アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIYなど未経験で男29歳です。
新築しましたが、庭を少しづつ可能な範囲でやっていきたいと思ってます。道具とか何も持ってないけど…。

海から2キロぐらいの砂地ですが、草花を植えようて思ったら既存の土を深さ分全て入れ替える必要がありますか?

それと、写真の掘った場所に土留めブロックを2段施工したいのですが、知識がありません。
留める土の量も少ない気がするのですが、配筋する必要がありますか?
以前別の質問の回答で、砂利を叩いて固め、ブロックを並べて穴に1メートルぐらいの鉄パイプをブロックの高さまで打ち、砂利の上に適当な高さまでモルタルを流してブロックを入れてモルタル流してという流れでは本来の正しい施工に対して何パーセントぐらい強度が落ちるのでしょうか?

「DIYなど未経験で男29歳です。 新築し」の質問画像

A 回答 (3件)

当方外構屋じゃないので参考程度に。



ブロックで仕切りをしたいなら
止めるものはあった方がいいと思います。のちのち動いてしまう可能性もありますからね。
配筋ならあたま一本で、既存のブロックからブロックにアンカーで揉んで繋げれば良いと思います。
パイプの施工の方が楽かも知れませんね。
この幅だと2、3本?はじと真ん中ら辺にパイプのあたまが出ない程度に打てばいいですよ。
最初にブロックを並べてみて穴の間隔で打つ事を忘れないでください。打ったパイプがブロックと合わなくなり意味なくなります。

ブロック並べによる配置間隔→パイプ打ち→施工部の地面の締め固め→ベース→ブロック施工
でいいとおもいます。

残土の入れ替えは塩分のある砂なら
土に自分なら入れ替えます。
きっと育ちにくいと思うからです。

あとは見た目どうするかは頑張ってください!


手前を花壇にするんですか?
だと、ブロックも深く根入れしないとダメだしパイプ施工じゃ厳しいかもです配筋になるかも。
現在見る限りアプローチ側のブロックが3段…きっとそれ以上の根入れをしないと花壇に土の入れ替え厳しいとおもいますよ。

排水のマスが見えますのでパイプ打ち時気をつけてくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/11 13:41

その土なら山砂がいれてあると思いますよ。


腐葉土、培養土など不足分を足しやればいいでしょう。
2段程度ならブロック並べる程度でいいですよ。
心配なら何か通し穴にしてぶち込んでおけばいいです。
    • good
    • 1

未経験なのは興味が無かったのか 在ってもしなかったのか 興味があれば 他の人がしていれば 見たり話したりして知識を増やしますが それもないのなら


少し 無謀かな 玄関周りは人の目に尽きますから 綺麗に仕上げないと失笑されますよ それでも 善ければ 失敗は成功の元 試行錯誤しながらすれば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!