プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某保険会社に就職して
入社して1週間後に妊娠が発覚しました。
育児休暇は1年未満は取得できないと言われました。
やっぱり退職しかないですか?
予想外の妊娠で自分でもびっくりしてます。
1人目の時も2人目の時も就職決まった時に妊娠すると言うどうしてこのタイミングなのかと毎回思ってます。
妊娠したことは嬉しいですが今までできなかったのに
就職決まれば妊娠する
そしてこうして退職か否かでびくびくしてます。

A 回答 (4件)

入社して一年未満なら会社は拒否できるようですね。


せっかくお仕事が決まった矢先なのに…でも仕方ありません。

妊娠おめでとうございます。
身体を大事にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

授かったことは嬉しいです!
でもやっぱり仕事はじめてすぐなんで
どーなるんだろと不安でいっぱいです

お礼日時:2017/10/12 20:38

育児休業が取れない場合でも産前産後休業は必ず取れるので、産後8週間で復帰すれば退職の必要はありません。


そこまでして職場復帰したいかどうかは、また話が別でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育所が生後4ヶ月からしかみてくれないので
休職4ヶ月とれないかお願いしてるとこです

お礼日時:2017/10/12 20:37

休職は出来るはずです。


休職も出来ない様な会社なら、辞めるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休職を申しでました。
まだ妊娠2ヶ月なのでぎりぎりまで働いて休職にしてもらえるようにたのんでみます。

お礼日時:2017/10/12 20:36

そうですね。

育児休業を申し出る時点(育児休業開始の1ヶ月前)で雇い入れから1年未満であれば、労使協定があれば会社は育児休業を取得させないことができます。
こればかりは授かりものですから、あまり落ち込まない方がいいと思いますよ。
保険会社なら常に人手不足でしょうから、退職してもまた復帰できるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか休職にしてほしいとお願いしてます。
ただやっぱり上司とかはいい顔はしませんよね。

お礼日時:2017/10/12 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!