アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。息子・一歳に一日に何度も噛まれてどうしたもんかと悩んでいます。今、上下に4本ずつ綺麗な歯が生えていて、いやぁ~成長したなぁ…とうれしい反面、脅威を感じております(泣)。噛まれると加減がまったくないので先程は指をかまれ(すごいです…ゴリッと音がしました)、2時間が経過しましたが赤く腫れてしまいました。普通に抱っこしている時なども肩を噛んできたりします。普通に密着しているとき意外でも、機嫌が悪くなる、眠くなる、ほおっておかれる、などのときには足元にまとわりついてきて足(届く範囲どこでも)おしり(肉がいっぱいついているからか?)を噛んできます。料理などをしていて手が離せない時は足元から這い上がってくるといつ噛まれるかとかなり恐怖です。こういった質問はあまりないのでみなさんは経験がないでしょうか?ちなみにやったときは「めっ!」と言って怖い顔をしたりしますが、それを見てニコニコしています。昨日は少しこちらが噛んでみましたが効果はありません。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。

うちもまったく同じで、子供の噛み癖に悩んでこちらで質問させていただきました。↓にURL貼っておきます。
みなさん結構経験しているようですよ。
うちは噛み付くたびに怒り続け、最近1歳を迎えましたが、その効果か、本人のブームが去ったのか、眠いときや、よっぽど機嫌の悪いとき以外はしなくなりました。うちのはお友達にも噛み付いていたので、それは恐怖でしたよ・・・
時期が来ればやめることとは思いますが、痛いだけに、怖いですよね。やっぱり根気強く言って聞かせるしかないようですが、お互い頑張りましょう!!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=955387
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか~、大変な時期を乗り越えられたんですね。こういった経験をされているかたは思っているよりも多いんだなぁ、と勇気づけられました。やはり今は自分の感情を噛むことで表している時期なのかもしれませんね。他の人に迷惑をかけるのはいけないですが、母が噛まれる分にはまだいいですもんね。でも痛いですよね、やっぱり。私もとりあえず、噛まれたら一貫性をもって言い聞かせるよう努力していきたいと思います。きっといずれ分かってもらえますよね。よーし、明日は遊んで遊んでコテッと寝かせるぞ~!!ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 22:53

私も1歳の息子がいます。


そして頻繁に容赦なく噛みます。
それはもう痛いですよね。
先日かまれたときあまりにもいたくて涙が出てそのとき「痛いよーーえーん」と泣いたら、笑いながら噛んできてたのに子供も口をへの字にして「うえーん」と泣きそうになっていました。それ以来回数は減ってきています。
効果ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー、うれしいなぁ!仲間がいたー。…って喜んでる場合じゃないですが、そうですよね、ホント痛いですよね。ということは、泣きまねではなくマジ泣き!ということですね。うーん、これは私もまだ経験ありません。確かに痛くて涙ちょちょきれそうになりますが、涙も痛さにびっくりででてこない状態になっていました。私も本気で涙流して泣いたら効果あるでしょうか。確かに子供ってもらい泣きしますもんね。ちょっと期待できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 22:40

こんばんは


私もよく噛まれてました!怒っても泣きまねをしても効果なしでした^^;
実家の母が「カンが強いからだ」って言って一緒にお寺に連れて行ってくれ、カン払いをしてもらいました。しばらくしたら噛まなくなりましたよ。 
噛む時期もあるようですが噛まない子は噛まないらしいので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?お寺にいって治ったんですか???すごいな。うちのこはカンはあまり強くはなさそうです。やはり時期なんですかね。もう少し理解ができるようになるまでの辛抱なのかなー。がんばってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 22:34

完全に無視するってのは?


実は…
僕もふざけて奥さんに噛みついたりする事あるんですけど、嫌がると余計したくなるんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁ、ホントですか?奥様にかみつくだなんて!そりゃああんまりしつこいと嫌われちゃいますよー。でもさすがに加減はするでしょ?うちのこはすごいんです。全身全霊を尽くして!!くらいです。赤ちゃんて生まれたときから握力とかかなりすごいですけど、噛んでくるときも本当にすっごいんです。おしりに歯型がついたときには参りました、ホント。無視すると泣きながら擦り寄ってきて私に顔をうずめて、またガブリ!ぎゃぁ~です。でも、無視し続ける勇気が私にはないですね~。やっぱり可哀想で。

お礼日時:2004/09/12 22:27

噛まれたときに泣いてみるというのはどうでしょう?


もちろん泣きまねでいいです。
「えーん、えーん、いたいよー」
ってな感じで。

子どもって、結構心配してくれます。
途中で笑ったら負けです。(^^;
しばらくしたら、もうしないでねとお約束して、
「いたいのいたいのとんでいけー」と
子どもの手をとって噛まれたところに
おまじないして、いつもどおりニッコリママに戻ります。

子どもは結構ママのこと心配してくれます。
うちでは、怒るより効果がありました。
よかったら試してみてください。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ、とってもいい考えですよねー。実は私も試したんですよー。…でもそれ以前に軽く流されたような…。とほほです。多分、そのまままた噛まれる気がします。やっぱりまだ分かってもらえるレベルではないんですかね。もう少ししたら効果がでるのかも。怖い顔でおこったり、手をたたいたりするよりはこういうことで教えられたらいいですよね。痛いのはつらいですが、今後試していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 22:18

昔、指しゃぶりが直らない子供の指にカラシ、ワサビなどを塗り、理屈ではなく感覚的なレベルに訴えて止めさせる、というのを聞いたことがあります。



 とりあえず、噛まれそうな所に刺激物を塗っておくというのはどうでしょうか。自分で書き込んでて、あまりスマートな方法だとは思えませんが。

 真面目に答えたつもりですが、ちょっとふざけた感じになってしまいました。最終的な手段としてどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そうですねぇ、確かにこれをやったらやめてくれそうな気はしますが、噛まれるところはその場によってですので…体に塗るというのも無理がありそうですね。何をやっても駄目でお手上げ状態!となったらやってみるかもしれません。

お礼日時:2004/09/12 21:44

うちの子ではないですが、友達に同じような子がいます。

その子も機嫌が悪くなると、お風呂でも肩を噛んだり、鼻を噛まれたりしてます。(青くなってました)

友達は、噛みかえしたり、口つねったりして何度か言い聞かせたら直ったと言ってました。
根気よく教えて、4ヶ月ぐらいかかったみたいです。
もう少ししたら、多少こちらの言うことが解るようになるので、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…やはり根気と時間がかかるのかもしれませんね。今はまだ口で言っても分からないので、私もどう対処していいやらと悩んでいましたが、もう少し成長したらおこられてる、とか痛そうにしてるとか分かってくれるようになるのでしょうか。本気でガブッとはここ1,2ヶ月くらいで急に増えてきたんです。とにかく気をつけながら少しずつ言い聞かせていきたいと思います。

お礼日時:2004/09/12 21:51

うちもそうでしたよ。


「歯がため」っていうおもちゃを買って与えてみては?
歯が生える時に無性に噛みたくなるのは当然の事です。
それで歯茎が丈夫になるんですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯固め。あります、うちにも!でもそれを渡してもすぐにポイッなんです。私がいたたたた!!とかいたっ!とかいうとちょっと楽しいのか、にやっとしたりします。あまりリアクションを取らないようにはしたいのですが…無理です…。ホント痛くて。そのときは思わず押し飛ばしたくなったりもしますが、じっとこらえています。前歯は完全に生えきっていますので痒いとは思わないのですが、奥歯はだいたいどのくらいで生えてくるんでしょうか?

お礼日時:2004/09/12 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!