プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠がわかってから就職して
産休育休ってもらえますか?
週5、1日8時間じゃなくても
産休育休育休貰える会社はありますか?

A 回答 (5件)

有給休暇も産休・育休も入社してから〇年のように、勤続年数がそれなりにある人が対象です。

    • good
    • 1

妊娠していますと就職するときに伝えましょう


産休制度があるかどうかも聞いてください
それにふさわしい業務に付けるよう配慮してもらえるかもしれません。
一応就労規則に体調を自己管理して会社の業務に支障をきたしてはいけない 指示どおりの成果を上げた対価として賃金を支払う。 損益を与えたものは相当の金額を賠償を求めるものとする。と書いてあると思います。
    • good
    • 0

もらえる会社は沢山ありますよ。


もちろん、その人の能力次第ですが。
会社に確認してみてください。
    • good
    • 0

産前産後休業は雇用期間や労働条件は関係なく原則として取得させないといけない休業ですが、育児休業については多くの事業所が雇い入れから1年未満での申し出は拒否できるという労使協定を締結しているかと思われるので、その場合は育児休業は無理かと思います。



まずはお勤め先に確認するのが筋かと。
    • good
    • 0

基本として、産休育休の場合、給料は出ません。


でも、健康保険や雇用保険から、いろんな手当てを受け取ることができるようです。
ただし、国民健康保険の場合、もらえる手当てが少ないみたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!