アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費者センターはネイルスクール解約について相談しても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

解約の仕方であれば、ネイルスクールに直接聞いてください。

それが解約お断りとなれば、その理由をよく聞いて、
この場合(理由)は解約できるか否か、と言う相談が、消費者センター、です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネイルスクールには解約と返金は行なっていないと言われましたが、理由までは聞かなかったですがどうしたらいいですか?

No.1です。

> ネイルスクールには解約と返金は行なっていないと…、…どうしたらいいですか?

契約後の期間はどれほどですか?
8日以内であれば、クーリング・オフ(無償の契約取り消し)の対象かもしれません。
但し、契約時の状況次第です。

契約時に、契約に関する説明書を受け取っているはずです。
先ずは、そこに「解約と返金は行なっていない」との記述の有無を確認してください。
  解約もできないとは、例えば最低2年間は月額の納入義務がある、と言うことなのか否か。
店側の言い分が「契約に関する説明書」と相違があれば、これは契約条項違反です。

なお、契約時に「契約に関する説明書」(契約書面(法定書面という))を受け取っていないならば、
そもそも契約が成立していません。

上記をご参考のうえ、消費者センターにご相談してみて下さい。
よくわからなければ、具体的に何を調べて何を用意すればよいのかを、
先ずは消費者センターにご相談してみて下さい。そのための「消費者センター」でもあるので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
申し込んだ時パンフレットに、解約できません。と書いてありました
何回か通ったのですが、仕事の休みとスクールの時間割が合わなくて通えそうにないのです。その場合残りの受講料分を返金してもうことはできないのでしょうか。