準・究極の選択

7月に北海道に旅行します。
最北端に行きたい!!ということで稚内と礼文島もしくは利尻島に行きたいと思ってます。オススメの宿を教えていただけないでしょうか???
お願いします!!

A 回答 (3件)

あなたの性格にもよりますが・・・


バカ騒ぎするのが嫌いじゃなければ、礼文島の名物宿
桃岩荘YH(ユースホステル)をお勧めします。

静かにのんびりしたい場合には最悪かもしれません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名物宿ですね。それは興味あります。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/06 15:33

今はすでに観光シーズンに入っているので、


人気のあるところは結構いっぱいかもしれません。
礼文や利尻は宿泊施設が限られていると思いますし・・・

以前テレビで漁師さんがやっているペンションということで
稚内宗谷の斗夢ソーヤというところがでていました。
いろりを囲んで海のものをおいしそうに食べていました。
ホームページもあるようですので、検索してください。

あと、稚内は寒いですよ~。
風が強くて気温も20度くらいです。(暖かい日もありますが)
夜は肌寒く感じますし。

すてきな旅を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20度ですか・・・・長袖がいりますね。。。。
ありがとうございます。斗夢ソーヤ検索してみます!!

お礼日時:2001/07/06 15:31

4年前の話ですが稚内駅に向かって左側にある「さいはて」。

駅の出口から50mぐらいのところです。

私が宿泊したときは、素泊まりでしたが、駅の蕎麦屋のおやじに聞いたら「さいはての女将さんは感じがいい」ということと「さいはて」という名前がいかにも!って感じだったので、向かったら、遅い時間に着いたのにもかかわらず(しかも素泊まりなのに)優しく迎えてくれました。
さらに、朝寝坊して勝手に朝飯を食わなかった私達のために出発するときまでに、おにぎりを作ってくれるという方でした。ちなみに建物は新しくもなく、普通の民宿…というよりは一軒家みたいですが…参考までに。

これも参考までにですが、礼文島出身の友人の話ですが、宿泊は稚内にしたほうがいいと言ってました。礼文や利尻は朝一の便で来て、夕方の便でかえるまでに一周できるし、夜いても静かなだけだよと…。私も行きましたが、そんな気がしました。

追加:そのときの女将さんのコメントですが
「こんなこと私が言うのもなんだけど、稚内では結構いいホテルでもないかぎり、宿でご飯を食べるよりその辺の居酒屋で飲み食いしたほうが美味しく安く食べれるよ。」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
利尻島か礼文島に泊ろうと思ってたのですが・・
再検討します!!

お礼日時:2001/07/06 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!