プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫から責められした。どちらが悪かったのでしょうか?ぜひともアドバイスをお願いしたいです。
夫にイライラが止まりません。私が悪いのでしょうか?
過去質に
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9991653.html
を見てから閲覧頂けると幸いです。
夫は昨日帰ってきてから、朝起こ
してごめん。それと風邪だからか今日しんどいから早めに寝るねと言って寝ました。
本題です。今朝、私は6時に目が覚めてしまいなかなか寝れず身体もだるかったので病院に行きたく夫が寝てるところ邪魔してると悪いと思い、起こさずいつもより早めに家を出ました。
8時15分頃に夫に、「ごめん、ちょっとしんどいから病院寄ってくるから、早めにでたよ」とメールしました。そしたら30半後に夫から「いや、ちょっと。俺アラームかけけないんだけど」ときました。
以下、メールのやりとりのみ続きます。
私:40分頃家出たから知らなかった
夫:じゃあ毎日何時にアラームかけりゃいいのよ
私:なんで責められるの?
夫:なんで責められないと思うの逆に。もういいよ、話したくもない
私:まだグッスリ寝てるの起こしたら悪いのと思ったのとアラームかけてたと思ったから
夫:なんで俺がアラームかけてると思うの
私:55分だけど、6時頃から寝れなくてそのまま病院に来たよ
夫:55分にアラームかけてるの、俺が知ってると思ってる?
私:前に話ししたし、アラームかけてたと思ってたから
夫:話なんて聞いてないよ。
私:いつも何時に聞いてるか聞いてくるから知ってると思ってた。でももう話ししたくないならそれでいい
夫:だって悪びれもしないじゃん
私:私は、寝てるの邪魔したくなくて家出たのに、そんな事言うの?
夫:いや寝坊する方が結果的に困るでしょうが
私:だから、アラームかけてると思ってたんだよ
夫:いやかけてる訳ないだろ、俺が勝手にアラームかけたら〇〇起こしちゃうんだから
私:でも、今困った状態になってるのなら結果的にごめん。ただ、〇〇のこと邪魔したくなくて家出ただけでこんなに言われると思わなかった
夫:俺がいつ君が早起きしたら邪魔だと言ったよ。勝手に俺の気持ちを決めつけないでくれ
私:気遣っただけでだよ。でも間違えたね、ごめん
夫:具合悪いなら家におってもよかったよ。こんな雨の中早く家出られた方が心配だっつの。ひとこと、最初にアラームかけてないの知らなかったごめん って言って欲しかっただけだよ!!!知らなかったよ じゃねーよ!!!
それから数分して会社着いたから仕事してくる
と終わりました。私は返信してません、
これはどちらが悪かったのでしょうか?夫は昨日しんどい中私に気遣ってお風呂に入ったみたいです。
夫は普段、口調が荒くありませんが短気で怒りやすい所があります。やはり最初に私が謝っておくことだったのでしょうか?
長文すみませんでした。アドバイスお願いします、
また、これになんて返信したら良いのか悩んでます。
私としたら、私もしんどい上、労りの言葉が欲しかったですし、、
夫はいつも必ず謝って!や、なんで最初に謝らないの?と責めてくるタイプです。私は謝りたくない訳ではなくちゃんとした理由が分かったら謝りたいタイプです。

A 回答 (7件)

まああんたが悪いやろな


前の質問で多くの回答者が丁寧に回答してくれてるのにお礼もしないし質問を閉じもしないで次の質問おっ立てる奴にろくな奴はいないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、失礼しました。お礼は先程書かせて頂きました

お礼日時:2017/10/13 13:15

貴女自身は昨日は貴女の質問に回答をくれた人に1つもお礼を返してないのに、同じ様な質問を繰り返す「他人の気持ちが分からない人」です。



旦那は貴女の不眠を考えてアラームを掛けてないのに、貴女はかけていると思い込み逆ギレしています。

貴女に彼を思う気持ちがあれば確認位出来るはずです。

もう離婚か別の部屋で寝ては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アラームをかけていたとずっと思っておりました。私が準備してると夫も起きてくるので、、
私の逆ギレなのですね、どこで謝れば良かったのか分からないです、、

