プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車の右側通行の方が安全じゃないんですか?
よく右側通行すんな!とか左走れとかいう人いるけど右側通行のほうが車見えるし右側のほうがいいと思います。
自転車のときは右側走っていました。何が悪いんですか?
自転車は右側

A 回答 (22件中1~10件)

>自転車のときは右側走っていました。

何が悪いんですか?
一度「道路交通法」を見た方がよろしいかと
それから自転車関係で3年以内に違反切符による取締りまたは交通事故を2回以上繰り返した場合自転車運転者講習を受講
自転車運転者講習を受講しなかった場合は5万以下の罰金

自転車による危険行為と罰則
http://www.toyoshima-k2.jp/14476546669056
「自転車は右側通行禁止」の意味、正しく理解してる?
http://ure.pia.co.jp/articles/-/33251
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/10/13 17:54

道路と同じ、人は右、車は左、車とは自転車です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありが

お礼日時:2017/10/13 17:55

20件近くも回答がありますが、No.7のご回答が一番正しいと思います。


道交法で決まっているから、という以前に 「右側通行は危険」 だからダメなんですね。

詳しくは↓
http://blog.livedoor.jp/ashitanoplatform/archive …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/10/13 17:54

それ貴方の勘違いですよ。


反対に見えない視覚があるから自転車は左走行なんですよ。
そのうち貴方引かれますよ。
車運転してても分からないんだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きにしてないな

お礼日時:2017/10/13 17:54

免許を取って、クルマを運転するまで、どれほど危険なのか、うましかには分からない、18歳まで運良く、生きている事を祈ります!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

お礼日時:2017/10/13 17:54

こういう質問を見ると、自転車も免許制にした方がいいと強く思う。



右側通行を頻繁にしているようですが、是非今度正面から大型トラックがきたら、今より1m車道の方を走ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

免許もってもやるやつはやるだろ

お礼日時:2017/10/13 17:53

あなたが車を運転する様になれば


わかると思います。
それまでどうぞ御無事で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車運転してるけど気にしてませんよ?べつに
右側走ってようが気にしてないけどなにか?

お礼日時:2017/10/12 17:51

右側通行は、バイクも来ますからね。


あんたは自分が確認できるから安全と思ってるのでしょうね。

マラソンの練習を逆行して道路を走ってるあほをよく見かけます。
前から進んでくるのが認識でき、後ろから来るものがわからないという理由です。

極端に言えば、ライトをつけてない自転車の方が安全と言ってるのと同じです。
他の自転車がライトをつけていれば、あなたは自転車に気付くけど・・・。
みんながライトをつけてれば、安全度は上がるけどね。

あなたがぼーっと走ってる時にあなたのような人が来て接触すると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さようでございます

お礼日時:2017/10/12 17:52

自転車中心にしか考えられないからそうなる。


道路で一番守らないといけないのは歩行者であり、ペダルを踏んでスピードの出る乗り物を乗れるような人の安全は二の次です。
(前後から車や自転車が来ては歩行者が守れない)
質問者さまが右側が安全だと思うのなら、それは歩行者に譲るべきものです。

質問者さまの理屈が正しいのなら、車やバイクも安全だと思えば逆走が許されるのかって話。

何が悪いかわからないのはバカ過ぎ。
ちゃんと学校でもお巡りさんが来たりして習ったはずですし、そうでなくても親から教えてもらったはずです。
    • good
    • 0

自転車をよけるのは車の義務。

 車と自転車の進行方向が同じであれば、減速すればよいけど、逆の場合は停止したって回避しようのない状態が発生する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/10/13 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!