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シンクロ機能の保護のためになりますか。

A 回答 (5件)

>シンクロ機能の保護のためになりますか。



はい。

>チェンジをする時にエンジンの回転数とタイヤの回転数を
同じにしてクラッチを接続した方式ですが、
現在は自動で合わせる様に成っていますので、必要有りません。

それは2ペダルMTの話でしょう。普通のMTは
ドライバーがあわせてやらないといけません。
ここでは普通のMTの話をしているのだと思いますよ。
2ペダルMTにはふつうクラッチペダルがないので
そもそもダブルクラッチできません。
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シンクロメッシュ機構に負担をかけないことは


言うまでもありませんよね
でも、正確にメインシャフトとカウンターシャフトの
回転を合わせてあげないと意味がありません


>かえってトランスミッション(正確には歯車)を痛める場合が有りますので、やめた方が良いです。

そんな事はありません 
元々、ダブルクラッチとは言い換えれば
ギア保護のために行うといっても過言ではありません
(本来は保護というより回転合わせないと変速できないのでこれを補う行為)
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チェンジをする時にエンジンの回転数とタイヤの回転数を


同じにしてクラッチを接続した方式ですが、
現在は自動で合わせる様に成っていますので、必要有りません。
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シンクロメッシュの無いトランスミッションに対して必要な技術です。


今時、大型トラックやバスでも、当たり前のようにフルシンクロメッシュですので、必要ありません。
行うと、かえってトランスミッション(正確には歯車)を痛める場合が有りますので、やめた方が良いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 20:42

ダブルクラッチは昔の車でシンクロがないギヤに入れるときにスムーズに入れる為の技術だったと思います。



多少なるかもしれませんが、現在の車ですとダブルクラッチを使ってなくても10万キロ以上楽に乗れますので必要のない技術なのでは?
無理やり低いギヤに入れるとかをしない限り今のミッションって壊れませんよね?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/12 20:40

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