プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚して子どもを夫が加入している保険から私の健康保険に変更する場合はどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

貴方の勤めている社会保険の担当者に話しましょう


社会保険は国民健康保険と違い
子供が加入しても金額は変わりません
会社からしか社会保険に連絡できない
システムになってます
会社から年金事務所に連絡し
年金事務所から社会保険に連絡
行くようになってます
私の娘の場合社会保険に加入させるのに
会社の社会保険担当者が社長で
申請の仕方がよくわからない様で
半年以上かかりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/11 21:16

社保の場合は会社の健保の担当者に離婚したことと、子供を扶養に入れると申告して必要書類を確認してください。


国保の場合は役所の窓口で手続きをしてください。
元ご主人の方には保険証を返して扶養から外すように言っておくだけで良いと思います。
    • good
    • 1

前者を解約して、新たに契約(手続き)する。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!