電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
「TV fan Sutadio」と「Media Stage」と「MyDVD」の使い方に詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

1.上記2ソフトは、もともとPCにプレインストールされいました。

2.まず「TV Fan Sutadio」でTVを録画します。

3.「Media Stage」を用いて、DVD-RWにコピーしたい。

問題が、DVD-RWを選択できません。
おそらくRAM対応なので、不可能のようです。

もし、Madia Stageを使ってRWへ書き込みできる方法があれば、おしえてください。

4.DVD-RWでの書き込みが不可能のようですので、Sonic「MyDVD」というソフトを使いました。

5.RWにコピーはでき、PCでは再生可能でしたが、DVDプレーヤーでは再生できませんでした。

おそらく「V(ビデオ)モード」になっていないからだと思います。
「Vモード」に変換する方法があればおしえてください。

ちょっと分かりにくい質問でしたが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

ご質問のパソコンはおそらく富士通FMV C26かC24ですかね?

まず、「Media Stage」でDVD-R/RWにコピーするには、「DVD Fun STUDIO」がインストールされている必要があります。DVD-RAMにコピーするには、「DVD MovieAlbumSE」が必要ですが、これはインストールされていると思いますので、DVD-RAMにはコピーできます。
よって、「Media Stage」ではDVD-R/RWにはコピーできないようです。(DVD Fun STUDIOはもっと新しいモデルからインストールされてるようです)

で、DVD-R/RWにコピーするために「MyDVD」がインストールされていると思いますが、手元にないので、詳しくは分かりません……ので、下記HP
http://www.sonicjapan.co.jp/dl/MyDVD40QG.pdf
を見てみました。

取説の通り、操作すれば、DVD-RWにコピーできる(DVDプレーヤーでも再生可能なDVDができる)と思いますが、だめでしょうか?
この手の質問「PCでは再生できるが、DVDプレーヤーでは再生できない」の回答で、「ファイナライズする必要がある」というのがありますが、上記取説をみる限り、その必要はない(自動でファイナライズされる?)ようです。

あと、「PCでは再生可能だが、DVDプレーヤーでは再生できない」の理由ですが、そのDVDプレーヤーのメーカー・型番は何でしょうか?例えば、Panasonicのだと、DVD-RAM/Rのみ再生可能で、-RWは対応していません。DVDプレーヤーがDVD-RW対応か確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、すみませんでした。

ポータブルDVDのメーカへ問い合わせたところ、
原因がわかりました。

「CPRM」メディアは対応していないとのことでした。

自分なりに、いろいろと試行錯誤を繰り返していたのですが、問い合わせることで、あっけなく終わってしまいました(涙)