dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

NHKの受信料を今まで払ったことなかったのですが、この前集金にきたおじさんがあまりに疲れきったオーラを出していたので払いました。

今までは、たまたま家にいなかったりなんかで1年に1回くいらいしか遭遇はしなかったのですが。一度払ってしまうとしっかり請求してくる点はどうも…ずるいですが。。
初回を払ってから1回振込みの請求がきましたが、まだ払っていません。過去の質問で検索しましたが、これは払わない分はプラスされていくみたいですね^^;
そのままプラスされていっても払わないとどうなるのでしょうか?
また数ヵ月後には引越しをする予定になっているんですが。。。放置してるとややこしくなるんですかね??
裁判沙汰にはならないみたいですが。

以上です、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして



NHK受信料一度払ってしまったら払い続けるしかありません。

>そのままプラスされていっても払わないとどうなるのでしょうか

請求書が来ます、延滞料金も上乗せされます。

>また数ヵ月後には引越しをする予定になっているんですが。。。放置してるとややこしくなるんですかね

引越ししても色々調べて、引越先を見つけかならず請求書が来るはずです。(裁判に発展する場合もあります)

なので、NHK受信料を今後払いたくないとNHKに解約の手続きをしないといけません。

それまでの間の分は、請求がきたら法律違反になりますので必ず払うことになります。

はやく、NHKに解約の手続きをしましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引越先まで見つけてくるんですか!?
すごい執念ですね・・・解約してみようと思います。

お礼日時:2009/01/26 19:47

取りあえず支払う意志が無いならNHKに電話で解約の申し出をしましょう。


前までは出来ませんでしたが 現在解約すると言えば手続きしてくれます。
そのままにしてると延滞料金が加算され 最悪裁判沙汰になります。
まずご自身の意志を表示してください。
あと
>また数ヵ月後には引越しをする予定になっているんですが
これは仮に現在居住してる所での解約手続きをすると、引っ越し後に同じようにNHKの加入の斡旋が来ます。
でもその斡旋には関与しなければ契約になりませんので問題ないです。
それと 多分訪問勧誘は止めてると思いますので、疲れ切ったおじさんは登場しないと思います。

取りあえずそのままにするのでなくご自身の意志を表示しましょう!
お金を渡してるので契約をしてることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりました、早く解約したいと思います。みなさんにお礼を書いてて思ったんですが、テレビ壊れた言って解約した場合確認されるのですかね。

お礼日時:2009/01/26 19:54

1度払ったという事は、NHKと受信契約をしたという事に


なります。
従って今後は毎月請求されます。
払わない場合は、督促状が届き最悪は民事訴訟を起こされます。
これはみせしめの意味が強いですが、最近のNHKはよほど不払いが
多いのか強硬姿勢です。
テレビが壊れた、映らないなどで契約を解除しない限り、放っておくと大変です。


http://www.tsukuru.co.jp/nhk/kiji_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
訴訟ですか・・・URLのみるとNHKもやる気みたいですね。。
積もる前に解約しときます。

お礼日時:2009/01/26 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!