プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前にキャリア会社のスマホにして、乗り替えキャンペーンでタブレットもついてきたんですが、スマホは3年縛りですが、タブレットは2年縛りで、今月まで使えます。そこで、新しいタブレットを購入しようかと思うんですが、どんなことに注意して新しいタブレットに切り替えたのか教えてください

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    お忙しい中ありがとうございます。

    今月まで安く使えるという意味です。

    すみません。言葉足らずで。

    Wi-Fi専用機ってどういうことですか?

    MVNO契約ってタブレットだけでもできるんですか??(´・ω・`)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/09 17:08

A 回答 (5件)

> タブレット本体とSIMカードを購入するだけでWi-Fi専用機として機能するんでしょうか?


いや だから契約は不要です

それとSIMカードはキャリアからの貸与品であって

購入するものではありませんから

ソこは勘違いしないよう気をつけてください

契約により「貸し与えられる記録媒体」なので

解約後は返却の義務が生じるだけで無く

もとより借り物なので 利用者の都合による

勝手な改造(カッターによる切削)など

絶対に行ってはいけません


Wi-Fi専用機として運用するなら

タブレット本体だけ 購入すれば済む話ですし

タブレットの多くはモバイル通信 非対応(SIMカードを挿入できない)モデルで

占められていますのでハナっから安価なWi-Fi専用モデルを購入した方が賢明です


個人的にオススメするタブレットをあげると


モバイル通信 対応モデルなら

ASUS Zenpad 3 8.0(Z581KL)
https://shop.asus.co.jp/item/ASUS%20ZenPad3%208. …


Wi-Fi専用モデルなら

ASUS Zenpad S 8.0(Z580CA)
https://shop.asus.co.jp/item/ASUS%20ZenPad%20S%2 …


これらのモデルを推奨してます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にご親切にありがとうございました(泣)(T-T)

お礼日時:2017/10/14 17:46

家でしか利用しないなら、そのままタブレットの契約を解約すればよいでしょう。


それで、家の中では、無線LAN専用として利用すればよいだけでしょう。
無線LANが使えない場所では利用出来ません。
どうしても、セルラータイプで外で使いたいって言うなら、NTTドコモのメーカーのタブレットなら、NTTドコモのMVNOと契約してSIMカードを装着すれば利用出来ます。

>Wi-Fi専用機ってどういうことですか?

セルラータイプではなく、無線LAN専用モデルってことです。
無線LANがなければインターネットなどは使えないってものです。

>MVNO契約ってタブレットだけでもできるんですか?

携帯電話を契約しなければならないってことはありません。携帯電話も契約して欲しいと言っているのは、NTTドコモなりソフトバンクなりです。携帯電話とタブレット2つ契約すれば、2契約になりますからね。タブレットを契約するときには、携帯電話も契約しなければならいって憲法もなければ法律もありませんし、携帯電話会社の規約でもありません。携帯電話とタブレット両方を契約すれば割引はありますけどね。
データ通信のみの契約も出来ますので。
携帯電話やタブレットに音声通話のプランを契約するかデータ通信をするかは、契約者が決めることです。
KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄は、携帯電話は音声通話が出来る契約をしなければいけないって、規約に設けていますけどね。
NTTドコモやMVNO各社は、スマホって携帯電話でもデータ通信契約で利用出来ます。データ通信契約ですから、電話は使えませんけどね。
    • good
    • 0

> 自宅のWi-FiかWi-Fiスポットしか繋がらないということですか?


そうです

何時でも 何処でも 接続してるのがアタリマエと思って利用するから


馬鹿高いコストが必要になるだけの話で

実際にWi-Fi専用機として運用してみると

接続できる場所が限られる=接続する時間帯が限定される

という事から運用形態にメリハリが付き

使い過ぎや、無駄に縛られてる感覚から解放されるので

私は多くの人に推奨している運用形態です


> 価格.コムでタブレットを見てたらDOCOMO回線
> au回線とか記載されてましたが、どういうことでしょうか?
docomo網 と au網 では、利用している電波帯域が異なるので

同じ端末を使い回した場合、利用感度が良いという結果は得られないという事です

各キャリアへの通信規格と通信帯域を一覧化すると

docomo
・3G網(WCDMA)
|B1:(2,100MHz帯) 音声通話 主力
|B6:(800MHz帯) 音声通話 補助
|B19:(800MHz帯) 音声通話 補助
・4G網(LTE)
|B1:(2,100MHz帯) データ通信 主力
|B3:(1,700MHz帯) 東名阪高速道路域 データ通信 補完
|B19:(800MHz帯) データ通信 補助
|B21:(1,500MHz帯) データ通信 補完
|B28:(700MHz帯) データ通信 補助
|B42:(3,500MHz帯) 次世代データ通信 主力


au
・3G網(CDMA2000)
|Bc0:(800MHz帯) 音声通話 主力
|Bc6:(2,100MHz帯) 音声通話 補助
・4G網(LTE)
|B1:(2,100MHz帯) データ通信 補助
|B11:(1,500MHz帯) データ通信 補完
|B18:(800MHz帯) データ通信 主力
|B26:(800MHz帯) データ通信 主力
|B28:(700MHz帯) データ通信 補完
|B41:(2,600MHz帯) データ通信 補助(WiMAX2+網 UQから借用)
|B42:(3,500MHz帯) 次世代データ通信 主力


