、しばらく経っても出ないときには"じゃあ、後10秒数えたらおしまいにしようね。もうちょっとしたらまた行こうね" と今はおしまいだけど、また行くことをしっかり伝えて子どもが納得して便器から降りれられるように声かけをしてあげたらいいですよ。そして、子どもと一緒に10秒数えて降りられたら、これでもかってほど大げさに褒めてあげてくださいね。
トイレトレーニングを始めた頃はトイレに座れることが嬉しくて楽しくて仕方がないのです。10秒数えたらおしまい、とちゃんと分かるように終わりを示してあげるといいですよ。1歳児担当者ですが、園の子どもちもトイレに行って座ることが楽しくて仕方がなく、なかなか来ません…(^^;その時に、私も後10秒ね~と言いながら10秒数えおしまいにさせています。結構、色々な場面で使えますよ。
    • good
    • 1

放っておけば?



泣き疲れれば泣き止むでしょ
全てに完璧に対応するなど無理だし
トイレに籠もって怪我したり死んだりしないから放置

戻ってきたら、トイレは必要な時に使うモノだと教えてあげれば良いのでは?
    • good
    • 0

まー、3日もすれば飽きますから、それまでガマン。



トイレの前が廊下だったら、見えない位置から廊下にボールを転がしてみてください
取りに行って、反対側からも。

これを繰り返せば、興味がボールのほーに行くので、出てきますよ (^_^)v
    • good
    • 1

こんな作戦どうかな?



あなたがトイレ行く時、
子供を一緒に連れて行く
なかなか出ない振りして
あえて待たせる

退屈するくらい待たせる

今は出ないから、
また後にするね…と言い
やめて戻る

しばらくして、
またトイレに行く

今度は本当にする

出たよ…と笑顔

洗面所で手を洗う

ママも上手に出来たぁと
笑顔で拍手する

これを繰り返しやる

子供がする時も同様
一緒に行って、
しばらくは待つ


今は、出ないと泣くけど
出ない時は後にするコト
ママの様子から学ぶ

泣かなくて良いコトを
学ばせる

トイレのタイミングを
学ばせる

なんでも、のんびり
楽しく体験させるのが、
良いですよね…笑

子育ては、
楽しんだモノ勝ちです

ちょっと面倒でも、
この時間は今だけ限定

ひとつ、ひとつのシーン
目に焼き付けると
我が子の成長は喜び
幸せだよねぇ☺
    • good
    • 3

3曲歌ったらおりようとか(数がわからないなら数は言わない)


○○の歌を歌ったら終わり、みたいにわかりやすい終わりを決めるといいでしょう。
それもトイレに行く前にきちんと約束する。
1度や2度じゃダメでも、何度も繰り返すことでわかるということもありますから
すぐに効果がないからと諦めないほうがいいです

それから、おりなさいとかより
○○しよう、と別の用事に誘うのがいいでしょうね。

それにまだ、自分で「行きたくなったらトイレ」よりも
朝起きたら、朝ごはんのあと、おでかけの前、お昼ご飯の前
みたいに生活習慣とセットにして
時間排泄にしたらどうでしょうね?

まだ焦る時期でもないでしょうし
発達によっては体がまだそこまで行っていないかもしれませんから
    • good
    • 1

微笑ましいですね。


おしっこの出やすい時間があります。
朝起きたとき、お昼寝から起きた時。
その2回は必ず座らせ、話しかけつつ少し長めに座ってもいいと思います。
それ以外に出やすい時間は、膀胱がおしっこでいっぱいになった時です。

排尿間隔は把握されていますか?
3歳前なので1時間半~2時間くらいは間が開くかな?
まず、それを把握して出そうな時間の時だけトイレに連れて行きます。
それ以外は本人が行きたがっても、遊びに誘って気を反らせて下さい。
今はトイレに行くことが遊びになってしまっている状態です。
トイレは駄目~ではなく、○○してからトイレにしようかと別のことに誘って下さい。

取れるのももうすぐ。楽しみですね。
    • good
    • 3

同じく2歳9ヶ月男の子育ててます。

うちは春からトイレトレしてるのにおむつ取れません…。嬉しそうに座ってくれるのいいじゃないですか!うちなんていつ誘っても「行かなーい」やっと座らせても出ない…なのに「出た~」と言う、トレパンにお漏らししても教えてもくれないです(>_<)二人目も産まれ余裕がないし、春には幼稚園入園、正直焦ってます。
お子さんの今あるやる気の芽をつまないようにうまく誘導すればおむつ外れ早いと思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!