プロが教えるわが家の防犯対策術!

男、23歳です。

ふと疑問に思ったんですけど、どうして一人一人の命って全員平等ではないのですか??

悪いことをした罰として「死」という制裁が下されたならまだ分かりますけど、

生まれたばかりの赤ちゃんなのに病気で死んでしまったり、
何の罪もない人が通り魔事件に遭って殺されてしまったり、
事故に遭って死んでしまったり、
癌や重い病気で死去したり、
悪い人に騙されて命を落としたり……

と色々な死の形がありますよね。

人間って、動物と違って理性や「他人を思う感情」があって、そして一人一人何かのや目標を目的を持って人生を全うしているのに、一秒後に突然人生のエンディングを迎えるなんて……

それでも人は、そうなってしまった人の事を「あの人は運が悪かった」と言うだけなんですよね。

逝ってしまった方が一体どういう気持ちでこの世を去らなければならないのか……
私は想像するだけでなんか虚しくなってくるっていうか、やるせないっていうか。

運=神なら、何のためにその人に生を与えたのかな? って思うんです。

皆仲良く手をつないで滅亡の日に全員一緒に死ぬ、じゃ駄目ですかね?

やっぱり生と死のバランスって必要不可欠で未来永劫変えられないのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

運が悪かった、と


生き残った人間が勝手にそう唱えただけで
全ての生物は生を受けて
生を繋げてきた
そして今の現代になっている
先祖から受け継いできた今ってことに
みな変わりはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/13 23:01

若い人には理解できないかもしれませんが、満足して人生を送られた者は、70超えれば喜んで死というお迎えのお呼びをお待ちしています、って気持ちです。

今日まで生があり、人生楽しめた、運が良かった、です。

日本では、人生を楽しく暮らし方を知らない人が多いので、80にもなって治らない病気を、「先生、手術でもなんでもして、とにかく治してください」と懇願、治らない物を治療で高額、そして、副作用で苦しみ、喚き、もがいてこの世を去っていくのを見すぎだから、このような質問をされるのか、と。

神は、人に生を与えたのは、回りの皆に感謝しながら、楽しむためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/13 23:01

量子論的にいって、有限な存在性は観察される事によってのみ


存在します。
即ち、意識=宇宙です(自我仮説(記憶=過去=時間)と環境仮説
(予測=未来=空間)の相補分化)。
宇宙はあなたの中にしかないのに、何を比較しているんですか?
「命は、平等ではない???」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/13 23:01

どうして一人一人の命って全員平等ではないのですか??


  ↑
神や仏がいて、人間の寿命を管理しているわけ
ではないからです。
偶然です。
だから、平等でないのが当然なのです。



悪いことをした罰として「死」という制裁が
下されたならまだ分かりますけど、
  ↑
善悪などの概念は、人間が勝手に創った
モノです。
ワシントンは、米国では建国の英雄ですが
英国では反逆者です。
善悪など、客観的に判断出来るものでは
ありません。



と色々な死の形がありますよね。
  ↑
胎児の時に殺されることもあります。
そもそもですが、精子の大部分は無駄に
死んでいます。



人間って、動物と違って理性や「他人を思う感情」があって、
そして一人一人何かのや目標を目的を持って人生を全うしているのに、
一秒後に突然人生のエンディングを迎えるなんて……
  ↑
そのように人間を特別視するのはキリスト教の
影響です。
神は己に似せて人間を創った、なんて根拠のない考え方
があるので、そうした傲慢な考えになるのです。
人間と動物に違いなどない、違うのは姿だけで魂は
同じだ、と考える部族もおります。



逝ってしまった方が一体どういう気持ちでこの世を去
らなければならないのか……
私は想像するだけでなんか虚しくなってくるっていうか、
やるせないっていうか。
  ↑
いずれにせよ、人間は必ず死にます。
早いか遅いかの違いでしかありません。



運=神なら、何のためにその人に生を与えたのかな? って思うんです。
   ↑
だから、神など存在しない、という証拠です。
少なくとも、人間を特別視する神など、人間が
勝手に創造したものだ、ということです。



皆仲良く手をつないで滅亡の日に全員一緒に死ぬ、じゃ駄目ですかね?
  ↑
それも良いですが、それに何の意味があるのですか?



やっぱり生と死のバランスって必要不可欠で
未来永劫変えられないのでしょうか?
   ↑
死があるのは、人類をリセットするためです。
そうでないと老害の為、人類の新鮮さが失われ
衰亡するからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/13 23:00

むしろなぜ平等でないといけないのですか?


その理由なしに平等である必要性も必然性もないでしょう。

質問者さまだって罰としての死の不平等は認めているわけなんですから、そのボーダーラインは十人十色。
平等という結論ですら他人から見たら不平等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/13 23:00

「生まれたばかりの赤ちゃんなのに病気で死んでしまったり・・・・何の罪もない人が通り魔事件に・・・事故に遭って・・・癌や重い病気で・・・騙されて命を落としたり……と色々な死の形がありますよね」


⇒その通りですね。

「運=神なら、何のためにその人に生を与えたのかな? って思うんです」
⇒それは運や神とは何の関係もありませんね。

運や神が人に生を与えたのではないからです。

「皆仲良く手をつないで滅亡の日に全員一緒に死ぬ、じゃ駄目ですかね?」
⇒ダメではありませんが、無理でしょうね。

残念ながら、運や神は全ての人々が”一緒に死ぬ”ことを何ら保障していないからです。
ただただ、人々が願っているだけなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/13 23:00

何をもって平等とするかによると思いますよ?


ただ生まれた時点と死んだ時点では皆さん平等なのではないですかね?
死に方や生きた年数に関しては平等という定義では測れないと思いますよ?
皆仲良く手をつないで滅亡じゃダメなのか?ですが駄目ですね
私はそんなエンディングを迎えたくないので
この回答だけでも主さんと私の思考には開きがありますね
そうなると滅亡になったとしても滅亡を逃れたとしても平等ではくくれないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/13 23:00

これ 何をさておいても 


真っ先に学ぶべき 大事な事です
死 と言う問題を解決せずして この世の幸福など 無い
と言い切れるほど重要な事だと思います

わからないから エセ宗教に騙されるのです

しかし 宗教で解決するしかないんです
アインシュタインでさえホーキンスでさえ
宗教を否定しないのです

神が与えた・・・これでは納得いきません・・ キリスト教
因果応報 自業自得・・・この方が分かり易いです 
科学的(原因と結果)な考えです
情けは人のためならず・・・いい言葉です 

すべて運命だけれども その原因は自分にある
過去世に 女を泣かせれば 今世で今度は泣かされる
過去世で人を騙せば 今度は殺される
100人殺せば 100回殺される

これは科学です 仏教の考えです
でも 諦めろ必要はありません


古来より 
その人の運命の捉え方に二つの考えがありました

一つが 宿命論
どんなに努力しても運命は変わらない
自分の境遇をうけいれるしかない
あきらめを植えつける   と言う考えで
結局 希望を奪う考えなのです

もう一つが 偶然論
どんな行いをしようとも 結果には関係ない
人生を無軌道にし 人々を傷つけても 意に介さない
これも 問題の考え方です

しかし 三つ目の考えがあります
因が同じでも そこにどのような縁が結びつくかにより
一人一人に現れる果は異なってくる
と言う考えです これは仏教の考えです

最高の縁とは何か
  超ながくなるので おわり


余談
命は尊い  等と軽く言う人多い
命とは何か 殆ど分からない(知識がない)無知の人が多い
人生 生きる 死ぬ に関して分からないで 
知ったがぶりで 話をする聖職者が多い

哲学や 文学者や詩人 芸術家や歴史家の結論位 
学ぶ必要があると 思います
又 最近の物理学や心理学でも かなりの説得力あります

又 西洋哲学 世界の文学 詩人 の結論が
同じ方向を向いているのです 





法則
 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/13 23:00

あなたは平等という意味を取り違えています。

平等というのは、差別されず同じように取り扱われることを指すんです。すべて人間が成せる業なんです。自然が成せる業は平等とは何の関係もありません。

人の命で言えば、人質に取られて身代金を払えた人は解放され、払えなかった人はその場で銃殺されれば、平等ではないかも知れません。でも、若くして病気で自然死したり、交通事故で不慮の死を遂げるのは、平等とは関係ありません。運/不運で決まる命なら、それは平等と関係ありませんよ。人の運命はみな違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/16 01:46

少なくとも、誰もが、自分がいつ死ぬかわからないと言う点では、平等だと思いますけどね。

(自殺する人も、成功するかどうかはわからないと言う点では、平等です)
そういう面では、生と死は、生物にとっては、一番平等だと思います。(いつ生まれるかもわからないし、いつ死ぬかもわからない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/16 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す