アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母のPCに「ご使用中のコンピューターはn日間暗号化されていません」というメッセージが出るようになったそうです。

義母の家はネット契約時に揉めた関係でインターネットに繋がっていません。(スマホがあるので不便ではないとのこと)
ですので私としては放っておいてもいいような気もするのですが、気持ち悪がるので、できましたら表示されないようにしたいと思います。

少しググってみましたが、Windows Defenderを有効にすればいいような事が書いてありましたが、そもそもネットに繋がっていないのに有効にできるのか不明ですし、きっとこちらでも更新を促すメッセージが出始め、結果同じことのような気がします。

世の中にはネットにつなげずにPCを使用するパターンは結構あると思うのですが、どのように対策すればよろしいのかご教授下さい。

A 回答 (3件)

それ、セキュリティソフト(Windows Defender)が、無効になっているときにでます。

ネットに繋がっていなくともオンにできます。
ウィルスはUSBメモリーあたりからも侵入するから、この手のソフトは
あったほうがいいです。
ただ、ネットに繋がっていないので、最新のウィルス情報と対策のレシピは
ダウンロードできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

外部ストレージは確かに危ないでしょうね。
ネットにはつなげていませんが、androidのメモリーカードを挿して画像をPCに落とすのはよくやっているみたいです。
そこでNo.2の方のアップデートが必要になってくる訳なんでしょうねぇ。

一緒に住んでいないので、この辺りのメンテ、ちょっと難しいですね。

セキュリティがシッカリしたパソコンでオフラインアップデートを入手して、

アップデートしてやればいつも最新状態になります。
その為にあちこちのダウンロードサイトに登録されています。
「ネットにつなげていないPCのセキュリティ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

オフラインでもアップデートできるんですね。

単純に通知オフにすることが出来るはず

そこまで調べられたから、もう少し検索すれば良い結果出ると思います
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

通知をオフにするというのはWindows Defenderの通知をオフにするという事でしょうか。
該当のPCが今ここにないのですぐには試せないのですが、Windows Defenderはスタンドアローンでも有効にできるという事ですね?