プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭で果物を育ててみたいのですが何が1番育てやすいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 出来れば木になるものでお願いします(^^)

      補足日時:2017/10/09 19:55

A 回答 (6件)

柚子は実はスカスカなので料理には皮を使います。

いい香りです。
幽庵焼きを作るときにも使えますし、冬至のときのゆず湯にも使えます。
葉っぱは、アゲハ蝶の幼虫が大好きなのでアゲハ蝶もやってきます。
簡単な部類だと思います。
https://horti.jp/9629
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail …

ブドウも簡単なようです。
鉢植えでも育てられますし、知人宅で小さなぶどう棚をつくってあるお家があり、毎年成っていました。
https://fruitsgrowing.blogspot.jp/p/budou-sodate …
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実がスカスカなのは、知らなかったです。柚子ポンがあるので、実がジューシーなのかと思っていまし(^_^;)
葡萄、是非チャレンジしてみたいです。やはり、袋がけはした方が良いのでしょうね?

お礼日時:2017/10/09 22:04

我が家および周辺の空き地[農地だけど畑として使っていない]に自生している(自生していた)実のなる樹を挙げると


・柿
・茱萸(グミ)
・梅
・柚子
・栗[管理を怠ると大きな毛虫が発生して大変な事になります]
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OK

ありがとうございます。
茱萸は子供の頃よく食べました^ ^
自生して、ちゃんと実がつくのは丈夫な証拠ですね、
やっぱり柚子がいいかなぁ。柿も余り大きくならないようにして植えてみたいです。

お礼日時:2017/10/10 18:11

お勧めはキウイです。


受粉の時期だけ手間がかかりますが、後は放って置いても大丈夫です。
勿論大きく育てたいなら受粉前に摘花や実が大きくなる前に摘果の必要はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yes

ありがとうございます。
手間がかからないのは楽でいいですね(^^)
植えっぱなしで毎年実がなるのが魅力ですねー。

お礼日時:2017/10/10 18:04

ブルーベリーが一番おすすめだが、それがだめだとなると何がよいか・・・・。


プランターでも栽培は可能です。
ピートモスを使うとねきり虫が発生しやすいので、鹿沼土を使うとよいと思うよ。
「柚子」に関しては、普通の柚子はかなり大きな木になるのでだめだよ。
「花柚子(一才柚子)」ならあまり木も大きくならず、家庭用としてはお勧めだがね。
梅は害虫の発生が多いので、あまりお勧めできないがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
虫は苦手だし、お隣のお宅と近いので消毒は難しいかもしれないので、梅は難しいかもしれませんね。
プランターに鹿沼土で、ブルーベリーと、一才柚子ですね。段々、ワクワクしてきました(^^)。

お礼日時:2017/10/10 00:04

庭に植えて、庭木として眺めて、実も成るのなら、梅かと思います。



庭木としての梅と果樹としての梅では剪定の時期の違いなど有りますが、育てやすいほうかと思います。
ただし、虫に付いてはそれなりの薬剤散布が必要になります。
自宅周りに薬剤を播くのがいやなら、無理かな。

アブラムシ、カイガラムシ、コスカシバなど出ますので、開花期から、収穫まで、それなりに殺虫剤が必要です。

質問主様が根雪の無い地域にお住まいなら、柑橘系かな。
わたしらのところでも、雪囲いが必須ですが、植えている人が結構居ます。
皆さんインディアンのテントのような形に雪囲いしています。
この頃流行ってきているのは、レモンです。

あるいは、ブルーベリーのラビットアイ系の品種。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私は関東に住んでます。
梅は眺めてもよし、梅酒、梅干、梅エキスと色々楽しめそうでいいですね。
檸檬も、たくさん採れたらジャムを作ってみたいです。
ブルーベリーは、土が合わないのか、何度か失敗しています。プランターでも作れるのでしょうか?

お礼日時:2017/10/09 20:58

檸檬やスイカやメロンは難しいです。

土地が有れば、金柑や柚子かもしれません。
プランターなら、易いか否か疑問ですが、苺ですね。ホームセンター等で、実が小さくなっている物を買ってくれば食べるまでに実が大きく赤くなるまでまてば食べられます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

柚子、植えてみたいです。果汁を絞ったり、ジャムにしたらいいのでしょうか?
苺は大好きなので小さい畑に植えっぱなしにして居たら春に次々と赤くなり美味しかったです。

お礼日時:2017/10/09 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!