プロが教えるわが家の防犯対策術!

既存のブロック塀の高さが低いので、40cm程 横板フェンスで目隠ししようと思っています。

ブロック塀の内側にアルミ支柱をたて、樹脂板を貼る予定で材料をそろえました。

支柱の長さは1m25cmで、上部40cmが横板部分、下部85cmがブロック塀の内側になる部分です。

間口は3700位で支柱は5本です。

ブロック内部の足元は花壇で強度がないため、支柱をブロックに固定したいと思います。

いろいろ考えた末、10mm径のボルトとナットを使用し、30~40mmのワッシャーを使って1本の支柱につき2か所固定する方法がよいかなと思っています。

しかしブロック自体に中空があるので このような方法では強度的に弱いのではないかと不安です。

南側の道路に面した部分であり、風の影響が強い場所です。

1本につき2か所(合計10か所)とめれば十分強度がでるか、またはすっぽりとれてしまう可能性が大きいのか、ブロックに穴をあけること自体無理があるのか経験のある方がいらっしゃればご指南頂けれと思います。

業者様に依頼せず、自力でできる方法を探しています。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

ブロックは、重量ブルックですか、ブロックに、穴を開ける、時は、振動禁止。

回転用ドリルで、振動用だと、ブロック目地が、剥離して、強度低下に、なる恐れが、有ります。ボルトの、錆防止が、必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ブロック塀設置当時はあまり関心がなく、どんなブロックを使用したか不明です。
振動は使用しないよう気を付けます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/07 11:20

私なら中空アンカーで固定するかな?


大きな穴開けようとするとブロック割れますよね。

本当ならブロックの中空部分をモルタルで埋めたほうが強度出るのでコンクリートアンカー打ち込みますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中空アンカー、コンクリートアンカー 参考になりました。
ボルトで貫通してとめるのは良くないようですので、ご意見を参考に検討し直してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/07 11:14

こちらで解からない所があります。


ブロックの足元は花壇=具体的にどの様に設置されていますか。
現に地中に入っている深さはどれくらいか、ブロックの塀の下は基礎があるのでしょうね。
ブロックとその下の基礎の状態とのつなぎ目はモルタルでしっかりととまってあるのかなど。

仮にブロックの根入れが1段程度で土中のままとかであれば、継ぎ足しの塀の完成の最後に風で
全体に倒れる危険性もあります。
完璧を狙うのであれば、敷地内側に十分に根入れされた斜めの支柱を追加して下さい。

・ボルトは10mmでは腐ってきた時にやばいです。出来れば12mmほしい。
 それでネジは数年後その時は回りません。

・アルミの支柱から抜けるかどうかは、ブロックに開けた穴が割れていないことが最低条件。
 出来れば貫通穴の方法をとるか、インサート目的でナット座金またはホールアンカーを開いて
 座金と共に差し込んで、ボルトで迎えるように締めればまず組み立ては出来そうですね。
 
・その後は柱のある部分の強度を上げるために、ブロックの中空の(長穴状に)8mmくらいの鉄筋と
 モルタルを下から(現状の塀の上面まで)詰めると良いかと思います。


諸々の工作が面倒な時は、今回の遮蔽板と現有のブロックの塀を縁切りして設置することは出来ますが、
形状によりアルミ支柱のサイズ変更も考えに入れて下さい。
支柱並びに補強の斜め材の根入れは40cm以上とって、かつ抜け止めを施して下さい。


・樹脂板の厚みは? 風の状況を見て横桟を追加しなければならない時もあります。
 しなりが大きく繰り返すと取り付けの穴付近から割れます。
 場合によっては、上下部に横バーの1本ずつでも補強材のようなものがあるといいねすね。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
塀の内と外とで路面の高さが違い、内側は約720mmが土中となっています。
花壇といっても、山砂(と、当時言っていました)をドカドカ入れたところに、塀の際だけ草花用の土を足して植物を植えています。
ブロック塀の外側から六角ボルトを差し込み、大きめのワッシャー、塀、支柱、ナットでとめようと考えていました。
ブロック塀の基礎はどうなっているのか・・・地面ギリギリまで上塗りがされておりまったくわからない状態です。
樹脂板の横桟のアドバイス 大変参考になりました。
具合をみて必要なら補強材を足す方法を頭に入れておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/07 11:09

既存のブロック塀は1段目が半分埋まって5段積まれているようですね。


この程度のブロック塀はしっかりした基礎がない場合が多いです。
まず、コンクリートのしっかりした基礎があるのかどうか確認してください。
基礎があればブロックの目地部分に支柱を固定することは可能です。
目地部分はモルタルが充てんされていますから強度が出ます。
目地以外の部分は強度がありませんし、逆にブロックを傷めてしまいます。

基礎がなければ、板塀の受ける風圧で転倒する危険があります。
支柱はブロック塀とは別に独立基礎を設けてください。
フェンスの基礎など既製品があります。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
ブロックに固定する方法はあまり良いとはいえないようですね。
ブロック塀は上塗りがされており、目地がどこにあるかもわかりません。
塀の内と外では路面の高さが違い 外側では高さ1450mm、内側は730mmで差の720mmは庭の土中になります。
庭土も山砂のようなものをドカドカ入れましたので強度がないように感じブロック塀に固定する方法を検討していました。
ブロックに強度が期待できないのであれば他の方法を模索してみたいと思います。
「フェンスの基礎」を頼りに検討したいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2014/07/07 10:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/07/07 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!