プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車の右側通行の方が安全じゃないんですか?
よく右側通行すんな!とか左走れとかいう人いるけど右側通行のほうが車見えるし右側のほうがいいと思います。
自転車のときは右側走っていました。何が悪いんですか?
自転車は右側

A 回答 (22件中1~10件)

>自転車のときは右側走っていました。

何が悪いんですか?
道路交通法違反
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ほう

お礼日時:2017/10/13 17:50

日本の車両(自転車含む)は全て左側通行がルールです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/10/13 17:50

君が決めることではない。

却下。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おもしろい

お礼日時:2017/10/13 17:50

車からしてみたら



向こうから進んで来る
自転車は怖い

我が道じゃないんだからよく考えてルール違反しないで下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに

お礼日時:2017/10/13 17:51

>自転車の右側通行の方が安全じゃないんですか?


そうかもしれません。みんなが右側通行ならそれはそれで安全でしょう。

でも、今のルールというか法律は左側通行です。みんなが左側を走っているのに、一人だけ右側を走っていたら安全とはいえません。

それは自分勝手になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありかとう

お礼日時:2017/10/13 17:51

道路交通法上は「軽車両」となっています。


車道を走行の場合には逆走になり、道路交通法違反になりますのでご注意ください。
歩道を走行の場合には走行している地方自治体などにもよりますが、自転車から降りて運行するなどの可能性もありますのでご注意ください。

自転車の右側通行に関しては、
対向自転車・自動車などに危険を与える可能性が高いです。
歩行者に対して同一方向となりますので、容姿・環境などによっては「ひったくり」などの犯人として疑われる可能性が高くなります。
その他、事故につながる可能性が高くなるかと考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/10/13 17:52

なぜこんなルールがあるかというと、右側走行は、明白に危険だと、データで示されているからです。

実は、左側走行のルールを守っていれば、事故に遭う確率が大幅に減るんです。
自転車の事故の75%が自動車との事故なのだそうです。

どういうことかと言うと、沿道の駐車場に入る車、あるいは駐車場から出てくる車と、接触してしまうケースが多いんです。
予防するためには、なんと言っても、“左側通行” を守る意識が重要です。
なぜなら、歩道上を右側通行をしていると、建物や障害物が陰になりやすく、互いに発見が遅れてしまうからです。
また、自転車で車道を走る際も、やはり車と同様に、左側通行をしなければ、危険です。
駐車場を出入りする車は、車が来る方向には注意を払いますが、逆走してくる自転車には注意が向きにくいからです。

この様うな理由から、道路交通法で決められているのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/10/13 17:53

道路交通法 第一八条


車両(トロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、
自動車及び原動機付自転車にあつては道路の左側に寄つて、
軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない。

だから自転車は「道路の左側端に寄つて」通行しなくてはならないの。
逆向きに走ってはいけない。
    • good
    • 1

歩行者感覚で自転車に乗っているからそういう発想になるのです。



周囲の交通の流れを考えたら邪魔になるし危険です。
    • good
    • 3

>自転車の右側通行の方が安全じゃないんですか?


安全ではありません。
理由:自転車の流れに逆らう。歩行者の意図しないところを走っていることが危険です。

>何が悪いんですか?
悪いです
自転車は車両です。歩道、車道を走る時にはそれぞれ法規で決められています。
自転車は車両です。車両の法規を守る。

>自転車は右側
自転車は左側です。

安全とは、質問者さんだけの安全ではありません。
質問者さんを含む、周りの人間、車の安全の事です。
従って、ルール、法規を守ることはとても重要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!