お礼日時:2017/10/13 13:17

質問者様が専業主婦なら夫を起こすのも仕事のうちかなぁと思います


よって質問者様の過失になります

共働きならご主人の勝手な逆ギレですね
ご主人の逆ギレになります

まあ私は自分で必ずアラームかけますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お互い共働きで、夫はシフト制でバラバラの時間に起きるのでいつもアラームはかけてます。私と同じ出勤の時は私が起きてから夫は準備を始めます

お礼日時:2017/10/13 13:50

どちらが悪いとかではなく


お互いに自己主張ばかりで思いやりがないだけでは。
あなたも出かける時に時計を確認すれば良かったのでは。
起こすのが悪いと思うならせめて自分がいなくてもアラームがなるようにセットすれば良かったのではないですか。
しかし、ご主人様も具合が悪いあなたへの理解もなく自分が起きるのなら自分がアラームをセットすべきことですよね。
私は夫の目覚まし時計をさわったことがないのでちょっと理解出来ませんが。(笑)
寝坊したのは本人の責任ですよね。
こういう場合は片方だけが謝るのではなくどちらも謝ることが大切なのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。普段はお互い自分のスマホでアラームをかけてます。お互いの思いやりの問題でしたね、、

お礼日時:2017/10/13 17:15

歩み寄りと思いやりの問題かと思います。



ご主人様は自分の生活リズムを壊してまで、
ご質問者様の生活リズムに合わせて行動をしようと起きる時間を変えたりしています。

その点に関して、ご質問者様は、早起きする旦那様へのイライラを主張し、
時間を変えてくれたことに対する感謝がありません。

今回の件に関しても、
ご質問者様のためにアラームをセットせず貴方が起きてから起きるようにして気遣っていた旦那様にたいして、逆切れをしている印象です。

旦那様は前はアラームをセットしていたんでしょうけど、
貴方のためにセットしなくなったんでしょ?

その気遣いに気が付かずに、
寝坊したことにたいして「知らなかった」まではいいと思います。
本当に知らなかったんだから、でも
「知らなかった、アラームかけてると思ってた、ごめんね」
でよかったんじゃないですか?

それなのに「なんで責められるの?」←この一言
カチンとくるだろうな^^;と思います。

自分が相手を振り回している自覚を少し持ったほうがいいのかな
相手にたいしてもっと思いやりを持ったほうがいいのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。普段は同じ出勤の時に夫は前夜にシャワーを済ませていた場合、私が起きてきてから準備中に夫が起きてきます。なので、いつもアラームをかけてるものだと思っておりました。

お礼日時:2017/10/13 17:14

あなたは相手が「わかっている」と思っていた。


ところが相手は「わかっていなかった」のです。
あなたの「わかっていると思っていた」には根拠があるのでしょうか?
「前日の夜に伝えた」や、「我が家ではそれが習慣なので」などであれば「夫はわかっていると思った」は一定の根拠があるでしょう。
ですが、例えばその「夫はわかっていると思った」が、あなたの一方的な考えである場合は、あなたは相手の考えを勝手に決めつけたことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普段は夫と同じ出勤の時間になったときに前日にシャワーを済ませていた場合、夫は朝風呂はせず私が起きてから私が準備している時に起きくるので、いつもアラームをかけてるのかと思いました。今回も前日にお風呂に入っていのでアラームをかけているのだとおもいました。ですが、そう思ってる事は夫は分からないんですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/13 17:12

>・・・私が準備している時に起きくるので、いつもアラームをかけてるのかと思いました。


>今回も前日にお風呂に入っていのでアラームをかけているのだとおもいました。
>ですが、そう思ってる事は夫は分からないんですよね。
「そう思っていることは夫はわからない」は、あなたが「夫はそれをわかっていない」ということをわからないのと同じです。
人間は、他人の心の中を覗う能力は持ち合わせません。
あなたが何を思っているかについて、「夫はわからない」は、当たり前のことです。
その様な当たり前のことをわざわざ書くのは、「今更」です。

「いつもアラームをかけてるのかと思いました」は、それが仕事上のことであった場合、そしてこれが今回のあなたと夫の間の諍いと同様にトラブルになった場合、多分あなたは「『かけていると思いました』ってなんですか?それはあなたの勝手な考えですよね?これは明らかにあなたの確認不足によるミスです!」のように叱責されるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!