SoftBank/Y!mobile
・3G網(WCDMA)
|B1:(2,100MHz帯) 音声通話 主力
|B8:(900MHz帯) 音声通話 補助
|B9:(1,700MHz帯) 音声通話 補完(2018/3 停波 予定)
・4G網(LTE)
|B1:(2,100MHz帯) データ通信 主力
|B3:(1,700MHz帯) データ通信 補助
|B8:(900MHz帯) データ通信 補助
|B11:(1,500MHz帯) データ通信 補完
|B28:(700MHz帯) データ通信 補完
|B41:(2,500MHz帯) データ通信 補助(AXGP網 WCPから借用)
|B42:(3,500MHz帯) 次世代データ通信 主力


以上のように棲み分けがされています

3大キャリアに共通する規格と帯域だけを抜粋すると

・4G網(LTE)
|B1:(2,100MHz帯) データ通信
|B28:(700MHz帯) データ通信
|B42:(3,500MHz帯) 次世代データ通信

だけなので この3バンドを実装しているモデルなら

異なるキャリアで活用できる可能性が残されています

しかし、実運用の側面から見れば「主力バンドでは無い」時点で

利用感度が良く無い事は机上で判明する 分かりきった欠点(欠陥)なので

各キャリア網に偏重した実装モデルを使うのが正解 というワケです


素人が良く騙される

「SIMフリー端末なら全てのキャリアで使える」

というのは 妄想を基にした妄言でしか無い と断言できます

なので実装を調べもせずに

SIMフリー端末を買い求める行為は絶対に避けて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

本当にご親切かつご丁寧に回答してくださりありがとうございます(泣)(T-T)

あと一年後格安スマホにしようと考えていて格安スマホの本も購入しました。

タブレットは今月中に解約してWi-Fi専用機にしようかなと思います。


で、タブレット本体とSIMカードを購入するだけでWi-Fi専用機として機能するんでしょうか??

お礼日時:2017/10/09 21:21

> Wi-Fi専用機ってどういうことですか?


キャリア契約の無い状態で運用する

スマホ/タブレットの事です

最寄りのコンビニへ行けば

大抵無料で使えるWi-Fiスポットが展開されているので

そちらに接続して利用するのが一般的です

参考情報
・セブン・イレブン(セブン スポット)
http://webapp.7spot.jp/

・ファミリーマート
http://www.family.co.jp/services/smartphone/fami …

・ローソン
http://www.lawson.co.jp/service/others/wifi/


> MVNO契約ってタブレットだけでもできるんですか?
できます

利用したいと思っているMVNOの

「動作確認端末一覧」といった情報を見たり

セット販売されている端末群に

「タブレット」や「モバイル・ルータ」が含まれている時点で

利用可能だという事は素人目にもハッキリと分かる筈です

但し、今現在 利用しているキャリアによっては

選択できるMVNOが限られますので そこだけは注意してください

docomoと契約していたなら 特に問題はありませんが

auと契約していた場合
・UQmobile
・mineo:auプラン(プランA:シングルタイプ)
・IIJmio:タイプA/au網
に選択肢は限られます

SoftBankと契約していた場合
・U-mobile S
・b-mobile S
・スマモバ(S)プラン
・ヤマダ ニューモバイル(?)
に選択肢は限られます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

キャリア契約がない状態なら自宅のWi-FiかWi-Fiスポットしか繋がらないということですか??


価格.コムでタブレットを見てたらDOCOMO回線au回線とか記載されてましたが、どういうことでしょうか?

何度もすみません

お礼日時:2017/10/09 19:55

「今月まで使える」という意味が理解できないのですが



2年間は無料貸し出しするけど

25ヶ月目以降は「返却」か「買い取り」の選択になる

という話ですか?

通常ならは割引特典の効果が無くなり

月額コストが増えるデメリットがあるだけで

端末の利用は そのまま継続可能という契約が最多です

誰しもコスト増は望む所では無いので

普通は解約してWi-Fi専用機として利用継続するか

MVNO契約に切り替える選択をします

バッテリーがヘタってきて いいかげん買い換えたな

と思っているなら買い取りショップに流して現金化し

新しいタブレットを買い求めるのが正解です
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!