プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柿の半分が甘くなる前に赤くなって落ちます。
家庭なので無農薬です。
薄い色の正常な柿は
少し、渋みも残っています。
熟した柿を一口恐る恐る食べてみたら
完熟ジュレとった感じて
とろける美味しさです。

これは病気、害虫によるものですか?


熟した柿は食べられますか?

「柿の半分が甘くなる前に赤くなって落ちます」の質問画像

A 回答 (3件)

枝によって熟し具合も変わってくると思います。


熟した物はおいしく食べられます。
虫はおいしいからつつくのです、渋かったらつつきません、虫はよく知っています。
虫がつついた柿でも、問題なく食べられます。
熟した柿は甘くて、とってもおいしいですよ。
早く取らないと今度はカラスがやってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それでは
安心して食べます。
更に煮詰めてジャムにでもなりそうですが
カナリ沢山有りますので
届かない所は
カラスや野鳥にもゴチしましょうかね(笑)

お礼日時:2017/10/08 12:16

赤くなったのは自然に熟して渋が抜けたので甘いのです。


硬い目の柿がお好きなら、上の実のような黄色い頃に採って渋抜きをおすすめします。
渋抜きをすることで、硬くて甘い柿が食べられますよ^^
一番失敗が無く、昔からある方法では
ホワイトリカーや焼酎、ブランデーなどアルコール度数が30以上あるお酒を
おわんかお皿に入れて、そこに柿のへたの周りを浸すようにしてつけます。
ビニル袋を用意して、そのお酒をつけた柿を並べて入れて口を密封します。
涼しい室内に置いて4~5日たてば渋が抜けて甘くなります。
https://itiho.com/shibugaki/
今頃に出回る、形の四角っぽい柿は渋柿で
農家が渋抜きをしてから出荷したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
この柿は種無しの甘柿でした。
が、参考になる事ばかりで
今後のためにも
保存させて頂きました。

お礼日時:2017/10/08 18:57

写真の下の柿は、病気です。


無農薬との事ですが、来年以降も無農薬を続けるのか、薬剤散布をするのかで違いますが、食べると言う事なら、何ら問題無く食べることが出来ます。
生理落花の一つですが、大きくなってから落ちると、残念感が出ますよね。
食べるなら、下の実くらいで収穫して、食べることです。
一時期にたくさん収穫しなくてはならなくなるので、食べきれるか判りませんが。

わたしなら、殺菌剤を散布します。
殺菌剤と言っても、こう言う病気に効くこう言う殺菌剤、と言うのではなく、ホームセンター等で売っている農薬の中から、柿に登録の有る殺菌剤を買って来て、花が満開の時と、その一ヶ月後くらいに散布すればかなり防げます。
この時の気分として、人間用なら、薬用歯磨きとか、薬用石鹸程度の殺菌剤とお考え下さい。

質問の文面から、甘柿かと思いますので、品種によって、甘くなる前の渋抜きのやり方が色々ですので、早く収穫して渋抜きして食べるのは、色々カットアンドトライが必要かと思います。

また、無農薬で栽培すると、柿のヘタ、軸が一つまま食べると、食べ終わる前に抜けてしまうかと思いますので、最低限二回の殺菌剤散布をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答
ありがとうございました
やはり最低限の殺菌、殺虫剤薬は必要ですね。
今年は害虫も凄く9月の初旬ごろ
カナブン?コガネムシ系が
ビッシリ葉についてしまい
棒で枝を叩いては
落ちて来た虫に刺されるわ
カナブンは飛んで逃げられるわ〜の
イタチごっこで
あっという間に葉が無くなってしまってからのこの状態の
種無し甘柿です。

お礼日時:2017/10/08 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!