プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人口が多いことのメリットとデメリットは何ですか??
中国はとても人口が多いですが、これはとても羨ましい事ですよね??

A 回答 (3件)

人口が多いことのメリットとデメリットは何ですか??


  ↑
国土が広く、人口が多い、ということのメリットは
戦争です。
戦争をやるには、国土が広く、人口が多いほうが
有利です。

しかし、戦争を考えなければ、人口など少なくて
も問題ありません。
国土も小さい方が政治をやりやすいです。

ヨーロッパの小国とか、香港、台湾、シンガポール
皆上手くやっていますし、国民も豊かです。





中国はとても人口が多いですが、これはとても羨ましい事ですよね??
   ↑
毛沢東曰く。
「中国には10億の民がいる。
 5億死んでも5億は残る。
 中国を侵略する敵は、人民の海に溺れる
 であろう」
(人海戦術)

人口が多ければ経済力も軍事力も強くなりますので
その点は有利です。
しかし、多すぎると、管理が難しくなります。

だから中国は一人っ子政策をやりました。
減りすぎたので、少子高齢化になり、一人っ子政策を
廃止しましたが、今度は人民が子供を作らなく
なりました。

現代の中国も、少子高齢化で悩んでいます。
    • good
    • 8

中国は過去一人子政策で、無国籍住所もない人口調査にも載らない若者がマフィアに入り、国内テロ企業テロばかり。

知らないのですか?
    • good
    • 1

メリット:経済の規模が大きくなり、経済発展しやすい。


デメリット:都会が混んで、生活しずらくなる。

>中国はとても人口が多いですが、これはとても羨ましい事ですよね??

ノー。一人っ子政策で、子供が少なくなり、人口構成が歪んでいる。日本のように老世代をささえる若い世代が少ない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!