電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度結婚式を上げるのですが、彼の友人達に余興を頼んだところ、その内の1人が自分の子供がやってるダンスチームに余興を頼もうとしているようです。その子供達とは面識もなく、結婚式に招待もしていません。しかもムービーではなく、式場に来てやろうとしているようです。そういうことってありなんでしょうか?
席もドリンクなども用意していないし、待機する部屋も用意していません。それなのに彼は、『余興を頼んでおいて断れない』とキレます…
こういう時どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

私が勤務する結婚式場では、余興で知り合いのダンスチームによるパフォーマンスはあたり前にあります。


やはり、普段目にすることがない、華やかなショーになりますし、ましてやお子様のチームとなれば、会場の親族の方も微笑ましく楽しんでいます。
大人のある一部だけにうけるような余興よりは、会場全体が楽しめるダンスショーは、やるべきだと思います。
着替の為の控室や、ドリンク代などは、交渉次第で無料になることもあります。
もし、飲食を予算内で賄うことができなければ、帰りにお菓子とジュースが入ったギフトを用意しておき、プランナーさんにお願いしておけば、後は会場スタッフがやってくれます。
最近の子供のダンスは質が高くて、なかなか見ごたえがあるので、前向きに考えてみてはどうでしょうか?
結婚式はトータルバランスが成功のカギです。
その賑やかな余興の後に何をやるかが大事になってきます。
彼とプランナーさんとしっかり打ち合わせを積み重ねて、素敵な結婚式にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぅございました。少し心が楽になりました。前向きに話しをしてみます!

お礼日時:2017/10/09 05:55

どうもこうも頼んだ以上 ご友人たちが納得しての判断でしょうから


ご友人たちが遣る余興だと思えば良いのではないでしょうか。
主様が口出しする事ではないと思いますよ。
ご主人になられる側のご友人という事は
費用はご主人側が捻出するのでしょ?
主様が結婚式の費用を全額出すのですか?
ご主人のご友人たちの費用は誰が出されるのでしょうか。
通常 男側の列席者費用は男側が支払うと思いますが・・・
主様と面識がないとしても当然ですし。
ご主人側が費用を負担して考えればよい事なのでは?と思います。
彼が気が付かなかったら
主様は 子供たちだから飲み物とお菓子くらいは
お礼として出してあげなきゃ気の毒だと思うよとか
詳細の気が付いていない部分を提案してあげるだけで
後はご主人のお友達なんだからご主人が何とか考えて
ご友人たちと話し合えばいい事なんです。
主様が批判したり反対する事ではありません。
彼が怒るのも当然だと思います。
それに 大人が遣る余興より招待客が喜んでくれると思います。
話し相手もおらず時間を持て余している人は必ずいます。
ましてや子供のダンスなんて
普段 そんなに目にする事はないでしょ?
そういう事を考えれば大人のお友達がアルコールが入った状態で
歌を歌うかダンスするより
ヨッポド全員が楽しめるものだと思いますよ。
全員が楽しめて賑やかな素敵な余興だと思います。
いきなりの発案でびっくりされたとは思いますが
素敵な結婚式になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぅございました。費用の方も彼の方で…という提案をしてみます。助かりました、ありがとぅございます。

お礼日時:2017/10/09 05:56

ホテルマンですが、その様な事例は初めて聞きました。


基本的にお二人で決めたスケジュール以外の余興はお断りです。
ダンスですから通路やトイレで着替えしてもらうわけにもいかないですし、当然着替え室も必要ですね。
当日に他の披露宴やパーティなどがあれば、他のお客様の迷惑にもなってしまいます。

コーディネーターと相談して、当日の館内のスケジュールに余裕があるようなら、使わない部屋を準備できるかもしれません。

披露宴の時間もありますし、ダンスを入れる事で予定の時間を越えるようならもちろんお断りとなります。

コーディネーターに伝え、時間と他宴会の状況を確認して、式場かホテル川からお断りさせて頂いた方がよろしいかと思います。
もし部屋や時間に余裕があり可能なら、特別に受け入れる事もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も同じ心配をしていたんですが、もう少し相談してみます。ありがとぅございました。

お礼日時:2017/10/09 05:58

提案があります、司会者と会場の関係でその種のものは採用出来ない、と丁重にお断りするのがいいでしょう。


その理由は「会場」とか「仲人さんがそちらの業界なので、済みませんが」等の言い訳を司会者から説明して貰うのです。

昔も親戚の知り合いで、会った事もないオバサンを紹介したい、という話が多くて、業界の・・・という手では端から丁重にお断りしたものです、何故か「武田武士」の剣舞が多かったなぁ。

私はお節介で、仲人はじめその手の迷惑話は断る係りも兼ねてしまう、という立場を多数経験しました、是非ご披露したいという人は悪気は無いし無償でいい、と大変熱心なので様々な「実は主賓の実家が・・」とか諸々の知恵を出して逃げたものです。

新郎様と揉めてはいけないので、場合によっては上司の筋が、でもいいし、過ぎてしまえば何も無かった事と同じ、と割り切ればいいのです。
昔からその種の話は「有難迷惑」として、直接の関係で断らない生活の知恵で逃げたものでした。
「そんな話あったっけ?」で終りです。
    • good
    • 2

頼んでしまった以上は、受け入れるしかないですね。



控室は、なくても良いと思いますよ。ただ、出てくれたお礼として、お菓子の詰め合わせを人数分用意したほうが良いかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お菓子の詰め合わせは良いですね!検討してみます。

お礼日時:2017/10/09 05:57

> 席もドリンクなども用意


>>頼んだ彼の友人達が負担して用意してもらう
> 待機する部屋
>>式開始後集合式終了前撤収で、親族用の控室等を頼んだ彼の友人管理の元利用してもらう。

おめでたい新しい門出です。
「2人でなら解決できない問題は無い」
と信じて歩んで行ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!