プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつの間に付いたアドオン広告削除(スマホ)


二週間くらい前に突如、スマホで電話をかけたあとに添付のような広告が出てくるようなりました。
ドコモ電話アプリや他の電話アプリで掛けてもです。
不明なアプリをダウンロードした覚えもなく、設定のアプリを見ても該当がないです。今のところ電話帳などに関連した状況はないですが、気持ちが悪いです。
消したいです。
アドバイスをお願い致します。

キャリアは、ドコモ。機種はxperiaのXZSです。

「いつの間に付いたアドオン広告削除(スマホ」の質問画像

A 回答 (5件)

追記です



>Facebookなどや計算機アプリなどオフ出来ないですね。

・出来るはずですが。。。

 添付写真を付けます。(NoRoot Firewallのアプリ タブの部分です)

 これは、サブスマホ(ほぼゲーム専用端末)で使っている画面です。
 (ほとんど赤Xにしていますが。。。)
「いつの間に付いたアドオン広告削除(スマホ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。No roortアプリをいれるのですね。やってみます。

お礼日時:2017/10/16 19:53

#1、2、3です。



遅くなりました。ごめんなさい。

追記です。

>一度アクセス許可をしたものあとから不許可にできるすかね?

・出来ます。
 Wi-Fiとモバイル通信が別々に、さらにアプリ毎に出来ます。

 アプリタブで 緑のレ点が 許可 で赤のXが 禁止(遮断) です。
 
 随時、変更可能です。  

 遮断しておくと、初めの1回は遮断マークが画面右上に炎のアイコンで
 表示されます。(保留中タブにそのアプリが現れます)

 以降、遮断はキーのアイコンでVPNが動作している表示が出ます。

 各アプリからの通信要求は最後のタブ(アクセスログ)に表示が残ります。
 (どこに接続要求を出しているかも見えます)

 このアプリ、AndroidOS部や、google関係アプリも遮断することが可能です。
 (ロボットのアイコンがそれに該当します)


・注意が必要なのが、画面にオーバーレイを掛けるアプリがある場合、
 再起動等でホームタブのスタートが出来ない場合があります。

 先にこのアプリを立ち上げてから、オーバーレイが掛るアプリを
 立ち上げるとちゃんと動作します。

 (オーバーレイアプリの例:BatteryMixの画面上部の残量バー表示など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とフォロー有難うございます。
>出来ます
>Wi-Fiとモバイル通信が別々に、
>さらにアプリ毎に出来ます。
とありますが、見あたらないです。設定のアプリですか?
具体的にFacebookなどや計算機アプリなどオフ出来ないですね。
良ければ教えて下さい。
アンドロイドです。xperiaxzs

お礼日時:2017/10/14 11:59

#1,2です。



 Androidのマルウエア対策には
 下記のようなアプリがあります。
 【NoRoot Firewall】
 http://kijonojiron.com/norootfirewall

 VPNアプリの一種で通信用関所を設けて、
 不要な通信をさせないためのアプリです。
(google製アプリでも通信ロックが可能です。広告もカットされます)

 一部のスマホメーカーには、同様アプリが元々組み込まれています。
 (HUAWEIなど)
 
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

no rootですね。これは良い。質問ですが、一度アクセス許可をしたものあとから不許可にできるすかね?
無音カメラや先ほど電卓など安心して使いたいですね。

お礼日時:2017/10/12 09:00

#1です。



 追記です。

 警視庁からも「懐中電灯アプリ」の通達が出ていますね。
 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/cybe …

 その他
 https://matome.naver.jp/odai/2137380419338723701
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。私の場合、addons detectorでどれが何アクセスしてるかで、もっとも明るいLED懐中電灯が電話帳などアクセすることがわかって、試しにアンインストールしたら、症状がなくなりました。丁度、二週間前にアップデートがあったみたいで、それからでした。恐ろしいですね。
電卓も使いやすいので、インストールしたものがありますが、考えないと。プリインストールのものが使いやすいと良いんだけど。

お礼日時:2017/10/12 08:57

・アドウエアに感染しているように思えます。


 日本語が変です。
(に電話する 117 : 117に電話する)

 ブラウザのキャッシュとクッキーを削除して
 再起動してみてください。

 それでも発生する場合、
 何らかのアドウエアをインストールしたためです。
 (アドウエアはアプリのアップデートなどにまぎれている場合が多いです)

 
 信頼の置ける、アドウエア削除ツールを使ってください。

 https://mayonez.jp/topic/1007612#num_1419791
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。自己解決しました。懐中電灯アプリが悪さをしてました。削除で直りました。電話にアクセスがあるのでおかしいと思いました。

お礼日時:2017/10/11 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!