プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
下記サイトで実際に作りながらAccessの勉強を始めました。
Accessのバージョンはサイトでは2007なので若干違いますが、大きくはやり方は変わっていないようなのですが、うまく合計がでません。
添付画像のように設定して実行しても手当が合計されません。
どこか、間違っているか、何か抜けている所があるでしょうか?
http://www.mahoutsukaino.com/ac/access2007/03_db …

「Access2013のクエリで合計ができ」の質問画像

A 回答 (1件)

資格名の列を削除してください。


[社員名] の [資格名] 毎の合計では
結局、合計していないバラバラと同じですよね。

同じ資格を2度取得して、2回分の資格手当が支給されるなら
資格名のグループ化も必要かもしれませんが、
普通はそんなことはないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グループ化の意味も分からずとりあえず説明通りにやってみて結果を確認して覚えようとやっています。
資格を消すと、合計ができました。そういう事なんですね。
サイトの方を見ても、説明なかったと思うんですが、いつの間にか資格名は削除されていました。
資格名が違う為に、まとめることはできないという事なんですね。
グループ化の意味も分かりましたし、今回資格を消すと合計される意味も分かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/10/09 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています