アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私には2年ほどお付き合いしている男性がいます。訳あって今年から遠距離になっています。

私ももう34歳なので結婚をお付き合い始めたころから意識はしています。でも、彼とそれとなく結婚の話をすると、いつも「○○ちゃんが結婚したいなら、ぼくもしたい」という答えなのです。これって、私からプロポーズしなければ前に進まない回答ですよね?

なぜ彼がそういうことを言うのか私なりに想像してみました。まず、バツイチなので結婚に対して億劫になっている。でも、海外赴任もする彼は奥さんにもついてきてほしいみたいで、結婚はしたいと思ってる。

そして遠距離の理由ですが、わたしの家庭の事情で田舎に帰ってきました。私としては、彼が結婚してくれるなら、彼の住む東京に行きたいと思ってます。ただ、実際のところ、家庭問題はすぐには解決はしない問題で、わたしとしてもないがしろにできないところがあり、正直家族を犠牲にしてまで、彼と結婚すべきなのか?と迷うところはあります。しかし、私も10年以上過ごした東京に戻りたいという気持ちや、海外への憧れ、そして何よりこんなに私を大切に優しくしてくれる人はいないという思いがあります。正直タイプではない(笑)ですが、私なんかと結婚したいと言ってくれる人を、大事にしたいという気持ちもあります。私の家庭事情も理解し、強引に結婚とは言い出せないのだろうとは思います。でも、私の方の状況は当分変わることなく、正直彼に決めてもらいたい、という気持ちなのです。丸投げしてるようにも聞こえるかもしれませんが、私には、結婚と家族両方大事で、決断することができません。ちなみに、もし東京に行っても、家族を大切にする最善のことはやる気持ちでいます。

もともと温厚で優しく、なんでも控えめです。だから結婚なんて人生の一大イベントに彼に全責任を負わせて、決断させるのは可哀想な気もします。ですが、私としては、2段落目で言ったとおりで、もしかしたら私が今後もずっと引っ張っていくのかな?という気持ちにもなります。

彼に結婚を求めること自体、間違ってるのかなとも思います。もう自分でもどうしたいのかがわからなくなってしまってます。

文章が長くなり、すみません。
私には結婚に対するの男性の気持ちはわからないので、アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたが書いたこのコメント!

お互いに顔もしらない、本心が書きやすいものですよね?
だから、この書き込みをそのまま彼に読んでもらいましょう!言葉だと途中で遮られて話がズレてしまいかねないので!これがあなたの素直な気持ちなら読んでもらいましょう!
あなたなりにここまで考えているのが彼も理解しやすいと思いますよ。それでもあちらから何の変化も見られないのであれば諦めるなり。ご自身の好きな人生を選んでは?
    • 0

遠くに嫁ぐと実家のことは気になっても実際のところほとんど何もできません…。

金銭援助くらいです。
ぐらついている、相手の出方を見ているなどの状態では決して乗り越えられません。自分がどうしたいのかきちんと考えましょう。
    • 0

結婚したら奥さんが引っ張って行った方が上手く行くと思います。

意識しなくても、引っ張らざるを得なくなります。
でも、海外赴任が多い彼なら、そういった面ではあなたを引っ張ってくれるのでは?

ただ、ご家族の問題と彼のことを秤にかけるしかないという思い込みはどうにかできませんか?
それに、海外赴任について行ったら、ご家族のことなんてそうそう関われないですよね?
金銭的な援助くらい?
そういうことは、彼にも納得してもらわないと。

今はテロや戦争がどこで起こってもおかしくないんですから、その時でも一緒にいたいのは彼なのかご家族なのか。
    • 0

これを逃せば次はないでしょう。

先の事は誰もわからない。
読めない。
あれこれ考えても何も変化しません。

シンプルに一緒に居たいか
居たくないか
それで答えは出るはず。

答えが出ないならやめたら良い。
あれこれ考えても仕方ない。
    • 0